プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ではマスクは単にウィルスとかそういう事ではなくて、
①冬場してると口元乾かないし暖かいよ。とか ②化粧しなくてもそのへんに買い物など行きやすいよ。とか、
そういう事は欧米人だって便利だと思うはずなのに、そういう事にマスクを活用しようと考えるのは日本人だけなのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本ほど電車が込まないからではないでしょうか。

    • good
    • 0

欧米人のうち『欧』の方はそうかもしれませんが、『米』の方には ① は多分当てはまりません。


プロファイルにも記しましたが在米の年寄です。 ここで言うのは白人のことですが、彼らは乾燥状態が好きなのです。
エコとかの論議は別の機会にするとして、アメリカの家は基本的に一年中エアコンつけっぱなしです。 日本と違い、貧乏な家を除けば、まずすべての家は玄関や廊下、お風呂やトイレに至るまで全館冷暖房です。 夏は冷房、冬は暖房。 この暖房の多くは日本の一般家庭が灯油のストーブなのと違い、熱交換タイプ、つまりエアコンです。 なので、室内はおもいっきり乾燥しています。
彼らはこの状態が好きなのと、これによって家がカビたりせず、家の価値が維持できると信じています。
なので、こんな言葉をよく聞きます。
日本に夏行くものじゃない。 汗ダラダラになるから。 これ、少なくともアメリカ人はだいっ嫌いなんです。
老後を過ごす場所として知られているところにフロリダがあります。 フロリダは夏にとても高い湿度になります。 それでも老後に住む場所に選ばれる理由の一つは冬が温暖だからです。 では夏どうするか。 それはエアコンをガンガンかける、です。 そして車も。 そしてショッピングエリアも。 ちょっと歩く外の空間だけがそうじゃない。 そのぐらいは我慢する。 なのです。
アメリカの人たちがどこに行くにも飲み物を持って行く姿にお気づきでしょうか。 いまだから日本の方々も My Drink と称して水筒持参で会社に行きますが、あれはアメリカの普通の姿です。 生活環境をドライにし、体が欲しがる水分は飲み物でという発想です。
こういった現実は、日本の方々には、知られているようで知られていない、日本の方々がアメリカの人の行動や習慣の解析ができていない一面かもしれません。
    • good
    • 0

もう怠惰とか、ファッション無頓着、礼儀無しとしか思えません。


マスクは病気や予防の意図で「仕方なく」するものであって、やたらめったら気軽にするものではありません。単純に見た目がみっともないでしょう。
想像してみてください。ドレスを着た花嫁がマスクして出てきたら変でしょう。「便利なのに、楽なのに」と言って、パジャマでお出かけする人はまずいないでしょう。肌や健康のことを一番に考えるならノーメイクでしょうが、結局みんなメイクはします。・・・病気でもないのに日常でマスクして出掛けることも全く同じことです。ただただ「ファッション的に見苦しい」としか言えません。口元乾かない? そこまで口元に気を使うなら、まずマスクをやめるべきでは。化粧しなくても? 結果的に化粧しない以上にファッション的に見苦しい姿になってるとは思えないのですか。本末転倒。
「日本人は」とあなたはおっしゃいますが、正直一緒にしないでください。

海外では重病患者、もしくは職業上必要な人しかマスクはしません。欧米ではなく、日本以外はそういう扱いです。
日本だけが特殊な状況なので、「欧米人はなぜ?」といった観点よりも先に「日本人はなぜ?」ということを考えるべきだと思います。
    • good
    • 2

それをいうなら、アメリカやおフランスなんかでは、雨が降ったって、台風クラスでなければほとんどの人は傘をささない



さした方かいいのにと思う、そこが美意識の違いなり
    • good
    • 0

私はマスクなど何年も為てませんけどね。


だってマスク為てる人って
私は体弱いので近寄らないで!
ってアピール為てる様な物じゃない。

こっちが気持ち悪いよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!