プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンの水漏れ補修について教えてください
白矢印の箇所です
黒矢印の方向に回して下方は外れたのですが、肝心の水漏れ箇所が外れません
具体的には左右どちらにも比較的軽い力で回すことは出来るが、どちらも途中で固くなりネジ山を潰すのが怖くなり一旦中断してる状態です
回して外せるのか、それともそもそも回ることが異常なのか分かりません
詳しい方どうぞよろしくお願いいたします

場所特定の為にティッシュを貼りつけたままになってます

「キッチン水漏れの補修について」の質問画像

A 回答 (5件)

先の方々が言われる「フレア」と言うのは銅管を引き広げて麦わら帽子のつばのように広げてある加工のことで、おそらくこのフレアのつばが外したいナットの中のねじ溝に引っかかっているのでは?

ある程度緩んだら手でナットをグラグラ傾けるように動かしていただくと、ネジの溝に引っかかっているフレアの先端が外れナットが持ち上げられるかと思います。
「キッチン水漏れの補修について」の回答画像5
    • 0

外れる筈です 後 銅管をフレァ加工する道具が無いと 漏水は直らないかも シールで直れば 良いが

• 0

「ここから」と書いてある処を回して(反時計方向に回す)外し、ネジ山のあるほうに「テフロンシールテープ」(フッ素シールテープ)を数回ほど巻いてから再びそこをネジ止めしてみてください。

それほど強く締めなくてもシールできて水漏れはしなくなると思いますよ。
「テフロンシールテープ」はホームセンターなどで売っています。
    • 0

矢印の方向に回すと外れるはずです。

銅管をゴムで締め付けているので、ゴムが固くなってるのためだと思います。あくまでも自己責任で!
    • 0

銅チューブと思われます。

先(接続部)がフレアになっています。被さっているのです。そこが漏れているなら、ピンホールなので交換するしかありません。素人が手出しできません。
古いアパートでしょうか
    • 0