電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月前に 障がい者年金手続きし、今日これが来たんだけど どういう意味?年金受け取れるの?

頭混乱しててよく分かりません

「3ヶ月前に 障がい者年金手続きし、今日こ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 拡大した物です

    「3ヶ月前に 障がい者年金手続きし、今日こ」の補足画像1
      補足日時:2020/02/08 10:09

A 回答 (9件)

おそらくそれは、障害年金が受給できるとの書類だと思われますが。

物理的には、障害年金も生活保護も税金から工面されているのは、紛れもない事実ですので。障害年金は、税金から工面されているから、審査が超厳しいとのことでしたが。
    • good
    • 1

受給が決定しています。


おめでとうございます。

詳細は以下のとおりです。

箇条書き的にまとめます。
表現が事務的になるため、少し冷たい感じになってしまうかもしれません。お許し下さいね。

○ 受けられる障害年金の種類

年金コードが 5350 ならば、障害基礎年金(2級か1級)だけ。
年金コードが 6350 のときも同じだが、ただし、所得制限付きの障害基礎年金(20歳前初診)。

年金コードが 1350 のときは、3級なら障害厚生年金だけ。2級か1級ならば 障害厚生年金+障害基礎年金。

○ いつの分から受けられるのか?

受給権を取得した年月は、平成30年7月。
法令により、その翌月分から支給開始となるので、平成30年8月分から受け取れる。
また、時効(いまから5年前までの分しか実際には受け取れない、という決まり)にもかからないので、初回には平成30年8月分から直近までの分が一度に振り込まれる。

○ 初回振込はいつ?

初回振込は、証書到着後、おおむね40~50日後。
年金振込通知書および年金支払通知書というものが別途届き、そこで正確な金額や初回振込日が示される。
これらの到着は、初回振込の直前になる。
おそらくは、今年3月13日が初回振込になると思われる(平成30年8月分~令和2年1月分)。通常の振込月は各偶数月だが、初回振込に限っては、特例的に偶数月でなくとも振り込まれる。

○ 月々の振込は?

以降、各偶数月(15日。その日が金融期間休業日のときは直前の平日に前倒し。)に前々月分と前月分が振り込まれる。
たとえば、今年4月15日には、令和2年2月分と3月分が振り込まれる。

○ その他の注意事項

障害基礎年金2級か1級を受けられるときに限り、これとは別に、障害年金生活者支援給付金も受けられる。

あなたの場合、年金コードは 1350 で、障害厚生年金3級だけのはず。
年間最低保証額である 585,100 円/年が受給額 (令和元年度の場合)。

障害基礎年金2級・1級は受けられないので、障害年金生活者支援給付金は対象外(申請しても通らない)。

証書の「次回診断書提出年月」の記述に注意。
その年月に更新用診断書(正しくは「障害状態確認届」という)の提出が必須(用紙は3か月前に届く)。
言い替えると、今回の認定は、その更新までの「有期認定」。
    • good
    • 5

年金が決定したのが1月31日って書いてあるから、前半の日にちなら来月、後半の日にちなら再来月に年金が口座に振り込まれますよ。


振り込まれる前にまた振り込み金額とかのハガキが届きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/02/09 15:59

障害年金受給者決定です。

これで年6回(偶数月)障害年金が受け取れます。ただ、更新がありますので忘れないよう手続きしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!大事に取っときます

お礼日時:2020/02/08 20:10

これは、年金を受け取ることができる権利書のようなものなので、受け取りはOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/02/08 20:10

これ、マジックで消したの?


証明できなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
いいえ消してません。写真撮ったあと、アプリで個人情報のみを隠しました

お礼日時:2020/02/08 11:39

貰えると思うけど


それより
直接マジックで大事なところを縫って消してしまったんじゃないよね?
大切な書類を汚してしまったら証明できなくなっちゃうよ。
大丈夫?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫です消してません。写真撮ったあと、アプリで個人情報のみを隠しました

お礼日時:2020/02/08 11:40

受け取れそうです。

よく読みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……まさか貰えるとは思わず頭混乱してて……

お礼日時:2020/02/08 11:40

年金証書が送られてきたんだから受給できます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/02/08 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す