最速怪談選手権

花粉症です。薬について教えて下さい。

発症から数年経っているので、もう大体スケジュールは分かってきていて、ピーク時の3月から薬を飲むより、2月のうちから薬を飲もうと思い、2月から薬局で薬を購入し毎日のんでいます。 

関西に在住ですが、大体2月後半から4月中旬までしんどく、3月中旬〜後半が凄くつらいです。なので、薬局で薬を30日分×2個購入しましたが、割引きを使用して約6300円程度でした。

私のような30日×2(2月〜4月に服用)する場合、薬局で薬を購入するか、病院で処方してもらうかどたらが安いのでしょうか?サヨナラできるならお付き合いをサヨナラしたいですが、これからも付き合っていかないと行けないと思うので、今後のために勉強したいです。
今年はもう購入してしまいましたが、薬は未開封、一週間以内、レシート有りだったら返品できるのでしょうか?

花粉症重症患者で、今後日本在住予定なので、今年の花粉シーズンが終われば舌下免疫療法をする予定です。毎年辛過ぎるので。

A 回答 (4件)

薬の名前がわからないのですが

病院で処方してもらう方が安いと思います
薬だけより、鼻の粘膜を焼いてもらう方が
症状としては随分楽だと思います
効果の持続には個人差がありますが
私の場合、もう随分前に焼いてもらいましたが
現在も効いています(何年経ったか忘れる程)
粘膜を焼いてもらって薬も服用されると
鼻に限ってですが、花粉症だという事を忘れる程です
一応シーズン中はマスクを使用し
洗濯物は部屋干ししています
    • 0

微妙ですよね。

私も同じような感じで
Amazonで薬を購入しています。
私は アレジオンが効くのでアレジオンを12錠入り
×5 若しくは6で主様と同じ位かかります。
医者で処方してもらう為には アレルギー検査が必要だと
言われた事があるので 検査代2千円位と 初診料(保険証によるでしょうけど)
500円位 診察代 処方薬 で2週間以上は薬を処方出来ないので
2週間分で 同じか 千円か二千円位 処方の方が高くて 個人での購入にしました。

でも 次からは初診料も検査代も無いので 安くなるとは思います。
でも 同じ位だと思います。

薬の返品は お店によりますので 購入されたお店で聞くしかないです。

舌下治療なさるなら 3年は我慢のようです。友人何人かが舌下治療始めて
3年目からやっと効果が出てきたと 口を揃えて言っていました。
    • 0

ごめんなさい、舌下免疫療法については書いていましたね

よく読んでいませんでした、申し訳ない
    • 0

処方をおすすめします

1、2週分程度の量なら診察料を考えると市販のほうがいいかと思いますが
2か月分を毎年と考えるとおそらく処方のほうが圧倒的に安いかと
ジェネリックなどの選択肢もあるためできるだけ安くという処方の仕方も可能です
また、市販のもので処方と同量の薬も増えて選択肢が増えてきましたが
それでも市販ではない薬がいくつかあるため、自分に合った薬を探せるという利点もあるかと思います

>サヨナラできるならお付き合いをサヨナラしたいですが
時期的にスギの花粉症かと思いますので
興味があれば舌下免疫療法で検索してみてください
    • 0