プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に家を建てました。一階の全コンセントだけが異常で、掃除機をかけると勝手に止まり、4年前のi phone(iPhone6s)を交流で使用すると誤動作を起こします。近くにNHKの鉄塔があるのでNHKさんと近くの電気屋さんに来てもらいコンセント内部配線にノイズカットの役目をする鉄製の輪を3個ぐらい内線に巻きつけたりしましたが、何も変わらずでした。電力会社にも2週間も屋内と屋外に計測器を置きましたが、異常なしと言われました。一度も電圧が95を下回ることはなかったそうです。ブレーカーから直接コンセントを急遽作って試しましたが、異常でした。計測中も掃除機勝手に止まってました。他の家電や照明器具、インターホンは、正常です。掃除機メーカーの方にも来てもらいアナログのテスターで測ったら電力が少し低くなった時があったと言われ、掃除機を一瞬電圧が下がった時に検知する時間を少し延ばしてもらい電源が切れないようにしてもらいました。それでも切れる時は切れますが、すぐ電源は入るようになりました。ご近所さんに聞いてみましたが異常ないそうで、うちの掃除機を持って行きコンセントをお借りしたら正常に動きます。2階は、全く異常ありません。原因が分からずHMにも言いましたが、こんな事始めてでどうしたらいいのが分からないそうです。何か良い方法や原因の調べ方があれば教えてください。

A 回答 (5件)

どこかで接続が緩んでいるだけのような感じがします。

ただ緩んでいる部分はかなり熱を持っているはずなのでかなり危険な状態です1階のコンセントが全てそうならばブレーカーから始のコンセントの間しかありませんので見付けるのはそれほど難しくはないと思いますけどね?単にブレーカーのネジが緩んでいるとか、ブレーカー内部の接触不良なんて言うのもあります。(他のブレーカーと入れ替えてテスト出来ます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ブレーカー内部の接触不良とか思いつきませんでした。HMに明日にでも言ってみます!

お礼日時:2020/02/12 23:54

>掃除機をかけると勝手に止まり、4年前のi phone(iPhone6s)を交流で使用すると誤動作を起こします。



同じ掃除機や i phoneが、2階のどのコンセントでも正常に使えるのですか?

>他の家電や照明器具、インターホンは、正常です?

掃除機以外の家電製品は、1階・2階のどのコンセントでも正常に使えるのですか?
1階の照明器具は正常なのですか。

2階が正常で1階だけ異常なのであれば、単純に分電盤から先の1階の建物内配線に問題があると考えられます。
1階のどこか特定のコンセントだけ問題なのであれば、分電盤からそのコンセントまでの建物内配線に問題があると考えられます。

コンセントの電圧が定常的に低いのか、何か電気器具を使った時に変動するのか、何もしないのに変動するのか、…等々、テスターをつかって継続的に監視してみてはどうでしょうか。
安いテスターなら2千円以下で買えます。1台あると何かと便利です。

参考までに、わが家のACコンセントの電圧は、ふだん 105V 少々あります。
試しに電子レンジを動作させたら 102~103V に低下しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。掃除機もiPhoneも2階のどのコンセントからでも正常に動きます。2階で掃除機ドライヤーを同時に使ってみました!正常でした!一階の照明器具は、正常です。一階の建物内配線に問題があるのでは?とHM、下請けの電気屋さんに言いましたが目の前で急遽分電盤から直接コンセント作っても異常が出たのだから建物内配線を全部やり直しても異常はなおらないと…キレ気味で言われました。
テスターを買って試すというのは、思いつきませんでした!早速買ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/12 23:50

見に来た時に異常時の確認はしましたか?、(必ずする筈ですが?)その時に


コンセントは異常でしょうか?、異常なら配電盤まで確認すれば悪いところが
分かる筈です。現象が出ないと確認出来ません。
考えられるのは絶縁不良か漏電ブレーカーの不良でしょうか?、接触不良も
ありえます。
掃除機と一緒にヒーター等を動作させ、異常が出た時にヒーターが止まれば
コンセント系統でしょう、動いていれば掃除機です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。HMと電力会社さんが見に来られた時、目の前で異常が出ましたし、電力会社さんの同機種のiPhoneも誤動作してました。掃除機と扇風機を同じコンセントから動作させましたら扇風機は正常に動いていましたが掃除機は止まりました。ドライヤーと掃除機も同じでした。配電盤もチェックをされてましたが異常がないと言われました。2階で使用する分は普通に掃除機もiPhoneも動きます。

お礼日時:2020/02/12 23:38

多いのがこれ(上の写真)です


https://www.denkan-fk.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%8 …
1つの機械で試した場合、または、少数の機械で試した場合に多いのが
http://www.eonet.ne.jp/~imagawa/DIY/no6.html
です。なお危険を伴いますので、中学校の技術家庭科で差し込みプラグの交換を習っていて、同技術を確保ている方ならば交換可能ですが、ちょっとでも怪しいと感じたら、新品の電源コードを購入してください。
長々書きましたが、コンセント(事例17、事例14)又はローゼット(事例13)内の接触不良が考えられます。
http://wdb-paradise.sakura.ne.jp/kiken.htm

私がやるとしたらば、受電盤(分電盤・ブレーカー)
https://enechange.jp/articles/breaker-exchange-c …
の1階部分の、ブレーカーを落として、電気を使えなくします(よほど電気に配慮した施設でもない限り、1階全体で電気が使えなくなります。例外としては高島屋、一区画ごとに縦方向に給電されていて、ブレーカーが落ちたとしても他の区画には給電されます。非常灯などで発電設備を接続している場合には、発電設備の接続した無停電配線とその他の配線に分かれています。病院などの生命維持装置に接続されている電源、エレベーターの電源が該当します)。2回からリールコードなどで、個別の機器に接続します。1軒分の電気が1/3位の2階部分にぶら下がりますので、掃除機等大電力機器が使えなくなります。

>一度も電圧が95を下回ることはなかったそうです。
これ、打点式の測定器でしょう。電圧降下
https://www.iwasaki.co.jp/lighting/support/tech- …
の影響で、どのコンセントも使えない状態になっている
場合には、掃除機なんて低価格ですから、てう電力型掃除機に買い替えですね(電力会社職員の談話)。
私が使っている掃除機
https://item.rakuten.co.jp/auc-mikawa-kiko/10000 …
のちょっと前の機器
では、98-96Vしか電源(打点式、財産分岐点での測定)が下がりません。ただ、日常的には、85-89Vまで下がっていて、打点式ですから測定されませんでした。
1点だけ88Vがあったので、トランスの移動をしていただけました。パソコンがブートして使い物にならなくなったから。
ただ、掃除機のような日常的に使わないものではなく、常時通電型の15A機器を2台接続した結果です。
    • good
    • 0

興味深い案件ですので実際に見てみたいところです。


回答とお礼より原因は

・ブレーカーボックス内にて、1階用ブレーカーの不良
・1階用ブレーカーに接続されている1次側(メインブーレーカー)側の配線接続ネジの緩み
・1階用ブレーカー1次側配線のより線が複数断線
(より線とは複数の線を束ねて1本の電線にしもの)
・1階用ブレーカー1次側端子接続にて圧着不良
などが予想されます。

電気の経路は家に供給され→電気量メータ→メインブーレーカー→各系統ブーレーカー(複数)→コンセント又はスイッチ→電気器機(家電)となります。
2階は問題無いとの事ですから大元の供給電気を含む2階系統の全てが問題無いと言えます。
問題なのは1階ですからメインブーレーカーから分岐されてから1階系統にて問題が発生していると言えます。
>ブレーカーから直接コンセントを作り異常
との事ですから 1階用ブレーカーまでで問題が発生している、ブレーカーより先で問題があるとは考えにくいと言えます。

詳しく原因を解明する場合は電圧と電流の数値を測定します。
たぶん電圧が低くなるんだと予想されますが。
電圧が弱くなるという事は何処かで電圧が消費されているとなります。
線が細くなると そこで抵抗となり電気が使われ熱へと変換されます。
弱くなった電気なので電圧が低くても動く照明などは影響が出ず、電気をたくさん使うドライヤーや掃除機で影響が出ているんでしょう。
先程も言いましたが抵抗があるので抵抗計で数値を測定すると更に原因が確定します。

計器でいろいろ測定し原因を突き止めるのは時間も費用もかかりますし知識も必要です。
なので簡単に済ませるならメインブーレーカーからの1階用配線とブーレーカー本体を交換してしまうのが得策ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。詳しくお教え頂いて勉強になりました。ブレーカーを交換してほしいとHMに言ってみます。

お礼日時:2020/02/18 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!