【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

中3男子です。中学校ではハンドボールをしていました。高校から陸上部に入りたいんですけど、陸上経験が駅伝部だった2ヶ月しかやったことがありません。しかも志望校の陸上部がそこそこ強豪で毎年インターハイの選手を輩出していて心配です。結果を残せそうですか?あと受験が終わったあとの入学までの練習も教えてください。参考程度に記録を下に貼ります。
1500m 4分53秒
3000m 10分23秒
駅伝 2.8km 9分59秒

A 回答 (2件)

1500で4分53ですかぁ


中学の経験なしでこのタイムだっらまだまだ伸びしろがあります。
しかも強豪校に入部したら鍛え方によっては1年で20秒前後位までいくと思います。
タイム的に見ると長距離より中距離の方が数字的には良いかと。
スピードがあると思いますよ。
練習法はその高校によって多少違うと思いますので、体幹トレーニングとか良いと思います。
具体的な走りについては、中学から高校にかけては身体の発育の時期ですからロードではなく芝生とか比較的柔らかいところ走るように。
あまり焦らずに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!中距離でスピードを鍛えて先輩たちのようにいい結果を出したいと思います!

お礼日時:2020/02/23 21:39

私は陸上部ではありませんが、私の通っている高校もインターハイ毎年出場していたりと陸上部が結構強いです。

中学はサッカー部だったけど高校から陸上始めた友達います!その子めちゃくちゃ頑張ってました。自分の努力次第だと思います。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。これからがんばっていきたいと思います!

お礼日時:2020/02/23 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!