アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職場で仲良くなった女性(5歳下)のことで相談です。
私は現在30代後半、女性です。

お互い今は別の職場で働いていますが、彼女は本職のほかに副業もしているみたいで収入としては私の倍はあるかと思います。
しかし彼女自身、かなり金遣いが荒く稼ぎは毎月ほとんどと言っていいほど使ってしまっているようです(そのあたりは結構赤裸々に話してくれるので嘘ではなさそうです)

彼女は色々とお店なども詳しいし、食事に誘ってくれた時は自分の食べられそうにないものとかでなければ喜んで一緒に行かせてもらっているのですが、どうしても毎度多めにお金を払おうとします。
毎回「自分が誘ったから」など理由をつけ絶対に受け取りません。

1人あたりの単価が高い時は私はカードで払うのである時「ポイントつくならまとめて払ってもらって私が現金渡すよ」と言ってくれ、多めではなくきっちり貰えたのでほっとしたのですが「お茶だけ」とか安いお店だと先にさっさとレジまで行ってしまい、私が払おうとしても「いい、いい」と言われ、お店を出て自分の分を渡そうとしても「いらない」と断られます。

こちらが細かいのがないとき、例えばこちらが850円とかで細かいのがなく1,000円渡そうとしても絶対受け取りません。ならば!と、ぴったり出せるように大量の小銭を準備して行ったこともありますが結局逃げるみたいにレジに行かれ、いらないと言われました。

1回あたりの額は数百円ですが積もり積もって結構な額になってるし、毎度このやり取りも面倒で困っています。

私の方が年上ですし…何より毎月の彼女のカツカツぶりを知っているので何でそんな見栄を張るのか不思議で仕方ありません。

彼女はお金がないと言いながらインスタ用に1人で豪華な食事をしに行ったりしています(アカウントはある時たまたま見つけたのですが(私と同じ食事の写真があってわかった)知っていることは本人に言ってません)
何かの振込が必要だった時にも副業の稼ぎが入ってから払う、だとか、お金ないからこれフリマサイトで買った、みたいなこともよく言っていて、いわば自転車操業のような生活をしています。

なので内心「無理しなくても…」「見栄張らなくても…」と思ってしまうのですが…こういう人って一体どういう心理なのでしょうか?
払う事が好き!嬉しい!ならば、嘘でも「お金は有り余っている」くらい、パフォーマンスしてくれたらいいのに…とも思うのですが…

ちなみに私は稼ぎは少ないですが節約が大の得意で良く言えば倹約家なので、別に払ってくれるならそれはそれで内心ありがたいです(目標があり貯金中ですし)
が、一応年上なのと、こちらが甘える関係性でもないので、払うのが筋だと思っています。
(年上の威厳がなさすぎるのか…笑)

店の前で押し問答になり、こちらも払う意思表示はしますが断られるのでほとほと困り果て「じゃあ今度の食事代にプールしておくね…」と渋々財布に戻しますが…結局毎回同じやり取りで終わります。
いくらプールするんだよ…状態。

楽しいからご飯には行きたいけど会計時に「また始まるわ、めんどくさ」って思ってしまうのがかなしい。たとえ数百円でもスムーズに受け取ってくれた方がこちらも気持ち良いのですが…←これをわかってほしい…

こういう人ってどういうリアクションを求めているのですか??
払う側のタイプの方の回答頂きたいです!
また、こういう人とスムーズに割り勘する方法なども何かあれば教えてほしいです。
長いのに読んで頂きありがとうございます。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

頑なに払わせない彼女を見ているときちんとお金の事を話し合おうとか言うのは失礼にあたりそうな気がして気が引けますが、そのあたりはいかがですか?

細かい計算をして本当にプールしたり返すと言って嫌な気はしませんか?(受け取るとはとても思えませんが…)せっかく払ってるのに~と思われても嫌で言い出せずにいます。

たまにお菓子とか消え物をプレゼントしたりはしていますが圧倒的に彼女の支払っている額の方が多いと思うし、元々私自身がプレゼントのセンスがなく気の利くものをあげられない自覚があるのでお菓子1つ選ぶにもなかなか気を遣います…
    失礼ですが正直割り勘にしてくれさえしたらここまで悩んだりしなくて済むのになって思う時もあり。そんな自分を冷たいなと思う時もあり。
    もう、貰えるものは貰っとこ~♪と、お返ししなきゃ(でもそれがしんどい)を行ったり来たりです。
    そこまで重く考えなくていいのですかね??

A 回答 (3件)

私はまさしくその人のように

多く払う派です。
性格と育った環境の影響でしょうけど
細かい金額が面倒臭いのと
とりあえず相手には損させたくないという気持ちです。
まぁ、見栄といえばそうかも知れませんが(笑)

逆に自分よりおごりたがりの友人もいます。
そういう時は素直におごってもらって
別の機会にお返ししています。
そういう付き合いの仕方をしています。

>こういう人ってどういうリアクションを求めているのですか??

端数だから何も期待しないけど・・・
ある程度の金額なら、喜んでくれたらうれしいかな。

>スムーズに割り勘する方法なども何かあれば教えてほしいです。

払って満足しているなら
そうさせておけばいいと思うけど
あなたが気になる性格なのでしょうから
こういう細かいお金の事も
ちゃんとして付き合いたいと伝えては?
あとは、端数があったらメモしておいて
あとからまとめて返すとかね。
    • 0
この回答へのお礼

そういうタイプの方の一番わかりやすい意見でした。
私は単なる見栄「だけ」だと思っていたのですがそうとも限らないのだなとこちらを読んで感じました。
ありがとうございました。

あなたはきちんと割りたくて

彼女は、おごりたい人
あなたが懐具合を気にしても
彼女はそこを気にされるより
おごることが満足なんじゃないかな?

だから、あなたが彼女に配慮しなくちゃと考えている事は
あなたの価値観のからの考えで
そもそもそこが違うんだよね。

友人としてこれからもお付き合いするなら
私はこう思う、こうしたい。
あなたはどう思う?どうしたい?
そう率直に話し合って、折り合いをつけたらどうでしょうか?
二人は極端過ぎるのかも・・・
いい出会いですね。
    • 0
この回答へのお礼

逆に言えばわたしの価値観も「当たり前」ではない訳で。そのズレに悩んでましたがいい出会いですねと言って頂けて心が温かくなりました。

私ではないですが、知人にそういうタイプの人がいます。

本人としてはそれがプライドでもあるしバーンとお金を遣うのもそういう自分も好きだし、そういう性格というか、人に借りをつくるのが苦手な人です。

それが本人にとっての美意識?美徳?なんですよね。

どうしても気になるならお金について相手とよく話し合った方が良いと思います。
個人的にはお金の遣い方はある程度は相手の自由であり責任も個々にあると思うので、(毎月カツカツでもそれは本人の責任なのでこちら側がタッチする問題ではない)そういう性格の人と気持ちよく付き合っていく為にはお金の部分は有難く受け取り、その他の面で相手のサポート等をして恩返しすれば良いのではと思い、私はそうしています。
    • 0
この回答へのお礼

「それが本人にとっての美意識・美徳」わかりやすいです。わたしに取っての美意識・美徳が何か、それも他の人から見れば滑稽かもしれないしな、と思いました。
相手がカツカツなことについてはもちろん言及するつもりもありません。これがこの人の生き方なんだろうな(ただ節約家のわたしからすると理解不能なだけです汗)と思うことにしています。