限定しりとり

自分は今中学二年なのですが、今から柔道を始めるのはどうなのでしょうか?僕は小5からバスケをしていて、体は大きい方で、地区選抜には一応入ってるのですが、身長も止まってきて、なかなか上手くいかず、部活以外でも結構練習していて、シュートの確率は結構あがるのですが、ドリブルがどうしても上手くいなかったりして、また、僕は走ることが人一倍大嫌いという、展開がとてもはやく、運動量がスポーツの中でトップクラスのバスケットボールにおいて致命的な状態でした。ですが僕は人一倍筋トレが好きで、フットワークもそこまで嫌いではありませんでした。そこで僕は、パワーを活かしたいと思うようになり、昔から興味がすごくあった柔道をしてみたいと思うようになりました。柔は剛を制すと言いますが、剛は剛で大事だと感じます。
また、柔道の技にもとても興味があり、今すごく柔道をしてみたいと思っています。
自分語りを長々してしまい申し訳ないんですが、今初めたら
長くやってきた人との差というか、どれぐらい柔道歴で有利、不利があるのか知りたいです。良かったら返信お願いします。ちなみに僕は現在中学二年、175cm70キロです

質問者からの補足コメント

  • あと、食べるのも大好きです(笑)

      補足日時:2020/02/10 22:37

A 回答 (3件)

今初めたら


長くやってきた人との差というか、どれぐらい柔道歴で有利、
不利があるのか知りたいです。
 ↑
たいした不利はありません。

ワタシは高校からはじめました。
当初は中学からやっていた人間に勝てません
でしたが、一年で追いつきました。

要は工夫と努力です。

なにも考えず、ひたすら練習する、という
人は伸びません。

どうやったら良いか、を考えながら
練習することです。

そうすればすぐに追いつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
やっぱり質と量ですね。
1年で追いつくってすごいですね!
僕は部活引退したら始めてみようと思っているので工夫しながらたくさん練習して、早く追いついけるように頑張ります

お礼日時:2020/02/11 14:31

この、分かり易く、読みやすい文章からして、頭が良さそうなので、ガタイもいいし、ちょっと練習すれば、すぐに強くなれるのでは。

ボールゲームが好きな場合、高校へ行ったら、ラグビーも考えてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
僕は球技が苦手みたいで、ボールを扱うことが苦手なんです(泣)
でも、ラグビーなら行けるかもしれませんね

お礼日時:2020/02/11 14:14

練習を沢山したら早く強くなれるよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱスポーツはそうですよね

お礼日時:2020/02/11 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!