アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟は成績で2しかもらったことがありません。テストも多分クラスで最下位。勉強はどんだけやっても中3になってもマイナス、プラスの計算が分からない。と言う感じでした。しかしその状況の中唯一ダメ元で受けた私立高校に受かったのです。わたし的にはその私立高校がどういう判断で入れたのか不思議で仕方なくどういうことを思って審査するのでしょうか?私は弟よりはましな中学生でした。3、と副教科は4もありました。ですが塾や教師から公立は受からないんじゃないと言われ受からないのに受けるのもと思い私立高校に行きひどいいじめにあって転校しました。結構絶望的な人生。申し訳ないけどオール2でも入れるなら公立高校絶対受かってましたよね?
私立高校も色々偏差値もあるのですべて比べるわけではないですがなんか人生を棒に降ったなと今でも後悔してて。

A 回答 (4件)

こんにちは、



私立にも色々で、学校の看板になるような偏差値高いコースや部活推薦もあれば、
(よく言われるのが)答案用紙に名前書けば合格するようなとこもあると思います。
学校も経営があるので、生徒取らないと赤字になってしまうし、
成績が全然良くない人もどこかしら進学できるものですよ。

質問者さんは公立はチャレンジできたかもしれませんけど、絶対受かってたとは言い切れないかと思います。
当時の同級生も、安全圏と言われてたのに公立落ちた人少なくはないですし。
何事も絶対とは言い切れないですよ。

学校での人間関係は、公立私立は関係ないと思いますよ。
公立でも私立でも、雰囲気のいいところもあるし、悪いところもあります。
クラスの雰囲気などは、もう運みたいなところもありますし。

進学した高校で辛い思いをされましたね、、、
高校生になってまでいじめするような、程度の低い人間も中にはいるんですね。
いつか見かけたら鼻先で笑ってやれるように、何年かかってもいいから、そいつらよりもいい生活できるように、今は前を向いて精進してください。
    • good
    • 0

受験は特にそうですが、やってみないと分からないことって多いですよね。

貴方も公立にチャレンジする価値はあったかもしれないですね。ただ、いじめに関しては何処の高校でも起こる可能性があるので、それに関しては公立/私立は関係ないと思います。
 大学受験の時は始めから決めつけずに、チャレンジ出来る事はチャレンジしてみては如何でしょうか。僕も当初受けるつもりが無かった入試を受けたことで進路が決まったので…。
 ちなみに学校の先生は面談などで、あえて厳しめの評価をすることもあるようなので、質問者さんはもしかしたらその時のことを言っているのでは?
 塾や学校の先生の話は参考までにして、自分の意志を尊重して良いと思いますよ。
    • good
    • 0

公立高校は国から補助金が得られますから経営ができます、私立高校は国からの補助金が少ないので生徒の授業料で経営して社員や教師に給料を支払っています



だから、受験してくれた人を全て合格にして、うちで学んでください
授業料を支払ってください
と、合格にします。

多少のバカでもOKと、お金さえ払ってくれるのなら犬猫でも構いません(^_^;

ABCがZまで言えないようなバカでもOKなんです、金さえ払えば
    • good
    • 1

そうですね。

受かっていたでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!