プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナウィルスを心配しながら台湾旅行をしてきました。(2月6日~10日)
(キャンセルするとなると3万円のキャンセル料)
2月6日の出発 行きの便はそこそこ人が乗っていました。
2月7日からは14日以内に中国大陸に行った人は入境禁止になりました。

帰りの便 
台北(松山)15:35発 JAL98便 東京羽田 19:35着
この便はボーイング777-200ER
W61の機内配置
https://www.jal.co.jp/aircraft/conf/777er.html

ビジネスクラス42席に関しては9割がた埋まっている感じ。
プレミアムエコノミー席(エコノミに―開放) 40席 もほぼ埋まっている(空席2)
 (私もここに乗った。)
エコノミー席 列番号23〜27 45席中30席ぐらい
後方のエコノミー席 列番号45~57 定員109席 10人も乗っていない。

まとめると 
ビジネス席 40名
エコノミー席 80名ぐらい(内プレミアムエコノミー席38名)
定員 236名に対して 半分ぐらいしか乗っていません。

台湾は観光で人気と聞きますが、こんなに空いてしまっているのはなぜでしょうか?

この飛行機は、11月に予約。 より良い座席を探すため、たびたび予約サイトのシートマップを見ていました。

元々すいてはいましたが、1月になり少し空きました。
後方席のガラ空きが顕著になったのは登場の10日前あたりからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾に行ってみると、日本人観光客はそこそこいますが、
台北101ビルはガラガラ 九份も空いていました。
ホテルに入る際の検温やアルコール消毒はしましたが、街は平静 通常通り。
日本の方が無防備に感じました。

質問
JAL便のここまでの空席はなぜ生じたのでしょうか。

ツアーであればキャンセル料もかかり、この時点ではツアーをキャンセルするほどの事態ではありませんでした。

推定
・商用客が出張を取りやめた
・JAL便の後方席の客は、中国人を含む外国人観光客が多いのか?
 その集客がコロナウィルスも合いまりうまくいかなかった?

A 回答 (3件)

当時ならまだ日本は安穏としていて、中国が危ないから台湾も同じと勘違いする人がキャンセルしたって感じでは。


商用ならば、もっと厳密に各国のカテゴリーを(独自に)決めるでしょうから、中国本土とは異なる、台湾行きをキャンセルということもないと思います。
    • good
    • 0

台湾の衛生当局は2月16日、


新型コロナウイルスに感染した
男性が15日夜に死亡したと発表
中国人の入国拒否をしていたが
感染ルート特定できず

台湾が日本への渡航警戒レベルを
「1」(注意)とした 2020年2月18日頃

SARSを経験した台湾は政府の動きも早く
新型コロナウイルスに対する国民全体の自衛意識も高い
https://www.yamatogokoro.jp/column/kaisetsu/37096/

減便
https://www.aviationwire.jp/archives/196473

クルーズ船の件を見ての通り
日本は官民ともに能天気、神風だより
    • good
    • 0

先月末あたりから東京~台北線ガラガラです。



1月下旬チャイナエアラインで羽田~台北松山線を利用しましたが、いつも満席なのに往路6割、復路7割くらい搭乗率に見えました。

純粋に新型コロナの影響でしょうが、大きな団体が直前にキャンセルした可能性もあるかもしれません。

JALの台北線減便するそうですよ。

JAL、韓国・台湾路線も減便 新型肺炎で需要減:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55781940Y0A …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!