プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイラックスサーフに数年乗っているのですが、あまりタイヤチェーンをつけることがないので忘れてしまいました。
前と後、どちらに付けたらよいのでしょうか?
4輪駆動のときと2輪駆動のとき、この二つを教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

チェーン装着の基本はFFなら前輪に、FRなら後輪にです。


ここで困るのが4WDの場合ですが、基本となる駆動方式に準拠します。すなわちハイラックスの場合はFRがベースですから、4WDにした時も後輪に装着します。
余談ですがランサーエボリューションのようなFFベースの4WDの場合は前輪に装着します。
    • good
    • 2

2輪駆動の場合は後輪だけが駆動しますので、後輪に取り付けます。

(前輪だけに取り付けるとじゃじゃ馬と化してしまいます) 4輪駆動の際は後輪もしくは4輪すべてに取り付けます。
    • good
    • 1

通常は後ろです。


但し、豪雪地帯の山道等では4輪に付けます。
前輪に付けるとステアリングの切れが悪くなりますので通常は後輪で使用します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!