都道府県穴埋めゲーム

八王子と川崎麻生区どちらのほうが住みやすいですか?今のところ川崎にしようと思っているのですが八王子も自然豊かで多摩や立川にもアクセスがいいので迷ってます。仕事は新宿なんでその辺りも加味してお願いします。

A 回答 (5件)

シンプルに。


自然や景観の美しさ、静かさ、が必要なら八王子。
川崎は都会ですし、大都会にも挟まれてますよね。この条件を生かせるライフスタイルならこれ以上のものは無い。

私は断然八王子。自然と、静かさと、建物が出来るだけ無い所が好きなので。「住む」ってだけならやはり環境のいいこっちだと思います。
アクセスに問題無いなら、八王子を選ばない理由は無いのでは。物件も安かったり、広かったり、庭まで付いてたり、しませんか?
でも、郊外は車無いと楽しめない側面はありますね。車さえあればゆったりしてて色んな所行けて最高。

通勤時間はどのくらいでしょう?
その差にもよりますね。50分と40分の差なら大したことないですが、20分と10分だと結構差は大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん八王子推しなんですね。少し意外でした。八王子駅の周辺でも探してみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2020/02/16 15:28

追加で


麻生区は線路沿いや駅まわり以外は山坂やまさかです。
駅から離れると平らな土地は学校のグラウンドくらいしか無い、くらい坂と斜面です。

ただ、おそらく家賃(土地代)は全般的に麻生区の方が安いと思います。
    • good
    • 0

>八王子も自然豊かで




そうですか?
八王子駅周辺は、ビルや家屋が殆どで、
少し離れた所に公園は幾つかありますが。。
私的のイメージでは、典型的な都会で、自然豊かには程遠いです。

しばらく行ってないですが、麻生区の方が自然は多いと思います。

何れにしても、最寄り駅から徒歩圏内でお住まいを探さないと、
朝晩の渋滞で苦労すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/02/16 17:03

すみません、見逃してましたが、川崎って麻生区なんですね。


ここも周辺はかなりの「郊外型」なので、車があった方が生活は充実すると思います。

新百合ヶ丘は綺麗で、大きなショッピング施設はいくつかありますが、正直使いにくいというか、面白くはない駅前です。よく「新しく規模が大きいだけで、特徴も面白味も無い」なんて皮肉られる町がありますが、その典型例。むしろ車で駅から離れた方が色々楽しめるかもしれません。
新宿に通勤なら、食料・日用品以外の特別な買い物はその周辺で済ますことになると思いますので、住むなら小さめな駅の方が安くて静かでいいと思います。自宅周辺に「都会」を求める必要性は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくて参考になります。基本的に自然が近い所じゃないと息が詰まる性分なのでこの2択で迷ってました。参考にさせていただきます!!ありがとうございます!!

お礼日時:2020/02/16 15:26

八王子とひとくちに言っても広いですし、麻生区も駅に近いかどうかでいろいろ違いますから一概に言うことはできませんが


八王子でいちばん賑やかな八王子駅と麻生区の新百合ヶ丘駅を比べた場合はもろもろ八王子の圧勝ですね。

私が八王子か麻生かどちらかに住まなければならないとなったら、JR八王子駅と京王八王子駅のどちらにもアクセスの良さそうな辺りで住まいを探すでしょうね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八王子の圧勝なんて言われたら八王子にしようかなと思っちゃうじゃないですかwでももう少し検討してみたいと思います。回答ありがとうございます!!

お礼日時:2020/02/16 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報