プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場ではまだ喋れる方なんですが
家に帰ると全然喋れなくなります
そんな問題があるってわけではないんですが、
電話で友達と喋るときは喋れます

なんででしょうか、、

A 回答 (2件)

気持ちのままに話すときの、話す言葉のイメージが湧かないからです。

会社等ではある一定のルールの下に人間関係なども保たれています。しかし、家の中は気持ち中心の世界です。ここで家族に向かって話せないのは、自分の気持ちをキチン表現すべき言葉のイメージが右脳に浮かばないからです。

あなたの場合、逆で、家族には話せても家の外で話せないのは分かりますが家庭で話せないというのは大変な問題ですので、いいカウンセラーを見つけて相談しましょう。原因は小さい子どもの頃の母親との関係にあると思います。思い出せる限り、母親との関係について思い出してみましょう。生まれて間もない頃は分かりませんので、その頃のことを聞ける人があれば聞いて自分の記憶とつなげて検証してみましょう。
    • 0

親も必ず気が合うってわけでもないから、お互いの話題に興味が無ければ友達のようにはいかないのではないでしょうか。

• 0