アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式の振袖についてです。
私の家はあまりお金が無く、高い振袖をレンタルすることはできなかったので自然と柄の地味なものになってしまいました。店員さんには「クールな感じで品があるから大丈夫。帯が華やかだから十分ですよ。」と言われました。しかし私は正直に言って当日、 寂しい感じがします。みなさんどう思いますか?親に申し訳ないのでお金を上げて変更するつもりはないです。しかしもう少し華やかでよかったかなと少し後悔しています。涙
この振袖で小物や髪型で華やかにすることはできるでしょうか?なにか良いアドバイスありましたら教えてください。
ちなめに髪型はロングでピンク少し強めのベージュといった感じです。

「成人式の振袖についてです。 私の家はあま」の質問画像

A 回答 (4件)

半襟は刺繍あるようですが


もう少しふくらみのあるものを
着物は正直ふっくらした方の方が似合うんですが
首元がすこし寂しいので
帯揚げと同系色で厚みとふくらみがある物の方が似合いそうです

重ね襟も同系色のピンク系か赤
黄色でもいいかも(落ち着いた色の)

反対に帯締めですが
黒っぽい着物の色に近い物の方が、センスを感じられると思います
今の帯締めだと帯を殺してしまっている感じです

小物でクールかつ品の良さを出してみては?
ゴテゴテしている着物が多いですから
合えて目立ちます

でも今年の成人式の着物の写真をいろいろ見たんですが
立ち方だけは気を付けて
内股で立つのは大変ですが、育ちが出ますから・・・・
    • good
    • 0

地色がダークなので、合わせる小物は彩度がたかく、濃いはっきりしたもので差し色にして、なるべく一色に。


全て違う色にしてしまうと、この着物の魅力であるシンプルさが薄れてしまいそう。

もし今から小物を変えられるなら、私なら帯締めははっきりした明るい赤にします。
髪飾りも赤がメインカラーのもの、鼻緒も赤系にして、口紅もピンクではなく赤。
ダークな髪色と暗いグリーンに、ぽんぽんと明るい赤を入れ込み、全体の統一感をだす、というイメージです。

帯は面が大きめにでるような結び方にしてもらったらどうでしょうか。
ユリとかバラ系の帯結びだと、折りたたまれすぎて帯の柄がはっきりわかりません。
それよりもふくら雀や立て矢を変形させたものの方が、帯の色だけでなく柄が装飾になります。
帯揚げも一文字か入りくのように、たっぷりふんわりだすと華やかさがでます。

髪の毛は新成人の清潔感や初々しさがでるようなアレンジがいいと思います。
髪を巻きすぎない、盛りすぎない、後れ毛を出しすぎない、です。
これから髪飾りを用意されるなら、大きいメインに中小サイズを組み合わせたもの、少しクラシックな雰囲気のものを選ばれてはいかがでしょうか。

確かに柄も色も控えめですが、これは地味じゃなくて上品と言うんです。
昨今主流の、日本土産の和柄巾着みたいな柄付けの振袖より、ずっといいと思う。
あなたがギャル系が好みだったらちょっとかわいそうかなと思いますが、そうでないなら、十分満足できるほど素敵だと思いますけど。
    • good
    • 1

贅沢な人だね。


派手なのが良いとの君の価値観、それと金に対する考え、更に自分を飾り立てたいとの、その気持の方が最低ですよ。
私はそんな飾り立てた女は嫌いですよ。人生には何が大切か、しかもそんなしっとりとしたセンスの良い着物の女を私は絶対に選びますよ。
貴方が何を言ってるのか、さっぱり分からない。

蛇足序に悪いが、なんでこんな質問をするのか? 理解出来ん。
    • good
    • 1

落ち着いていて、大人の女性の色気が出るお着物ですね。


とっても素敵だと思いますよ。
成人式で着られるとの事なので、髪飾り
を大振りな物にしたり、白いファーを巻くと暖かさと、華やかさが出ます。
ベージュや、茶系でもお着物の色々と合うと思います。
大人の一歩を踏み出される日に着るのに、相応しい大人着物ですので、堂々と胸を張ってお式に参加して下さいね。
派手だからいい。ではないですよ。
着こなし、雰囲気が着物を引き立てますからね。
素敵な一日になります様に…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!