アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生が終了した2022年の3月から休学し、4月から社会人として1年間契約で働き、今年の4月に4年生になって今就活しています。
休学中の労働は社会人経験に入りますか?
また、社会人経験がありますが私は新卒ですか?

A 回答 (1件)

厳密なことを言えば、1年間の契約社員であっても社会人経験と言います。

(バイトであっても社会人経験と言っても過言ではないです。)
しかし、一般的な認識としては最終学歴を卒業して、定職について働き続けることを社会人経験として呼ばれることが多いです。
就活の面接時には、あえて自分から「私は社会人経験があります!」とは語らない方が無難でしょうね。
1年間の契約社員を社会人経験と呼ぶことが間違っていないにしても、たった1年間の社会人経験で語られても、大した経験値だとは思ってもらえません。
面接官によっては、生意気な学生と思われるかもしれません。
契約社員期間中に身につけたスキルや、得た経験を語ることはアピールになるかもしれませんが、あえて社会人経験という言葉は使わない方が良いです。

質問者さんが今年度で大学を卒業され、来年度から正社員として働き始める場合は新卒という扱いで間違いありません。
    • 0