プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やはり、従業員の給料が安くつくというのが、一番の理由なんでしょうか?

A 回答 (7件)

工場の経費や人件費がやすかったし、


(まだ出ていない意見で)
日本や他国で大災害があったり緊急事態の時も稼働できる分散になります。
かつて、タイの大洪水でHDDや家電製品が生産できなくなりましたよね。
今回のコロナウイルスでも、中国からの輸入が出来ず、自動車メーカーの工場が休業になっています。
そのような事態でも困らないように、各国に工場が分散していると最低限の製造が出来ますね。(クーデターや戦争も困りますよね)

中国でも多少認知されれば、流通も併せて、中国内のマーケティング/グローバル化にも役立つかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2020/02/17 13:24

最初はそうでしたね。


最近は消費地に近いとか、物流が良いとか、工員の質が高いのが理由です。

日本では工場を閉鎖する前に技術の継承が行われなかったので、今から新規に工場を作ると日本より中国の方が良い製品を作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2020/02/17 13:23

裏切り者では無いんですよ。



衛生環境が悪く、治安も悪い海外で、必死になって稼いだ金を日本の本社にに送り、そこに日本政府は課税をして、あなたの学校の運営費や国道整備、空港検疫の費用など諸々の経費がカバーできると言う側面もあるのですよ。

日本企業が日本から出てゆかないと皆が沈没してしまうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2020/02/17 13:22

かつては日本より人件費が安かったからです。


中国以外の東南アジア各国に工場があるのも同じ理由ですが、この10年ほどでかなり差が無くなっていますしいずれ諸外国も人件費の安い日本に工場を建てようと考えるようになります。

いまだに日本の人件費含め経済の水準が高いと思い込んでいる人もたくさんいますけど、現状認識が怖い臆病者か情報が目に入らないおバカさんか、なので相手にしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2020/02/17 13:21

日本が沈没してゆき、中国が浮上し続けるからです。



日本国が沈没するからと言って、日本企業は一緒に沈没するわけにはゆかないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。その企業は裏切り者ですね。

お礼日時:2020/02/17 12:14

日本の最低賃金が高すぎるからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は高すぎですかね?

お礼日時:2020/02/17 12:13

人件費など工場の維持運営が安く上がるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。

お礼日時:2020/02/17 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!