アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に昔から相談や悩みを聞いてくれる同僚がいます。基本的には真面目で良い人なのですが割りと否定的な性格なようで、やたらと人間関係を切る事をすすめてきます。
そんな人と付き合いやめたらとか、こっちは仲よしと思ってても向こうは違うとか、利用違う?とか…
理由は様々で自分でも縁を切った方が良いよなぁと納得する事もあれば、相談でなく他愛な話してるだけなのに、そんな事で縁切らないとダメなん?て内容まで色々です。
最初は気にしてなかったのですが3人目辺りから何かやたら私の人間関係を切らそうとしてくるけど何なんだろうと思うようになり…
最近はそんな事でいちいち縁切ってたらまわりに誰もいなくなる!って反論してるのですが、こういう人の心理はどういう事なんでしょう。
良い人なんでしょうか?
前までは良い人だし好きだったんですが最近縁切りをやたら勧めてくる人ってどうなんだろうと思うようになってしまいました。

A 回答 (4件)

たぶん、あなたの悩みや相談する内容が、


単に聞いて欲しいだけで、解決を求めては
いないんじゃないでしょうか?

相手は、相談だから解決させようと思って聞くので、
相手のアドバイスは徐々に極論になってきます。

つまり相談じゃないんですよね。
愚痴に近いおしゃべりなんですよねえ

聞いて欲しいだけ、ってことを相手に
それとなく伝えるといいと思います。
そうすれば相手も適度に聞き流してくれます。

いい人ってあなたを思い真剣に聞いちゃうので、
あなたが期待する返答が何か?によりますよねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、相談というより愚痴に近いです。
アドバイスは欲しいんだけど自分で決める!みたいな…よく考えたら勝手ですね。
色々真面目に考えてくれてるだろうに段々と申し訳なくなってきました。
甘えるのを辞めて愚痴や相談を減らしていきたいと思います!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/02/16 18:56

一番分かりやすいのが不満なら相談すべきではありません。



相談相手を否定するものに相談をする権利は無いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに…
聞いて貰ってるくせに文句言うな!ですね。
相手にも申し訳ないので相談するのは辞めようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/02/16 18:44

切ればいい根拠、例えばあなたの悪口をこの人が直接聞いたとか、聞いてみたら。

俺としては、助けてもらおうと寄りかかってここで愚痴るのは、同僚さんがあなたを切るべき存在に思うなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですね。私の方が性格悪いんでしょうかね。
寄りかかりまくってたのは当たってます。汗
自分にも反省しつつ相手の人に悪いので相談や愚痴はしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/16 18:47

自分だけを第一にして欲しい人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そうゆう意味合いもあるんですかね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/02/16 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!