プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本には日本国憲法9条があるので戦争しませんよね

A 回答 (30件中1~10件)

戦争は、「するもの」ではなく「されるもの」です。


左翼の阿呆噺に騙されてはいけない。
いくら「戦争しない」と宣言していても、相手から一方的に戦争を仕掛けられたら、防衛戦闘をせざるを得ない。
※但し「法的にはこれは“防衛出動”であって戦闘行為ではない」と答弁する事は有り得る。
    • good
    • 8

仰有る通りです。


全て憲法9条を根拠とし、関連する法令や規則などが整備され、それに従って日本の各分野は行動しているので日本から戦争の種を巻く行動はやらないよう努力しています。
合わせて、日米同盟(日米安保条約)及び在日米軍でしょう。
領海や領空侵犯されても日本の対応はとにかく疎い、それが平和に繋がっているのです。
現場での揉め事を拡大しない為です。
日本を直接的に攻撃しないのは日米同盟と在日米軍です。

日米同盟<在日米軍<憲法9条の順で今日の平和な日本があると思います。
    • good
    • 0

日本国憲法9条にはどのようなことが書かれいますか?



戦力は保持しないと書かれていますよね?

実際はどうでしょう?
    • good
    • 0

二階目です(媚中じゃない)戦争をしない、させない、真っ先に政治屋が。

政治家擬き目が問題であり、外交官、外務省官僚の資質が問題であります。直前の改宗さんのご意見は参考になりました。私は最低限自衛隊を憲法に明記して、憲法学者・日本に不要な日本共産党・立憲民主党社民党に四の五の言わせてはなりません。武器は目先の金がかかっても国産化、外交官は二年間自衛隊にて、心身共に訓練して頂きます。陸軍中野学校以上の情報収集分析機関を整備するべきです。早く、スパイ工作員防止法並びに、フルスペックの共謀罪法を制定するべきです。日本の外交を強化して、戦争しない努力は、緊急事態法等で担保され口先だけでは効力ありません‼️
    • good
    • 0

あなた一人が「僕はケンカしません」と宣言するだけで、一生一切ケンカしない事を確信出来ますか?

    • good
    • 2

日本からは仕掛けない、というだけの話。



当たり前でしょうが!
お隣の国が侵略してきたらそりゃ戦争になりますよ!

お隣の国はやる気満々じゃないですか!
日本にミサイル向けて、公海をワガモノ顔占領し、
日本固有の島を俺のものだと主張し、領海を侵犯してくる。

座して死を待てとでもいうのか?
なにも抵抗せずやられっぱなしで亡国となってもいいわけ?
侵略してきたら当然戦争になる!

戦争は絶対しない、という人は相手が侵略してきたらどうするつもりなんだろ?
話し合うとか言ってるけど、

チンピラとけんかになって一発殴られて、
「てめー、これ以上手をだしてみろ! 話しあっちゃうぞ!!」
とでもいうつもりなのかな?
    • good
    • 4

日本はしません。

しかし攻撃を受ければ戦うしかないでしょう。真珠湾のように攻められれば、黙って好きなようにさせておけません。ハワイはアメリカ本土から遠かったから、奇襲を受けても迫真性は少なかった。だが、北朝鮮が韓国を攻撃したりすれば、必ずアメリカが参戦する。日本にも巨大な流れ弾が飛んできます。北朝鮮の背後には中国がいますから、少なからぬ勢力です。アメリカが本気を出せば抑え込めますが、他国の問題でアメリカ兵がたくさん死ぬのを座視できないでしょう。すると本土とは遠いから、と帰国してしまう。ベトナムがそうでした。そのころは韓国は滅亡しているでしょうから、北朝鮮との戦いとなります。中国は北ベトナムへの援助を続けて勝利を呼び込みました。今度は北朝鮮を援助して日本に勝つでしょう。嫌も応もなく戦争に巻き込まれ、北朝鮮の支配下にはいってしまう。
その時に、日本は憲法があるから戦わない、は、通じません。自衛隊の装備は一流ですが、中国まで参戦すれば勝ち目はありません。
憲法をいくら変えても問題の解決にはなりません。自衛隊の装備を拡充しても、今では隊員になる人が集まらない現状です。
戦わない努力を惜しまないことです。外交努力です。朝鮮半島や中国に朝貢せよとは言いません。対等か、それ以上の外交力が必要です。
戦前の外交官は気骨がありました。アメリカ外交官から”Are you Indians Chinese or Japaneses ?" と皮肉を言われ、即座に、”Are you Donkey Monkey or Yankee ?" と遣り返しました。これくらい機転が利き、度胸がなければ外交はできません。トランプのポチでは何もできないのです。ましてや国会答弁が全くできない大臣が居座っている。そのような国が嘆かわしく、不気味です。
外交官もすべて安倍に忖度しているだけでしょう。
恐らく現状はアメリカの植民地なのでしょう。国の体裁だけは保たせてもらっていますが、抗生物質にまみれた牛肉を無理やり買わされる始末ですから、主権などありません。
バカ高い防衛機材ばかりを押し付けられ、それでご機嫌を取っている。国民は怒るべきです。
    • good
    • 1

それを逆手にとって侵略されてんですよ


いつかは変えるべきだと思います。
武力の行使は避けるべきですけどね
『日本は何の手出しもしてこない』とされるのは本末転倒でしょう
    • good
    • 2

それはわかりません。

建国記念日を祝わず、報道もせず、武漢肺炎・中共肺炎の報道ばかりです。日本国内に蔓延しては困るので報道は大事なことは判った上での回答しています。国会では、意味のない質問を長々と繰り返しする、日本を心の底から守る気概と覚悟が全くない政治屋並びに、政治家擬きに日本国を任せられますか。早く、憲法9条に自衛隊明記有るのみ‼️
    • good
    • 2

自衛隊の能力は


世界でも指折だってな
話もありますよ

戦闘の訓練を受けてない
( ̄~ ̄;)

模擬戦の成績と
戦闘の成績を同じだとはいわないけどね

徴兵制度があるから
強いとかって
初めて聞いた話ですよ

徴兵制度があっても
まとまな訓練やまともな整備など
なされてるのか?
噂されてますけどね

そもそも
国外逃亡を望む国民性を
御存知ではないのかも?

民族性を考えたら
戦闘に向かないらしいし

半島での戦争では
アメリカ軍に丸投げだったらしいですもんね

ベトナム戦争では
戦闘をがんばるより
子作りを頑張ってたとか

兵隊が多くても
指揮官が無能な国は
戦に負けるのが!

歴史では証明されてますよ


無用に国民を怖がらせて
正常な判断を出来ないようにしてるだけですね

世間ではそれを
プロパカンダって
言うてるような
( ̄~ ̄;)

まぁ~
色々な意見があってこその
こういったサイトなんだけどね

( ̄~ ̄;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!