プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年生が終了した2022年の3月から休学し、4月から社会人として1年間契約で働き、今年の4月に4年生になって今就活しています。
休学中の労働は社会人経験に入りますか?
また、社会人経験がありますが私は新卒ですか?

A 回答 (1件)

休学期間中に働いた経験は、社会人経験として考えることができます。

あなたが大学を休学していた期間に社会人として働いたため、その期間は社会人経験としてカウントされます。

ただし、新卒という用語は通常、大学を卒業して直近の春に入社することを指します。あなたが休学していたため、そのタイミングに合わないため、新卒とは言い難いです。

しかし、あなたは大学を卒業し、社会人経験もあるため、就職活動においては他の新卒学生とは異なる立場になります。あなたの履歴書や面接で、休学と社会人経験について説明することが大切です。これらの経験はあなたの成長や就職における価値を示す要素となるでしょう。

結論としては、休学中の労働は社会人経験として扱われますが、新卒とは異なる立場として就職活動を進めることになるでしょう。
    • 0