電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グラボの選択で迷っています。
分かる方、ご教授願いします。

現在PCの組み替えに伴いグラボも新しくするのですが、非常に迷っています。

・Radeon Ⅶ
・Radeon RX5700XT
・GeForce RTX2080super

この3つで迷っています。
用途はAdobe系(Audition Illustrator AfterEffects Premiere ※すべてCS6)、音楽制作(Cubase10 Pro ※音源にBFD3、Komplete12等の重い音源あり)、ゲーム(最近のものはこれからやっていこうかな程度で現状はAVA、マイクラ、フォトナ、PSO2 ※マイクラ影MODありチャンク10程度でプレイ)です。

今回質問させていただいた一番の理由になっているのですが、今Radeon Ⅶを購入するのはどうなのかな(そもそも所有している人がかなり少ないため)と思ったのがでかいです。

色々書きましたが動作的にはウルトラワイド(2560x1080)でマイクラ影MODが144Hz程度張り付いてくれればとりあえず満足といった感じです。

また、AMDのfield motionが気になっており、5700XTはこの機能が搭載されてないのでRadeonⅦの候補が出てきました。(あとメモリも種類は違うけど多くて魅力的)

別の話になるのですが、field motionはそもそもMP4のようなビデオファイルを再生する場合にも適用できるのでしょうか? 再生ソフトはGomPleyer Plusを愛用しています。

以下パソコンのスペックです。
CPU:Ryzen9 3900X
M/B:ASUS X570 (PCIe M.2 Gen.4対応)
RAM:32GB*2 64GB 3200MHz
SSD:1TB Gen.4のやつ
電源:850W
OS:Windows10 Pro 64bit


長々と書いてしまい申し訳ありませんが色々とご教授願います。

A 回答 (4件)

No.2の回答者で追記。



正常に動作する保証はありませんがPr/AeCS6でGPUを認識させるためには定義ファイルの書き換えが必要です(方法はググってください)。←nVidiaGPUに限定されます。

Pr定義ファイル名:cuda_supported_cards.txt
Ae定義ファイル名:raytracer_supported_cards.txt
    • good
    • 1

性能的に言えば GeForce RTX2080 super になると思います。

本当は、GeForce RTX2080Ti を進めたいところですが、価格が高いので 2 の足を踏みますね。ただ性能を見ると、ANo.2 さんが薦めている GeForce RTX2070 super との差が余りないにもかかわらず、値段がかなり違いますので、どうかなと言う感じです。

GeForce RTX 2080 SUPER のベンチマーク
https://thehikaku.net/pc/game/19geforce-rtx2080- …

Resdoen RX5700XT は性能的には、GeForce RTX2070 や RTX2060 super に近いですが、ゲーム用に設計されているために理論演算に弱く、Adobe 系で使うのには疑問が残ります。

RX 5700 XTをレビュー:Radeonとは思えない爽快な高性能
https://chimolog.co/bto-gpu-rx-5700xt/

下記は違う比較ページですが、まぁゲームにおいてはそこそこの性能ですね。それと、Radeon RX5700XT は PCI-Express Ver.4.0 に対応していますので、X570 のマザーボードではより高速になりますけれど、実際はその帯域を使い切れません(変わらないということ 笑)。

こういうのでいいんだよ。「Radeon RX 5700 XT」レビュー。AMDの新世代GPUをベンチマーク、ゲーム性能比較
https://androgamer.net/2019/09/09/post-11892/

その点、Radeon VⅡ は価格は高いですが理論演算についても万全で、VRAM も 16GB と多いです。ただし、TDP 300W とかなりの熱源になります。

待望のAMD製7nmハイエンドGPU「Radeon VII」をテスト
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review …

電源は、850W で十分持つでしょうから、VRAM の多さで Radeon VⅡ にするか、GeForce RTX2080 super にするかのどちらかではないかと思います。ゲーム重視なら、RTX2080 super ではないでしょうか。

それと、「Fluid Motion」 については下記を参照して下さい。どちらかと言うと、Radeon RX550 や RX560、あるいは Ryzen 3 3200G/5 3400G 等で動画を楽しめるような機能だと思います。まあ、これが選択の絶対条件にはなりませんけれど、あればあったで良いとは思いますね。

AMD Radeonの動画をヌルヌル再生する機能「Fluid Motion」を無料で簡単に利用する
https://androgamer.net/2017/06/21/post-5777/

今、RDNAを選ばない理由
https://blog.angel-halo.com/2019/07/%E4%BB%8A%E3 … ← Radeon VⅡ には Fluid Motion はあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めは2080Tiも考えたのですが、2080superと比べたらコスパがアホみたいだったので今回はとりあえず候補から外れました。

色々とまとめていただきありがとうございました。

2080superで大体固まりましたが、まだRadeonⅦの候補は少しだけ残っているので、No.1さんに教えていただいたコイル鳴きや騒音の問題と合わせてよく検討してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 08:13

私見です。



RTX2070Superかなと。

CS6に限定すると、nVidiaの方が相性的に適しているかなと。

・CS6はデフォルトでGPUによるハードウエアエンコードには非対応でCUDAエンコードかソフトウエアエンコードなので…
・DAW系はほぼCPUの処理能力(拡張命令)に、トラック数などはメモリ容量に、高音質ライブラリを利用した操作系はライブラリを保存してある補助記憶装置の転送速度に依存します。

レイトレーシング対応マインクラフトを使う場合はnVidia RTXシリーズ必須です。

動画のGPU支援に関しては下記URLの情報が参考になるかなと。
・AMD
https://en.wikipedia.org/wiki/Unified_Video_Deco …
・nVidia
https://developer.nvidia.com/video-encode-decode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CS6のマスターコレクションを所有しているので現場ではCCに移行の予定はないのでよく参考になりました。
レイトレーシングも試してみたいですし今回のRadeonはゲームに特化したので演算のほうは弱いことがわかったのでGeForceに候補が寄りました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 08:06

まずはご提示の用途では少し性能的にRadeon RX5700XTは力不足そうですし、Radeon Ⅶ は各メーカーから、あたかもオリジナルクーラーモデルように、ASRock ならば Phantom Gaming X として販売されていますが、全て同じリファレンスファンモデルでファン音もコイル鳴き音も結構するのでオススメしません、必然的にGeForce RTX2080superなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
ファンがうるさいというのは聞いていましたがコイル鳴きはちょっときついので2080superの方向で行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!