プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が、横浜国立大学に通うため、これからアパートを探すんですが、日用の買い物に便利で、治安も良い場所(町)を教えて下さい。車は無いので、自転車か徒歩での、通学になります。

A 回答 (2件)

横国大OBです。

相鉄線の和田町、星川あたりが良いのではないでしょうか。
スーパーも大型店を含め複数あるので日用の買い物には困りませんし、治安も悪くありません。
実際の国大生も和田町から通う人は多いです。
少し距離がある事と、行きは上り坂(階段)が長いので、体力のない方は辛いかもしれませんが、逆に言うといい運動になります。
(自転車は坂がきついので徒歩よりしんどい)

市営地下鉄の三ッ沢上町からなら平坦な道のりなので、自転車が使えますが、相鉄側よりアパート等は少ないように思います。
また住環境も和田町~星川の方が必要な店が揃っており住み易いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

徒歩で行ける場所といったら横浜市営地下鉄の三ッ沢上町、片倉町あたりでしょうか。

ただ、市営地下鉄沿線は新しい街が多く、スーパーが殆どありません。
コンビに程度で良いのでしたら問題ありませんが、、
スーパー等が多く生活がしやすい古い商店街がある駅でしたら、徒歩では無理ですが、東急東横線の反町とか相鉄線の和田町、上星川等です。
自転車で15分程度。
ただ、横国の辺りは急な坂が多く自転車はすぐに嫌になります。
車やバイク等を買うつもりがないのでしたら、バスが通っている場所をお勧めします。

また、治安は横浜駅でなければ問題ありません。国道一号線に週末暴走族が来るぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。