プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はインターネット等の通信インフラが発達した現代ではオフィスで働くデスクワークの仕事は全て在宅勤務にした方が良いと思いませんか?私は在宅勤務にする事でムダな通勤時間を無くす事が出来るので非常に良いと思います。

質問者からの補足コメント

• パソコンにカメラを付けて家で仕事する事になればいちいち電車に乗って通勤しなくても済むので体力的に楽だと思いますし、台風や地震でも帰宅難民になる心配はありません。

A 回答 (2件)

質問者さんは事務職をしたことがないのでしょうか。

確かに在宅勤務できるところもありますが、全てをそうすることは実務上困難です。
いわゆる「机上の空論」というやつですね。
    • 0

>>現代ではオフィスで働くデスクワークの仕事は全て在宅勤務にした方が良いと思いませんか?

仕事がデスクワークだとしても、日本の多くの企業は、セキュリティ問題から、デスクワークに必要なパソコン(ノートパソコンでさえも)を外に持ち出せなかったりします。
つまりテレワークは多くの場合、禁止されているのです。

また、TV会議ってのもありますが、やっぱりやりにくい面があります。

それから、やはり一人で働いているのは「寂しい」って感じるものですよ。
同じフロアーにいれば、休憩時間や昼休みにお喋りしたり、一緒にご飯を食べて楽しく過ごせたりします。

何かの書籍に書かれていましたが、ある女性は、仕事能力など十分あるので、社員を辞めて、フリーランスとして在宅で仕事を続けていたそうです。
でも、「やっぱり、一人で働くのは寂しい!!」って、会社に入社したんだとか。

また、TVで紹介されていましたが、五反田に、フリーランスみたいな方たちが集まって仕事するスペースがあって、そこに集まって仕事されている方たちがいました。
彼ら・彼女らは、自宅で仕事をすればできるはずですけど、やっぱり似たような仲間がいる場所で仕事するのが好きなんでしょうね。

ただ、方向性としては、通勤が不要になるし、自由になる時間が増えるので、在宅勤務の方は増えていきそうな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は民間では製造、販売、物流と交通機関、観光レジャー関係以外の仕事は在宅勤務の方が楽ではないかと思います