プロが教えるわが家の防犯対策術!

働かなくても、生きていける社会は
人を堕落させるシステムではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やっぱりネットは無職のたまり場という印象は変わりませんね。

    閲覧するだけでも犯罪的なのに、あろうことか発言したり働いている人間を批判するのには大きな驚きを隠せません。

    誰のおかげで、働かずに生活ができているのか?そんな思考すらないのでしょうか。怒

      補足日時:2020/02/21 14:01

A 回答 (9件)

堕落しません、自分の得意なことを自由にやればいいのです


それが文化の発展に繋がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットに入り浸って遊んでいる人は明らかに怠惰ですが?(怒)
特に、誹謗中傷系の投稿や自己顕示欲の為の投稿などは犯罪的といえます。

お礼日時:2020/02/22 18:36

働かず無職な人は、毎日何をしていれば良いと言うことなのでしょう?


閲覧だけでも犯罪的???

テレビは良いのでしょうかね?
発言もダメで、家の前での立ち話や来客との会話が盛り上がるのはどうなのでしょう?
働いている人を批判するのは、それが誰であれ私はイヤですけど。
無職、有職を問わずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

定年退職した無職と、働き盛りなのに自分で生計を立てない無職とでは天地ほどの差があります。

前者は好きにすればいいと思いますが、後者は社会に参画するな!と強く思います。

お礼日時:2020/02/22 18:35

文化なんてのは、もともとは働かないで


暇を持て余していた、貴族が創ったもの
です。

思想とか哲学、科学などもそうです。

だから、文化が飛躍的に発展する可能性
だってあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>だから、文化が飛躍的に発展する可能性だってあります

大きな財力があって働かなくても生きていけるなら何の文句もありません。
そして何か新しい文化の発展に寄与するならばむしろ良い事です。

でも、現実は違いますよね?
一日中ゲームやってたり、ネットに入り浸ったり、腐った生き方をしてるのが実情です。

>働かなくても、生きていける社会は人を堕落させるシステムではないでしょうか?

少なくとも、人の成長は感じられません。
怠惰であり、怠惰は悪です。

お礼日時:2020/02/22 18:34

働けない人は、保障してあげましょう


腹立つのは
働けるのに生活保護で贅沢している奴が
デカイ顔して、ウロウロしている事です
昼間っから、パチンコ、酒、・・・ふざけんな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特別な事情があるなら仕方ないです。
でも生保でそのような使い方されたら、腹立ちますよね。

正直、ネットも彼らの遊び道具となってるので、禁止にして欲しいです。

お礼日時:2020/02/21 13:47

アナタが既にしているではありませんか?



教えて!gooは働いている場所では無いですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのプロフを見ましたが1日平均20件以上も回答しているニートじゃないので(笑)
こちらは、通勤時間や休憩時間などの寸暇で利用してます。

お礼日時:2020/02/21 13:42

いいんじゃない?



絶対にそうはならんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生保の見直しは間違えなくされるでしょうね。廃止は無くても減額、現物支給はありえます。

お礼日時:2020/02/21 13:38

働いたあげく成功してリタイヤするのはわかりますが、それ以外はやはり堕落させる事になるでしょうね。


人間ある程度の強制力がないといけないとおもうのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそう思います。
義務教育があるように、義務労働もあるべきかと。

お礼日時:2020/02/21 13:32

生保は最低限度の生活を貫いてほしいですね。

衣食はコンビニその他の期限切れ近くの現物支給制(それを売るのは構わない)、住は管理できるでしょうから、あとは医。毎月メガネを作り変えたり、タクシーで乗り付けるのは介護認定のみとか、そしてGメンの覆面調査。違反は横領罪として3度目以降は管理施設に入所くらい行かないと真面目に働いているヒトの一揆が起こりそうです。
私立高校に子ども3人行かせられる生活保護っておかしいですよ。給与平均軽~く越えてても、住宅ローンがあれはできないんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生保でギャンブルとか犯罪だと思います。
私立高校に行けるのは知りませんでした。

お礼日時:2020/02/21 13:30

そうです。


保障は人を堕落させます。
「健康になりたければ病院を減らせ」ではありませんが、
フォローしてくれる人がいると人は生き抜く力が弱くなります。

ギャンブルも堕落システムですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。特別な事情があるならともかく、働かずは、堕落の極致だと思います。

お礼日時:2020/02/21 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!