電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんが好きな旧車バイクを教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

カワサキ750SS


当時は加速の良さに驚き「このまま死んでもいいかも?」なんて思えましたっけ・・・
スズキハスラー400
ケッチンは来るわフロントは浮くわとんでもないじゃじゃ馬というより暴れん坊で持て余していました
勿論両車とも今では非力となりますが、インパクトは凄かった!。
    • good
    • 0

ホンダ NSR50R ロスマンズカラー

    • good
    • 0

モンテッサ・インパラⅡ


http://www.motorstown.com/images/montesa-impala- …
 混合空冷2スト単気筒の175㏄。右足チェンジ/左足ブレーキという’60年代までの欧州車の標準仕様のまま’80年代末まで生産されたバイクであり、軽量級2ストマシンの天才デザイナー、フランシスコ”パコ”ブルト設計のバイクの中で、最後まで生き残ったモデルでもあります。
 『ライトウェイト・スポーツ』の本当の意味を、コイツに乗って初めて知りました。バイクのハンドリングに於いては、ホンダ・ソーイチローよりもパコ・ブルトの方が明らかに天才だったと断言出来ます。
 もし今でも新車が買えるなら間違いなく買って、今度は絶対に手放しません。

アリエル・レッドハンター
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/t …
 トライアル界の巨人サミー・ミラーが、軽量2ストのブルタコ‣シェルパ(コイツも上記パコ・ブルト設計)でトライアル競技を圧倒するまで乗っていたトライアルマシンがレッドハンター。サミー・ミラーはアリエルが特にお気に入りで、アリエルのロードレーサー仕様に乗ってマン島TTレースにも参戦しています。
 ワタシも一時期、レッドハンターの戦前のモデルに乗っていたことがあり、今でも最もスキなバイクメーカーの一つがアリエルです。オンロードもオフロードも走行するスクランブラーに於いて、BSAと共に最強のバイクがアリエルだったと思います。
 コイツも、もし新車が買えるなら‣・・墓まで持っていきます。

ノートン・マンクス30M
http://megadeluxe.com/wp-content/uploads/2012/03 …
 市販車でリッター100馬力を越えた最初のバイク、後に日本の4大メーカー含めあらゆるバイクメーカーのグランプリマシンでコピーされた『フェザーベッド』フレーム、『転倒しても最後まで生き残る』と言われた超高剛性フロントフォーク『ロードホルダー』‣・・今日でも、世界中の4スト単気筒ファンの目標がコイツです。
 残念ながら所有したことは無く(現在でも¥300万を優に超える価格が付いています)、機会がある度に運転させてもらう身ですが、何故このバイクが’50年代末のTTレース(街中を閉鎖した公道レース)を席巻し、1960年代初頭のグランプリで最強の一台だったのか、一つ目の交差点を曲がるだけで判ります。我らがアリエルにはこのハンドリングは無く、いつもちょっとだけ悔しい思いもします。
 もし新車が買えるなら‣・・っというか、時々パーツを組み立てた新車が売りに出されたりしますが(ノートンに限らず、更に言うならバイクに限らずクルマでも、これが英車のすごいところ。’50年代どころか’30年代の戦前のバイクやクルマさえ、ある程度は部品が流通しています)、当然ながら『欲しい』という理由だけで購入出来る価格ではなく‣・・マンクスを買う前に、宝クジを買って当てなければなりません。
    • good
    • 0

ホンダ ベンリィ C200 (90cc)

    • good
    • 0

RZと油冷GSXRです!軽くてパワーがあるオートバイが大好きです!

    • good
    • 0

ヴィンセント・ブラックシャドウ


カワサキ・マッハⅢ
サイドカーで、クラウザー・ドマーニ(実は生産継続で現役という噂も)
ホンダBROSの欧州用のシャフトドライブのモデル、なぜ、国内で売らなかったのだろう
ホンダNR、飾りたい、秋葉原でホコ天のど真ん中に止めてあったのが、お立ち台状態だった
    • good
    • 0

CT110 ハンターカブ


今度ct125が出るのが楽しみです。(買う とか 買える という言葉は出てこない(涙))
    • good
    • 0

ホンダのGL500/400シリーズかな。



縦置きVツイン+シャフトドライブとイタリアのモトグッチに似たレイアウトだが、ホンダのは水冷でしかもシリンダーをクランクシャフトに対して20°ほど捻るなど凝った作りで、またOHVなのに10000rpmぐらい楽に回ってしまうところが凄かった。

今どきの2気筒エンジンはコスパのいいパラレルツインばかりで、性能はいいのだろうがちょっと寂しい。
    • good
    • 0

キャブトンマフラーのW1スペシャル

    • good
    • 1

スズキ「刀」です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!