アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年大学4回生になり、就職活動にどんどん忙しくなっていこうとしています。そこで、SPIや一般常識を少しずつやっていってはいるのですが、問題に四苦八苦してかなり解くのに時間がかかってしまっています。おまけに企業が開催している説明会やセミナーは大学で開催されている場合には行っていますが、企業自体開催しているガイダンスには一回くらいしか参加していません。このままで大丈夫なのかとすごく心配になります。選考に関係なくてもどんどん大学内開催だけでなく、企業開催説明会などどんどん行った方がいいでしょうか。またSPIや一般常識、時事問題といった勉強の効率のいい仕方や方法など、就職活動をする上で何かアドバイスがあればどうか教えてください。すみません!!

A 回答 (1件)

すでに多忙ということは、文系or経済・経営系の方でしょうか?

私は理系なので参考になるかどうか。。
(志望企業に入れましたし、6社不敗で終了しました。)

・企業開催説明会
選考に関係無い場合は、行ってもほとんどムダに終わる場合もありますので、時間がとれないなら、本命数社以外は行かなくていいと思います。
ただ、いろんな説明会に通ううちに、質疑応答などを通し、人事や、ライバルとなる他の学生がどういう考え方をしているかを知ることができることは、有益だと思います。

・SPI、一般常識
理系の場合はそうそうSPIや試験では落とされないです。7割解ければ、落ちない(はず)です。
勉強の仕方は特にないです。問題に時間がかかるということは、問題のパターン認識ができていないということです。参考書を勉強し、問題のパターンを叩き込む。仕事算ならこう解く!というように。後は一般常識をひたすら勉強。
また、企業によっては、減点法を採用する場合があります。分かりやすく言うと、「正答率」が大事な場合があります。
いいたいことは、分からない問題は答えを書かない。
私が受けた企業は大体減点方式とOBから聞いていたので、無理な問題は飛ばしました。

・履歴書、エントリーシート
いきなりSPIの試験だけがあるのでしょうか?履歴書、エントリーシートの提出がありませんか?
テストで落ちたと思ってる人の多数が、履歴書、エントリーシートの評価が低いのだと思います。
後輩の履歴書の添削作業とかをよくやっていたのでわかるのですが、基本的に大学4回生の履歴書は下手くそです。大学のキャリアセンターなどで徹底的に添削してもらうのが一番の内定への近道だと思います。
(特に大学の成績に不安が残る方は)
私は、後輩の履歴書を完成させるのに、半月以上かけさせました。

・面接
一番大切なのは面接です。面接でいかにアピールするか。嘘八百でもいいんです。他の人がやってたことでも、あたかも自分がやってたように言ってしまえばいいんです。
相手の目を見て、身振り手振り、明るく元気に。一緒に働きたいと思わせるのが大事です。

就職活動中は胃が痛くなることもありますが、
がんばってください!!内定の喜びは格別ですよ!!

あまり答えになってませんが。。

この回答への補足

面接が一番大事・・・と結構人からも聞きますが、その肝心な面接、とてもやばい気がしています><「まだ受けてないうちに何を言っているんだ!」と思われるかもしれませんが^^;、私はかなりのあがり症で、バイトの面接や、大学のゼミ発表でさえ声と身体が震えて自分が何が言いたいのかわからなくなってしまいます。こんな状態では面接で撃沈してしまうかもと悩んでいます。対処法があれば、mochioxさん、また誰かご存知であれば、どうか教えていただけないでしょうか。。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!私は文系(経済・経営系)なのですが、とても参考になりました。なるほど、SPIはやっぱりパターンですよね。でも私の場合パターンを読み解くのに時間がかかってしまって><虫食い算とか理解したつもりでもうんうん唸ってしまっています。もっと問題をこなして頭に馴れさせた方がいいんでしょうね^^;頑張るぞ~!