電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地元の消防本部に、救急車の走行ルートを開示してほしい
と申し出たところ「救急車の走行ルートの記録はない」
との返答でした。

ある理由で、救急車の走行ルートが知りたいのです。

今はタクシーにもGPSがついていて、タクシー会社の
無線室はそれを見ながら、配車の指示をしています。

今のご時世、救急車にGPSがなくて、走行ルートが
わからないということがあるでしょうか。

A 回答 (7件)

記録が無いなど、まず考えられないですけど。


でも「閲覧や開示に応じられる記録はない」と言う意味で、これも恐らく間違いないです。

まず、記録の有無など、救急車そのものを見たら、恐らく一目瞭然で判るでしょう。
たとえば、フロントガラスにドライブレコーダーが付いてりゃ、記録はあると言うことになりますし。
救急車に限らず、赤信号でも突っ込む緊急車両には、かなりの割合で、ドライブレコーダーが設置されてると思います。

更に、緊急車両の中でも、最も直接的に人命に関わる救急車は、その性質上、走行ルートなどを含め、救急隊員の処置や行動の適正さを立証せねばならない局面に迫られます。
端的に言えば、救急搬送中に搬送者が死亡した場合、救急隊員の処置や行動が問われたりもするし、それも日常的です。

と言うことで、その様な場合に備えて、「今のご時世」どころか、昔から、少なくともアナログ的な記録があった筈だし。
現在は、日常業務を簡便化できるし、有事には当局側の潔白が証明できる可能性もある、ドライブレコーダーやらGPSなどのツールを採用しない筈もないです。

すなわち、救急車や救急隊員の行動を把握することには、社会的にも当局側にもニーズがあって、特に現在は簡単に対応できるので、冒頭の通り「記録が無い」なんてことは、まず考えらません。
言い換えれば、救急車の出動が、そんなズサンな管理である筈がなく、もしそんな状態なら、行政の怠慢や落ち度が指摘されているでしょう。

一方では、記録の開示が求められる状況は、「救急車がチンタラしてたせいで、家族が死んだのでは?」と疑われるなど、概ねは消防当局にとって、余り好ましい事態ではない訳です。
こちらの観点からは、あなたが走行ルートを知りたい理由は判りませんけど、当局側には情報提供する義務などないので、よほど公益性がある様な場合を除けば、あなたの要望には応えてくれないでしょう。
    • good
    • 0

>タクシー会社の無線室はそれを見ながら、配車の指示をしています。



タクシー会社は現在地を知っている。だけであって、それを記録しているか?は「わからない」。

GPSとは、現在地が解るだけ。記録しているかどうかは別問題。

そして、記録を見せるかどうかも別問題。

問題が2つある。
    • good
    • 0

ナビも装備しているし、当然GPS装置もね



でも、ルート記録して別途保管する義務はないから残っていない
というのが返答の意図だと思うけどね

なんで常に保管する必要があるの? <-開示云々とは別にして
    • good
    • 1

あります


記録していませんから
    • good
    • 1

消防署から要請現場、そして搬送


要請現場が個人住居だったら
そのデータは、個人情報になるかな。

搬送先は、状況によって違ってくる。
走行ルートはケースバイケース。
なので、報告は帰署後に作成すれば良いだけだと思うので
GPSは救急車・消防車には必要ないのでは。

パトカーには要請現場に早く現着させる必要があるので
GPSが付いているかもね。
    • good
    • 0

救急車なんてGPS積んで走行ルートを捕捉する必要は無いのでね、


だってそうでしょ、
何台もの救急車が同時進行で走り回る訳では無いですから、
本部で受電して当該に近い分駐や支所へ出動指令を出す訳ですから、
救急車の所在してる場所は予め決まってます、
後は丁目番地へ向かうルートは最短の選択で一任で充分では?、
現着後は搬送先を探して決まれば出発、搬送先も固定の場所、無線のやり取りで大枠は判断出来ます、其処へのルートも一任で何の問題も無いですね、まさかルートまで規定されてるとも思えませんし、

警察車輌なら、署轄や方面隊車輌に機動捜査隊の何号車が何処に散ってるかが判らないと緊急時に一斉発報が出来ませんから捕捉の必要は有るでしょうが、
必要の無い物に経費は掛けないと思います。
    • good
    • 0

ん?


救急車が街中をタクシーのように流しているとでも思ってるの?
〇〇駅のタクシー乗り場で常に待機している救急車って...。

・・・
タクシー代わりに使いたいから、救急搬送のついでに病院へ乗せて行ってもらおう…なんて理由でルートを知りたいと言っているのかなあ。(乗り合いバスじゃないんだから無駄だよ)
救急搬送先が決まらずグルグル走り回ってようやく受け入れ先が決まったことに腹を立てているのかなあ。(搬送先に目星をつけて走行して何が悪いのかなあ)
よく分からないけど、今一度よく考え直したほうが良いと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!