「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

COOLPIX P600で撮ってたのですが、もっときれいに撮りたいと思い、一眼レフの購入を考えています。
予算は10万円前後ですが、オーバーしても15万円の壁は越えられません。
機体よりも「良いレンズ」に予算をつぎ込みたいと思っています。中古も可です。
屋内での撮影は非常に難しいということはググってわかりましたが、それでも同じ「腕」なら、コンデジで撮るよりは良い機械で撮った方が良い写真になるだろうと期待しています。

お勧めを教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

もし諦めがつくなら諦めるのも賢い選択だと思います。


一番初めに書いたように、「まともに撮れる」とすると桁が一桁あがります。
7Dはさすがに感度面からお勧めしません。

中古市場でも使い込まれた本体が多いですし、現行の7dmkⅡもだいぶ古くなってきてますから。
7DmkⅡが買えるならお勧めはするけど。

5dmkⅢ、Ⅳ 7Dmk2 に望遠レンズ がベースラインで 40〜70万くらいになりますかね。。。この辺りでも予算で妥協して使ってる方がほとんどです。

これが昼間の屋外なら随分敷居は下がるのですが。
    • good
    • 0

撮影情報ですが、ここの 「35mm焦点距離」に書かれてる数字が35mm換算の焦点距離になる。


上から

300
300
360

とのこと。
ということは、仮にkissX9iに70-200を付けた場合 この70-200mmに 1.6を掛ける(Canon APS-Cセンサーの場合)

ということは 112mm-320mm となる。

つまり、少なくても上の2つは 70-200で撮影できるということになる。
一番下の360は40mmほど足らなくなるけど、同じ画としてトリミングしても十分かと思います。

下にあげられた 写真(距離)で良いならば 70-200を使えることになり、また上2つはもう少しUpにでき且つトリミング分も余裕がある。

なので自分としては 中古は勧めにくいが、EOS KissX9i(本体のみ)+EF70-200mm F2.8L IS USM が一番のお勧め。

だが、

実はKissなどのシリーズはWズームなどが売れ筋のためか実は 本体だけよりも Wズームの方が販売価格が安い。
価格COMの最安値勘定になるのだが

KissX9i Wズーム 
¥75,530

EF70-200mm F2.8L IS USM 中古
¥72、512

つまり15万円くらいはかかる勘定になる。

そこで、

① どのみちWズームの方が価格が安いのでまずはこれを購入。
ISOをあげればノイズが入るが もしも望遠側でこれで撮影が間に合うならWズームのみでも意外と収まってしまうかも。(ISOを上げれば少なくてもシャッター速度は早く切れる。そしてノイズは乗りやすくなるがRawで撮影、ノイズリダクションでソフト補正)
ただ、普通はこれだとつらい。P600よりは・・という感じかな。

② その後 EF70-200mm F2.8L IS USM を考える。
これは現行ではⅢ型 となっていて前前期型とはなるが、Ⅱ型とⅢ型の差がコーティングのみなので ある意味 ひとつ前の型 と見て良いと思う。
重さが1.5kgあるがこれは仕方ない。

ちなみに、こちら
https://kakaku.com/item/10501010046/?lid=itemvie …
リンク先からサンプルが見れるのでみてください。
ガチなポトレ向けではないものの望遠のレンズで撮影するとボケは出るのでスマホの合成ボケよりは良いと思います。

手ブレ補正がない IS なしのモデルは安いが室内撮影だしお勧めしない。EF70-200mm F2.8L USM という名称であるけど。ISが抜けてるモデル。

Nikonが良ければNikonでも同じようなパターンもあります。
私がCanonとSONYユーザーなのでCanonで例をあげただけです。


また、現行品でも70-200f2.8もありますが純正ではない安いものはAFも遅いのでお勧めはしにくいです。

また本体を X8i にする手もありますが、X9i はAFが45点。X8iは19点と少し前の中級機クラスの実力がありますからx9iが良いかと思います。
x9というのもあるが、こちらも同様な理由でお勧めしない。こちらは軽量小型売りの機種
(そう言えばx10iも発表されたみたいだけど)


ちなみに 
・某大会で撮影許可エリアから撮影 良い感じに撮れたもの
 絞り値 f/5.5
 露出時間 1/30秒
 ISO速度 ISO-500
 露出補正 0ステップ
 焦点距離 54㎜
 最大絞り 3.4
 測光モード パターン
 35㎜焦点距離 300


苦労してましたね。^^;
普通は 1/焦点距離とか言われてるのがブレないシャッター速度。
つまりこの場合 1/300 (1/320)くらいが目安です。(手ブレ効果はなしとした場合)
デジタルカメラが高画素化するにあたり、実際にはこれよりも早くしたいくらいですから。

そして P600の場合 1/2.3型センサーです。
この35mm換算は だいたい 5.58倍します。

なので 54mm(焦点距離) x 5.58(換算係数) で 301.32 となり 35mm換算焦点距離 が 300 と書かれてます。
すぐに覚えなくてもいいですが このように 本体(センサーサイズ)に対して 使用レンズを考えるさいに使います。

P600 は レンズの望遠側を使うほどこの f値は暗く(数字が大きく)なります。

キットレンズの望遠側も同様です。

70-200mmf2.8などが高いのはこの f値が 「通しf2.8」などと言われ望遠側にしてもレンズの明るさが変化しません。
つまり200mm(KissX9iでは320mm)でもf2.8で使えます。
暗いところに強いということですね。

ちなみにセンサーサイズ比ですが

P600 の 1/2.3型センサーに比べて面積で10倍以上の差があります(KissX9i)

レンズをもし中古で探すなら程度等で難しいかもしれませんが(予算以内)この辺りを考慮なさられてはと思います。
(たぶん、程度が良いものでで9~10万くらいになるかもしれない。なので良く探すしかない)

中古はリスクも高いので買い方は注意してください。(オークションなど個人売買などは)


現実的に70-200f2.8じゃないと辛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さまの御意見を聞いてて、一眼レフを購入することに、正直躊躇いが生じてきました。
三脚一脚を使ったり手すり等に依託して撮影しているので手ブレよりもやはり「動いている対象物」をどうやって撮るかになるとは思っていたのですが、ここまで「(私にとって)高価」なものを装備しないと「意味が無い」となると・・・
回答No.5の スリープさんの御意見からもいろいろ考えたのですが、費用的には魅力的なのですが、「Canon 7D」だと現在使ってるコンデジよりも「古い」機械なので「それもどうなんだ?」という疑問も・・・
もうちょっとしばらくいろいろ調べながら考えてみたいと思います。

お礼日時:2020/02/18 11:27

一度P600で撮影された写真のExifを見ていただけませんか?


これはNikonのCapture NX-Dでみれます。

ここに焦点距離が出ますから、もしも撮影された写真の多くが〇〇○mmであればレンズの選択がしやすくなるかと思います。

もしもCanonなら kissX9i に組み合わせるとして 320mm Nikon(APS-C)なら 300mm なら 70-200のf2.8が狙えます。
 これなら 21mくらい離れて1.6mの身長で頭から足先まで。
実際はもう少し小さくても良いし、トリミングなんかを考えれば+α分は猶予がありますから。

この辺りでなんとかシャッター速度を稼ぐしかないと思います。
できればこちらの選択の方が間違いはなく、距離に関しては自分が前に出て詰めるしか方法がないかと思います。

ステージの明るさと距離がいまいちわからないので取り敢えず距離優先にしましたが確実に撮影したいなら明るさ優先で距離の問題をなんとかできれば。と思います。
中古帯でよければ 70-200のf2.8は本体合わせギリギリ15万でないわけでもないです。

撮影許可者として前には出られないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・某大会で撮影許可エリアから撮影 良い感じに撮れたもの
 絞り値 f/5.5
 露出時間 1/30秒
 ISO速度 ISO-500
 露出補正 0ステップ
 焦点距離 54㎜
 最大絞り 3.4
 測光モード パターン
 35㎜焦点距離 300


・同じ大会で同じ場所から撮影 ブレて良くない写真
 絞り値 f/5.5
 露出時間 1/30秒
 ISO速度 ISO-400
 露出補正 0ステップ
 焦点距離 54㎜
 最大絞り 3.4
 測光モード パターン
 35㎜焦点距離 300


・同じ大会で同じ場所から、動きが止まった瞬間を撮影してまぁまぁ良い感じに撮れた写真
 絞り値 f/5.6
 露出時間 1/30秒
 ISO速度 ISO-560
 露出補正 0ステップ
 焦点距離 64㎜
 最大絞り 3.4
 測光モード パターン
 35㎜焦点距離 360




こんな感じです。

お礼日時:2020/02/15 16:52

COOLPIX P600で撮っていて撮れなかったのなら



屋内での撮影は非常に難しいということが分かりましたね

良い機械(20万~50万)も買えないし

10万円前後では適するレンズも買えないです

残念ですがNikon D5600 か Canon EOS Kiss X9i では少し良くなる程度でたいして変わらないです

それでも買うとなれば結果はガッカリするだけですよ

要するに、やるまでないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、そうですか。

お礼日時:2020/02/13 13:46

先ずは、Nikon D5600 か Canon EOS Kiss X9i のダブルズームキットを購入。

これで7万円弱から8万円弱。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd …

実際に撮影してみて、望遠に不満が有れば SIGMA か Tamron の 100-400mm を買い足す。これが7万円弱。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd …

(ズームリングの回転方向の関係で、Canon なら SIGMA, Nikon なら Tamron が使いやすいかと)

カメラ自体はさらに安いものがあるが、オートフォーカスの測距ポイントが少なかったりするので、ダンスなどで不規則な動きをされるとピンボケになりやすい(測距ポイントで被写体を捉えきれなくなる)から、お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/02/13 13:46

一眼レフでニコンにするなら、D5600のダブルズームキットをおすすめします。

今は10万円以内で購入できます。今購入おススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/02/13 13:46

ちなみに。



25mと仮定して必要焦点距離は1.6mの身長で375mmです。
倍率表示のカメラであっても35mm換算は表記してありますから これのテレ側(例えば24-70mmならおよそ3倍ズームとなる)の最大焦点距離を見れば判断ができます。
70mmでは顔のアップはもちろん全身も小さくしか写りませんから画素数がある程度あってもトリミングで画素は不足します。
まぁ、2KモニターやL版プリントなら200万画素程度で済みますから不足はしないですがこういう扱いなら初めから買い方を考えた方が利口です。

それとマナーやルールについて書きませんでしたが
使用前提などは確認してください。そもそも会場が望遠レンズを禁止してるかどうかなどです。
許可証があればOkな場合が多いかと思いますがそれでも○○cm以上禁止 などマナー的にふさわしくないものもあります。
それが駄目なら画質面、明るさなどを犠牲にしても高倍率など短いレンズを使うしかありません。

注意を受けて以降使えなくなったじゃそもそもレンズ云々ではなく本末転倒な話なので。
その辺りも今一度確認しておいてから購入思案されたほうがよろしいかと思います。

あとサードパーティー製のレンズだとAFが結構遅くなるので可能ならなるべく純正にしてください。
300mmまで落としていいなら

https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%8 …

辺りです。

換算1.6倍でkissx9iとの組み合わせで480mm相当になります。AFも遅くはないのでこの辺りを店頭で試された方が確実かと思います。

または中古、型落ちの選択で

http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=218392 …

他メーカーでもミラーレスでもレンズそのものは同じ考えで良いかと。
もっと近距離なら70-200帯が選べてf2.8も狙えるのですが・・・一度距離ははっきりさせた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他校の父兄になかにも望遠レンズを使っている方がいたので、「マナー的」はともかく、ルール上は大丈夫なはずです。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/02/13 13:46

COOLPIX P600のISO感度は最大6400です。



例えばキヤノン一眼レフのKISSシリーズでも旧モデルを除けばISO25600と高いのでその分でもシャッター速度があげられますのでダンス等動きのある撮影には有利だと思います。
中古でなくても新品のEOS Kiss X10辺りなら映像エンジンも最新のものですし、ボディもお求めやすい価格だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/02/13 13:44

なるほど。



てっきりもっと近距離かと思いました。

ちなみに、最高で100mを想定するのであれば だいたい1500mmくらいは必要です。(換算35mmで)
もしもAPSーCで行うと、メーカーにより差異はありますが、例えばCanonなら 937.5mm程度。(換算1.6倍にすると1500mm)

これは身長160cmと過程してカメラが横の状態で頭から脚までです。(つまり立った姿)

これは自分で計算できますが、面倒なのでサイトを紹介。

https://cweb.canon.jp/bctv/quick-calc/index.html

または
http://www.musashi-opt.co.jp/tec_report/optical_ …


ここで計算できます。

そして COOLPIX P900を使った場合だと センサー 1/2.3ですから 400mmくらいで同じ条件になります。

距離を入れて(例では100m)、被写体のサイズを入れれば(例では1.6m)使うセンサーサイズで必要焦点距離はわかります。


実際は 100mだとかなりの望遠。
APSーCで上記条件で撮影するなら トリミングを考えないで 1000mmのレンズが必要ということ。
単純に50mなら半分で済むから500mmあれば良い。

https://kakaku.com/search_results/500mm/?categor …

APSーCで500mmを使った場合、Canonなら 800mm相当になるから これで賄えないぶんはトリミングしかない。
これ以上だともう価格的、明るさ的にかなり厳しいんじゃないかな?

なのでもう少し距離を落として

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD とか。

高倍率ズームという手もあるがこの辺りが妥当かな。
正直明るいとはいいがたい。が、、、距離的には仕方ないかな。

ちなみにトリミングだけど、4KのTVで鑑賞するなら800万画素程度必要。そしてアスペクト比の関係上 1000万画素あれば画素は不足にはならない。

プリントの場合、必要サイズで変わるから一概には言えないけど。

ブレに関しては、「手ブレ」と「被写体ブレ」がある。
手ブレはなんとかなりやすいものの(手ブレ補正 または 一脚などを併用)被写体ブレはシャッター速度で決まる。

つまり、

COOLPIX P900だと センサーが小さくレンズもそれほど明るくないので当然 光量不足になり、シャッター速度を落とさないと暗くなってしまう。
しかし、シャッター速度が落ちると被写体は動いてるわけだから当然被写体はブレてしまう。こればかりはハード面で限界なのでどうにもならない。

まぁ予算内で今よりは有利なカメラとレンズは入手できるでしょうね。
ダンスと言っても屋内スポーツのバスケほどではないので。

いずれにせよ、レンズをどうするかだと思います。
近距離を撮影しないならいいですが、近距離もというなら高倍率ズームとなり画質面などでもあまりお勧めできません。

どうしても明るさを求めるなら桁が一桁あがる撮影です。この辺りであとは工夫かな?と思いますが。
ミラーレスでもレフ機でも良いと思います。
人によって違うのでしょうが、両者使う自分としては今回はどちらでも良いと思います。
ちなみにミラーレスならMFTの選択もあるにはあります。


おそらくですが、屋内100mって頻繁ではないでしょう(と思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。屋内で100mというのは違ったかもしれません

お礼日時:2020/02/13 13:44

#3です。


要するに、どの程度の距離が必要かという事です。
P600でズーム倍率は何ミリ程度だったのでしょうか?
これがわからなければ、お勧めレンズはわかりません。
  
ストロボは許可を得て使っていたとのことですが、外付けでしょうか?
カメラについているストロボでは、光は遠くまで届きません。
状況次第では外付けストロボも必要。
  
#1さんはα6400との事ですが、6400は手ぶれ補正がないため、私なら6500をお勧めします。
レンズは先にも書きましたとおり、どの程度のズームが必要なのか不明なため何とも?
あ、私は「ファインダー画像=出来上がり写真」であるためレフ機ではなく、ミラーレスが好みです。
  
予算さえ許せば、これがイチオシなのですけどね。
https://kakaku.com/item/K0001036274/
   
また、P600に比較すれば光学ズームが無いに等しいですが(だからどの程度のズームが必要なのか?)以下もいいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001083373/
    
先ほども書きましたがパソコンで見るだけであれば、ファインダーの中ではかなり小さくても拡大できますよ。
紙焼きで、四切りサイズ程度ならファインダー内で完結でなくトリミング前提で写して十分です。
皆さんファインダー内完結に拘りすぎで長いレンズを求めますが、そんな事はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/12 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング