アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者男性に質問です。
最初は奥さんのことが好きで結婚すると思うのですが、結婚生活をしているうちに気持ちが冷めてしまうものなのでしょうか?
またもし冷めたのに離婚しないのはなぜなんでしょうか?
好きな人ができたら、離婚するのですか?

心理がわかりません。教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>またもし冷めたのに離婚しないのはなぜなんでしょうか?


挙式した時に、この人と一生やって行こうと神の前で誓ったことを覚えているから
また、離婚したとしても初婚の時の奥さん以上の人が現われなかったらのリスクを考える
    • good
    • 2

別に男性だけの問題ではありません


結婚したら突然クソ生意気な女房に豹変する鬼嫁も結構いる
色々です
結婚そのものがお互いの妥協の産物だという場合もあるし

離婚というのは非常にエネルギーと時間とお金を使う作業
そう簡単ではありません
男女ともに現実は甘くない
    • good
    • 2

他人の言葉では自分の人生は語れません。

わからないなら、とにかく自分で結婚して経験してみてください。
ぱあっと燃えがるのが恋なら、その炎を消えないよう二人で守り続ける工夫が結婚です。
その工夫がお互いへの「思いやり」になっていくのです。そこに「冷める」という言葉は生まれません。
全て相手が悪い、という現実逃避だと思います。
    • good
    • 2

49歳既婚男性です。

不倫、浮気の経験なし。結婚して20年。子供がひとり。お尋ねの件に関しては、あくまで個人論しか申せません。100の夫婦には100の事情があります。
私たちは、結婚するまでが最悪の人生をお互いに送っていました。結婚してようやく、人並みになれたので、この幸福を手放す気になれない。

だから。独身であった時に幸福過ぎると、結婚してからが辛い。自由にやれたり、旅行とか自由に行けたり。友人とハッピーになれたり。

難しく考える必要はありません。結婚するまでに楽しい事が多いと、結婚してから目移りする。それだけの事なのです。若い時は買ってでも苦労をしろ、その意味は後でわかると子供の頃から大人に諭されましたが、その意味を今、噛みしめています。あんまり若い時期に楽しめ過ぎると、もうそこから出たくなくなる。昔に帰りたがる。それだけのポテンシャルが、若い時期には誰しもあるんです。

それが私たちは、親とか色んな事が重なって、何もかもが好きにやれなかった。だから今があんまり辛いとか感じない。他愛のない幸福でも、それにしがみつける。それだけの事なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、結婚して自分の姓を捨てたいと感じるほど家族が嫌いです。
私を生まないで欲しかったとさえ感じます。
結婚をしてひと時は幸せかもしれないけれど、その幸せが自分から離れていくような気がして結婚しても幸せになれるように感じません。
また不幸になるのが怖いんだと思います。
ずっと一緒に連れそってくれる人なんて見つかるんでしょうか…

お礼日時:2020/02/12 11:43

最初は奥さんのことが好きで結婚すると思うのですが、


結婚生活をしているうちに気持ちが冷めてしまうものなのでしょうか?
 ↑
燃え上がるような恋愛感情は
消えますよ。
しかし、長く一緒に人生をやっていれば
恋愛より更に上の、高次の関係になると
思います。



またもし冷めたのに離婚しないのはなぜなんでしょうか?
好きな人ができたら、離婚するのですか?
 ↑
何十年も連れ添った仲は、そう簡単に
壊れるものではありません。



心理がわかりません。教えてください。
  ↑
結婚してみれば判ると思います。
恋愛感情など一時的だし、大して重要では
ありません。
    • good
    • 1

例え恋愛感情が冷めたとしても誰よりも長く人生を共に歩んできた絆のようなものが生まれます。


だから例え他に気になる異性ができたとしてもそれはたんなる浮気心であって1番に大切に思うのはパートナーですかね。
もちろん良い所、嫌な所ありますが嫌な所ばかりみていたらダメだと思うし。
夫婦が離婚をする原因は何か人間として付き合っていけないような最悪な欠点がみえた時でしょう。
何回も別れると喧嘩してもまた仲直りしているのが夫婦です。
    • good
    • 0

好きで結婚する人もいますが、この人となら一緒にいてもいいかなと、人生のステップとして結婚する人もいます。

仕事のためとか、子供のためとか、お金のためとか。
それが叶い、他に一緒にいたい人ができたり、1人になってやりたいことができたら、離婚する人もいると思います。

結婚観は人それぞれ。
少なくても恋愛感情は続かないと思います。片方が続いても逆に面倒がられてうまくいかない。

一緒に寄り添ってくれる人いると思いますよ。価値観のあう人を見つけましょう。焦って妥協しない方があなたの場合は良さそうです。家庭を大切にしそうな人?家族仲の良い人?とか良さそうかな?
    • good
    • 1

冷めません。

新しい一面を発見すると益々好きになります。
好きな人が出来ても、離婚しません。
結婚するときに一生幸せにすると誓ったでしょう?
    • good
    • 0

感情の変化は人それぞれなので他人は分かりませんが、


最低限自分は冷めてないですね。

むしろ新婚時より
今の方が甘えたくなります。

離婚に関しては
二人だけでなく
子供や親族の有無等、とりまく環境も影響すると思います。
    • good
    • 0

私は、結婚して自分の姓を捨てたいと感じるほど家族が嫌いです。


私を生まないで欲しかったとさえ感じます。
↑と言う思いがあるなら今は結婚は、しない方が良いと思います。
うちは、恋愛感情と言うよりは家族としての情ですかね?それでも子供が1人暮しを始め家には夫婦2人毎日会話がある訳では無いですが旦那が、休みの日は、趣味のスポーツ観戦。ドライブ、買い物等2人で過ごす事が多いいです。
もちろん紆余曲折があり離婚だ~と言うくらいの喧嘩もしてきました。でも離婚しなかったのはやはり子供がいたからかな?幼稚園に入る前の小さい時に喧嘩している私達の間に小さな両手をめいいっぱい広げて泣きながら喧嘩しないで~と言われた時にはあ~私達何してんだろうこの子にこんな思いをさせてと、
貴方もこれから知り合った男性の中で自分の目で見極め色々と話し合いその先に結婚があると思うし結婚を継続していくのも貴方と相手ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!