アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式は招待客同士で話が盛り上がり、新郎・新婦の存在なし…というパターンが多いですか?

招待客同士で話をしたり招待客同士で写真を撮ったり、新郎・新婦の写真よりも招待客ばかりの写真を撮ったりすることはよくありますか?

新婦のウェディングドレスよりも女性招待客のパーティードレスに目がいってしまう招待客が多いですか?

例えば「あの女性招待客のパーティードレス素敵」「あの女性招待客の着物、綺麗な柄」「新婦のドレスより女性招待客のドレスのほうが気になる~」という招待客が多いですか?

写真も招待客の写真ばかりで新郎・新婦の写真は少ないということはよくありますか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。



昔からの挙式・披露宴「形式」でいくと、そうなる事が
多かったのではないかと思います。
それは、披露宴の考え方、集客内容からそうなってきて
しまう事になるのでしょうね。

ただ写真撮影が…というのは一般の皆さんの写真の事です
よね、新郎新婦様お2人のお写真はそれぞれのお衣装を
スタジオ写真撮影されて、会場撮影もアルバム撮影ご希望
される様であればお2人中心のお写真が専門の写真家の手
によって撮られます。

最近などは披露宴が親族会食(食事会)にご変更されて
行く事がおおくなってくると言う様に、考え方が変わって
きています。出席される方の立場も考えての事でしょうが
ご来賓へのご報告・ご友人の皆さん達はお祝い金無しでの
会費制パーティ開催などとなっているのではないでしょうか。
ご媒酌人様夫妻の依頼が減り、特別な演出や余興などに拘り
すぎる場でもありませんから、何が目的かという事で。

勤務先同僚からご上司への依頼も挙式後は両家親族の集まり
だという事でのご報告からで無事完了、ご理解頂けます。
前記の様にご友人皆様も、あえて気を使われるお席への
参加ではなく会費制での気楽な会の方が、楽しいと。

また余談ですが、ご両家・新郎新婦様で披露宴へ沢山の
お客様をお呼びする事は素晴らしいかと思われますが、
ご旅行からご新居・休日を主にお考えになる皆様が多い中
で、という事です。

ですから旅行先・日数重視や渡航先での挙式など、そして
お戻りのなられての気など使われる事のない親族食事会へ
とお考えになられるという事です。

新郎新婦様が何を主として、お考えになられるかでしょう♪
友人勤務先の式殿会場も私が勤務しているホテルでも、
昨今では挙式から披露宴への向きが少し変わってきている事
お伝えしました、ご参考までに。
    • good
    • 1

披露宴では、ケーキ入刀やらお色直しやらで新婦は意外に忙しく、逆に招待客に構っていられないような状態です。


けれどその合間をぬって高砂席に一緒の写真を撮りに来たり、また司会者さんが「では皆様、お写真をどうぞ~」なんて盛り上げてくれるので、放置されるような事はないと思いますよ。

また衣装も他の回答者さんが仰る通り、新婦より目立つような姿で参列するのはNGです。
派手な衣装や白い衣装に目が行ってしまう事もあるかもしれませんが、羨望ではなく呆れた視線ですよ。

写真もプロが新郎新婦を中心に撮影してくれます。気に入らなければ、クレームを入れれば良いです。
いずれにせよ、しっかりとした結婚式場であればプロ達が新郎新婦・招待客共に満足してくれるような披露宴にしてくれるでしょう。
無茶な注文をつけたり、下手に知り合いの素人を引っ張り込んで写真係や司会をさせたりしなければ上手くやってくれます。
    • good
    • 0

末席では、主賓そっちのけで盛り上がるのが普通です。


全員がそうならないようにするのが、司会や上席の責務です。
参列する女性の服装は、主賓より目立ってはいけない、これが常識です。
これに反すれば、次の人は呼びたくなくなります。
カメラマンも、主賓を重視しないと、一生恨まれてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族や親戚達も新郎・新婦放置で、招待客達に話をしたり招待客達の写真も撮ったりするケースも多いですよね?

友人達も料理の写真や自撮りしたり招待客同士で写真を撮ったりして、新郎・新婦の写真は1枚も撮らないケースも多いですよね?

特に女性招待客達は親戚でも友人でも自分の衣装やヘアメイクばかり自撮りして、新婦の写真は全く撮らない人が多いですよね?

また招待客同士で積極的に一緒に写真を撮ったりするけど、新郎や新婦とは一緒に写真を撮るのを嫌がる招待客が老若男女問わずに多いですよね?

お礼日時:2020/02/09 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!