アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内の灯油汚染で臭いを消す方法について

先日、主人が実家の灯油を運搬中に車のトランクに灯油を少量こぼしてしまった為車内が灯油の臭いで充満してしまいました。


すぐに新聞紙で吸収し洗剤をつけた布でたたいたのですがなかなか臭いが取れず、重曹を振って3日ほど経ってから掃除機で灯油を吸収していた重曹を吸ってみたのですがまだ臭いがとれません。


マンションの駐車場ですので、なかなか窓を全開にしたりトランクを開けっぱなしにして換気することができません。


まだ生後3ヶ月の子供もおり、来週結婚式のため車で少し遠出をする予定ですので困っています。プロの車内クリーニングに依頼をするか、ディーラーで1度相談するか悩んでいます、、


早急に対処できる方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

昨年、同じ事をしてしまいました。


カーペットなど外せる物は外して、浴室で足踏み洗濯。
外せない部分には、ファブリーズをたっぷりかける。
窓は、数cm程度開けておく。

毎日ファブリーズをたっぷりかける。
これをやって1~2ヶ月で臭いが抜けました。

こぼした量によりますが、レンタカーを視野に入れた方が
良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファブリーズ毎日しても臭い取れるのに1〜2ヶ月かかったんですか⁉︎これはほんとにレンタカーを視野に入れた方がよさそうですね( ノД`)参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/14 20:56

実家の車も同じことがありくさかったです。

時間がないようならお金をかけて業者に頼んだ方が楽だとおもいます。もう1つの手としては、アイリスオーヤマから出てるリンサークリーナーが1万ぐらいの割には水分もしっかり吸引できるので、マイペットか重曹で水分多めに叩き洗いして吸ってあげるとかなりとれるとおもいますよ。ちなみにリンサークリーナーはD2にもうってますよ。電源が確保できるのであればオススメです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
リンサークリーナーというのを初めて聞きました!業者に相談しましたが半年はかかると言われ、ディーラーも同じお返事でした。
実際車のトランクのカバーは外せず洗うことが困難なのでリンサークリーナーを購入検討してみます!1ヶ月以上経ちましたが少し臭いはマシになってはいるものの完全には取り切れていません。暖かくなってきたので換気を徹底します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/21 20:42

灯油をこぼした事がありますが、


掃除してもスプレーしても、しばらく消えませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構頭がクラクラするぐらいの臭いなので掃除してもスプレーしてもなかなか消えないですよね(。´Д⊂) すぐ対処するのは困難ですね、、色々検討してみます。

お礼日時:2020/02/14 22:13

灯油をこぼして付着した部分はフロアのマットとか灯油が浸透する所ですか?



その様な部分なら車から外せると思うので外して車から出して風通しの良い所に置いておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯油が浸透してしまうところです( ノД`) トランク部分も外せるようになってるんでしょうか?
明日、主人と再度確認してみます⑅◡̈*ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

お礼日時:2020/02/14 22:11

窓を全開にして1-2日風を通すと消える


ガソリンスタンドに聞いたほうが早いかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり換気する方がいいですよね( ノД`) ガソリンスタンドに聞くのが確かにいいですね!明日聞いてみます((*´∀`*))ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/14 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!