電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ引越しなんですがわからないことだらけで、最近よくここで質問させてもらってます。
今回の質問は本当にくだらないと思うんですけど、何しろ引越しが初めてで、しかも全部一人でしなきゃいけなくて不安だらけなので、くだらないとわかっていながらも質問させてください。
日本列島の南から北への引越しで、家具等は運ぶとかなり送料が高くつくので、こちらでリサイクルショップのようなところに買い取ってもらう(だめなものは処分してもらう)ことにしました。家の近くのよさそうなリサイクルショップも見つけました。出張買取もしてくれるようです。そこで、疑問な点がいくつかあります。

1 電話で買取のお願いって何て言えばいいんですか?

2 テレビ台や本棚を買い取ってもらおうと思うんですけど、家に来てもらう際には、テレビや本が乗ってない状態のほうがいいんですか?(売れる状態にしておいたほうがいいんですか?)

3 買取に来る方ってきっと男の方ですよね?なんか一人暮らしの部屋に上げるのに抵抗あるんです。私は何をしてたらいいんですか?なんか手伝うこととかありますか?

4 最低でもどれくらい前までに電話しておくべきですか?

すみませんがよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

以前リサイクルショップで買取をお願いしたことがあります。

そんなに恐れることはないですよ。

1 そのものずばり「買取をお願いしたいのですが」でも「売りたいものがあるのですが」でもいいと思います。「出張買取」をうたっているお店であれば、「ハイハイ」と応じてくれるはずですよ。

2 やはり商品の状態がよくわかるように物をどかしておいたほうがいいと思います。その場で持っていってもらうことを想定しているのならもちろん・・・・

3 売りたいものを玄関先にまで運んでおけるのならそのほうがいいでしょうが、そうでなければその家具のある場所に案内する必要がありますよね。不安ならば友達や彼氏など一緒にいてもらうように頼んでみては?
あとはそばで商品の説明をしていればいいと思います。(いつごろ買ったものか、いくらで買ったか、など)

4 電話していつごろ来てもらえるか聞いてみるのが一番いいと思います。私の場合は電話した翌日来てもらいました。これは時期にもよると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

リサイクルショップでも店によって得意なものとそうでないものがあり、なかには買い取ってもらえないものもあります。

買い取ってもらえなくても引き取ってくれる店もありますが、産業廃棄物として処理する場合もあるので、逆にその費用を請求されることもあります。ですから、なるべく早めに連絡して早めに来てもらい、買い取ってもらえないものは他のお店にあたるか、粗大ゴミに出した方(これも有料の場合が多いですが、産廃よりは安い可能性が高いです。)がいいです。 とにかく早めに動くべし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです、買い取ってもらえないものは処分してほしいんですけど、それで高いお金を取られるのはイヤなんです…。
粗大ごみは月1回しか収集にきてくれないし、ほんと不便です。

1 「引き取ってもらいたいものがある」と伝えればよいのではないでしょうか?

あとは必要事項をむこうが聞いてくれるのでそれに答えればいいと思います。

2 その時にすぐ持って帰ってもらうってことであれば中の物は出しておいた方が手間を取らないと思います。

3 男友達にいてもらうと安心ではないですか?
  男が無理なら女の友達でもいいと思いますよ。
  特に手伝う事はないでしょう。

4 リサイクルショップの都合もあるので、なるべく早目に連絡した方がいいです。
  早くて悪いってことはないでしょうし。
  最低でも1週間前には連絡した方がいいのでは??

引っ越しも、業者は慣れてるのでちゃっちゃと手際よくやってくれますよ^^
邪魔にならない所にいるだけでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1週間前には連絡したいと思います。