電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活
エントリーシートについて

就活のエントリーシートで、最も希望する職種と、何に挑戦したいかを答える枠があるのですが、

私は人事部で、かつ学生のインターンなどを行いたいと思っています。志望動機は割愛しますが、インターンが学生に企業の魅力を伝える上でとても重要だと、実際に就活をしてて感じたからです。

そこで質問なのですが、
①企業のインターンシップ担当は、人事部の若手がやるというイメージがあります。
それは間違いないでしょうか?

②インターンシップ担当をしたいという思いは本気なのですが、それを志望動機にすることにたいしてどう思いますか?
(もちろん、いろんな企業に人事職がある中で、なぜその企業の人事なのかは、企業の魅力も交えて述べるつもりです。)

実際に人事として働いている方、採用担当の経験がある方など、様々な人の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

① その通りです。

若い新卒者に若い社員を当てて、ハツラツとした仕事の態度を見せています。
但し、老齢なる上司の指導があってこそになり、ます。

② 今後の採用時期は、新卒受け入れから随時受け入れに変わっていきますから、
入社希望者は若い人とは限らなくなり、幅広い年齢層に対応しなければなりません。
それにどう対応してくのか、と言う事に答えられるようにしたほうが良いでしょう。
人事職は、社員の給与査定(決定)をしたり、リストラ候補を決定したり、
辛い仕事があることも念頭に置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、そして辛い仕事の面についてもお答えいただきありがとうございます!そして、アドバイスもありがとうございます。色々な面を検討し、熱意の伝わるエントリーシートを書くため、参考にさせていただきます。ありがとうございました。