プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の情報を開示します

・従業員40名以内の中小企業
・ワンマン経営で、人前で怒鳴りつけるなどのパワハラは何度も目撃しているが、誰も逆らわない


会社と環境の激変により体力・精神共に限界を迎え、死ぬ以外ないと思い詰め、自殺を図った
(が、致死量まで薬を飲む前に吐いてしまい、断念)


当然体調を著しく崩し、会社を3日欠勤

今後どうするか検討中

という状況です。

会社を辞めれば楽にはなります。
一人暮らしを辞めれば自殺未遂を図ることも難しくなります。

ただ一人暮らしや慣れない環境が原因なら、会社を辞めるのは早計では?と身内は言います。

一人暮らしを辞めれば全て解決すると思っているようです。

でも、そもそも会社への長すぎる通勤時間削減のために一人暮らしを始めたのであって、それを止めたら精神的には回復しても、体力的に保たないと思います。

ただ、今後1人暮らしで今の会社で戦っていくには、私の精神は脆すぎたようです。


今はどうすべきか分からず悩んでいます。
①身内の助言通り、一人暮らしを辞めて実家に戻り、会社は続ける
②一人暮らしを継続しながら、他の勤め先を探す
③一人暮らしも会社も辞め、実家から通える範囲で新たな勤め先を探す

どれが最善でしょうか?

A 回答 (6件)

辞めたいんだろ?じゃあ辞めたらいいやろそんなもん、会社なんかのせいで死のうとする意味が分からん


実家に帰るかどうかも好きにすりゃ良い、最悪行政に助けて貰うことだってできるんだし、まぁそうならないのが理想ではあるけど

自分はどうしたいのか、大事なのはそこだろうに
    • good
    • 0

③です。


自殺未遂までしているのだからすぐに辞めないと。
一人暮らしや慣れない環境が原因だったとしても、今の自分のキャパを超えてるわけですから、心も身体も休みが必要です。会社で戦う必要などないです。会社の不戦勝で良いです。
    • good
    • 0

辞めたら~?


って自分は辞めましたよ。同じ条件以上だと思います。

逆算すればよいのです。
1,ご年齢:田舎の場合40でも再就職は可能です。正社員でも。
これが都市部なら30歳でも厳しいでしょう。

2,ご実家の有無
帰るところがあるというのは非常にOKな部分です。
田舎=「あ~~〇〇さんのとこの!!大きくなったね~!」これで話が進み始める場合もあるからです。

3,一番大事な事
ご自身の大切な人生を「幸せ」に導くことです。

そう考えれば自ずと答えが出ているのでは???
自分なら3一択ですね^^

お大事になさってください。
    • good
    • 0

「パワハラ」が「パワハラ」に該当するのか不明ですが、


貴方が「パワハラ」と思うのでしたら、その「パワハラ」が無くなることは有りませんよ。
「ワンマン経営で、人前で怒鳴りつける」なんて事はどこにでもありますよ。「よく目撃する」とありますが、貴方自身に攻撃が剥けられているのですか?

会社が変わる事は有りませんから、「我慢する」しかありません。
「我慢できない」のなら、辞めるしか有りませんよね。
辞めるというのは、人生にとっては大きな転機になります。
改善されることもあれば、現状より更に悪化する事もありますから、
よく落ち着いて考えて決めることが必要です。

貴方は自分で自分を虐めている、自虐しているだけです。
精神科か心療内科で診察を受けられてみてお決めになられたら如何ですか。
服薬だけでも精神安定に効果は有りますし、カウンセリングを受けるのも良いと思います。
独り暮らしが辛い様なら、暫く実家に戻って環境を変えてみるというのは選択肢だと思います。
体力的にもたないとありますが、自家用車は無いのですか?

もし転職するのなら、次の転職先を決めてからにしないと、
失業状態になって路頭に迷うことになってしまいますよ。
    • good
    • 0

どう考えても②か③以外にないと思いますが。



ともあれ今の会社は辞めた方が良いでしょう。

退職を早計だとするその身内さんには、自殺未遂したことを説明されましたか?

自殺未遂してもなお辞めるのは早計だとおっしゃっているのですか?

おそらく、自殺未遂については説明されていないのではありませんか。

情報開示しないで答えを求めても意味がありません。

問題文を中途半端に隠して答えを求めても、答えが合ってるはずないですよね。

どう考えても②か③以外にない、つまり今の会社を辞める以外ないと思います。

退職してしまうと一人暮らしのお金が続かないなら、③の一択ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺未遂したことは身内には勿論伝えてあります。
そんなことで会社辞めるなんて…というのが、親の方針です。ずっと昔からそうでした。
辛いから何なの?というタイプですね。

お礼日時:2024/04/11 19:07

自殺を図るレベルなら、私なら即退職です。


体の不調よりもメンタルの不調の方が、治すのは大変です。これ以上悪化させたくはありません。
一人暮らしか実家かはどちらでもいいですが、退職するなら出費を抑えるために実家に戻った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A