アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のタイトルはイギリスの正式名称です。
なぜ?いつから?誰が?「イギリス」と呼ぶようになったのか由来を教えて下さい。

A 回答 (3件)

イギリスは、日本語です。


イングランドから来ています。
幕末、日本人は耳で聞いた英語をそのままカタカナや漢字に当てはめていて、「エゲレス(英吉利)」と発音してました。
英語の「英」はここから来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/01 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
日本と縁の深いオランダ語とポルトガル語が語源になっているのは、「なるほど!」と思い大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/01 01:12

ポルトガル人の言葉をエゲレスと聞き取ったことから来ているようですね。


で、そもそもは、、、
こういうサイトもありますよ。ごらんください。
ちなみに、ここには世界中の国名の説明があるんで、とても面白いです。
http://homepage2.nifty.com/osiete/kokumei-agyo.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/kokumei-agyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
なかなか面白いサイトで大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/01 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!