映画のエンドロール観る派?観ない派?

先祖調べし、高尊祖父の父までたどりました、幕末の亀山藩の士族に名前あり、
歴史民俗資料館に聞いて見たら、家老が寄贈した古書あり、元禄時代までわかり
武田信玄に仕え、亀山藩の藩士になり、用人となり初めは260石いただいていたそうです。明治維新で、士族銀行の頭取になったと説明してくれました。
上級武士と云うことです。
私はエリートでないですが、当時は超エリート?

A 回答 (3件)

要人で260石は相当なモノです。

エリートという言い方は如何なものかと思います。当時は身分社会でしたので、誰でもが武士になれるわけではありません。エリートという成り上がり的な要素を含む言葉ではなく人間としての格の違いを示しています。
    • good
    • 1

>当時は超エリート?


 殿様の命を受けて活動するプロの殺し屋です。
    • good
    • 1

士族は世襲性なので今のエリートとは違いますけど上級なら高給取りですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!