アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MB:asrock b75m pro3
OS:windows XP SP3 pro

上記の自作PCを起動したところ添付の写真が画面に出たので
CMOS電池(ボタン電池)を交換し、電源を入れたところ起動しなくなりました。
今の状況は以下のとおりです。

①電源を入れるとファンは回る。
②光学ドライブのトレイの開け閉めも可能。
③HDDのアクセスランプがつかない。
④ディスプレイがつかない。(シグナルなし)
⑤電源ボタンを押してもファンが止まらない。
 (コンセントを抜いて消すしかない)

考えられる原因を教えてくださるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

「CMOS電池を交換したらBIOSが起動し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    電池を外して起動したところ、おっしゃった通りに起動しました。
    何が起こっているのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/09 16:06
  • どう思う?

    ご質問ありがとうございます。

    コンセント以外抜き差しはしてないです。

    電池を抜いたら元の状態に戻りました。

    謎です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/09 16:10
  • うれしい

    その後、2回ほど電池の入れ直しをしましたところ改善しました。
    電極も確認したのですが間違いはなかったので、
    恐らく完全に放電する為の時間が必要なのかなと思いました。

    回答頂いた皆様、どうもありがとうございました。
    大変参考になりました。

      補足日時:2020/02/09 17:47

A 回答 (4件)

その電池を外して起動してみてください。


電池が無くても、添付画面で起動するはずです。
それでも起動しなければ、マザーボードを壊してしまった、
と言う事になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

電池の極性を間違えてる。


電池交換時など、いじる時は必ずコンセントを抜いて下さい。スイッチが入っていなくともマザーまで電力が供給されており、壊す原因になります。
コンセントを抜いて、一度、スイッチをONします。ファンが数回転します。そのぐらいの電力がコンデンサに残っています。その後、初めて内部に手を入れられます。
i7にXPなんですか?そりゃまた豪勢な、w
    • good
    • 0

起動ドライブが初期化され変更されていませんか?


BIOS設定画面で確認可能です
    • good
    • 0

電池交換の際に、配線挿抜しました?


そこちゃんと元に戻っています?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!