電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんにもつらい経験あると思います
私にも生きてて、過去の失ったつらいことあります
それをたまに思い返しては寝込んだり、泣いたりしてます

「時間が解決してくれる」って聞きますが、
まったく解決してくれないです。
何度も思い返してるから記憶に定着してしまってるから強固な記憶となってます。うつなのかな?ってたまに思うくらいです。お金ないんで病院には行けませんが・・・。

人生嫌なことがあったのに、後から振り返って
「今思い返したら実はいい経験だった」とはなかなか思えません

夜明け前は暗い。止まない雨はない。ともよく聞きますが、
本当なんでしょうか?

みなさんのなかで
「つらい経験をされて、それを毎日かのように思い出してしまってたが、ある日解決された(なんで解決できたとか知りたいです)」
って方おられたら、経験談など聞かせて欲しいです。

ある人からしたら、私の悩みなんてしれてるかもしれませんが
私にとっては深刻な悩みです

すごいつらい経験をされた方に
「ポジティブにいこうよ」
「あのことがあったから今があるって思える日がくるさ」
なんて言えないです。ましてや、「笑顔を絶やさずに」なんて、ただでさえつらいのに笑顔まで要求されるとは酷すぎます。

なにがきめてとなって解決できるんだろうって毎日過ごしてます
そんな書き込みしながら、いままた思い出してしまったので
寝込みます

時間が解決するまでまつべきなんでしょうか?
それかしのぎをけずってでも病院へ行くべきなんでしょうか?
お金ありません・・・

世の中不公平ってことをなかなか受け入れられないです

もしそのつらい経験がなかったら今頃はこんなはずではなかったという違った道を歩んでる自分をイメージしてしまうからつらいんだと思います・・・・ほんとだったらああだったのに。なんであんなことを私は・・・・

A 回答 (6件)

過去に嫌な経験があると、今が幸せであってはいけないと思っていませんか。

過去に嫌な経験がないという人はいないと思います。
今何かをするのにわざわざ過去のことを思い出して、今何もすることが出来ないということは出来ます。
でもそれは今何もしないための理由に使っているに過ぎないのではないでしょうか。
今ここでやろうとすることと、過去の経験は無関係であることがほとんどだと思います。
もちろん過去の経験が何も役に立たないと言うわけではありません。
それは役に立ちそうな時に役立てれば良いだけです。

いま何かが出来ないのは、始めないようにするための理由を過去から引っ張り出してきているからです。
過去に起こったしまったことは過去に置き去りにすれば良いだけです。
今は今出来ることをすればいいのです。

人は思い出すことでその問題が自分にとって重要な問題だと思い込むようになりがちなのです。
思い出さないことが一番の解決方法です。
たぶん出来ないと思うかもしれません。
でもそれは、あなたが過去を利用するメリットを感じていることから起こっているのもかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>いま何かが出来ないのは、始めないようにするための理由を過去から引っ張り出してきているからです
・・・まったくもってそのとおりです、現実逃避かもです

思い出さないようにしたいです

ありがとうございます

私はよく本を読むのですが、

去年読んだ本の中で、いちばん印象に残り、役に立ったことばが、「過去は変えられる」というものです。日本一のお金持ちと言われる斎藤一人さんの本に出てきました。
このことばを知り、やる気が沸いてきました。
    • 0
この回答へのお礼

ついてるで有名なかたですね
過去は変えられる

ありがとうございます

こんにちは。

つらい思い出=良い経験 ???

なるほど、そんな言い方もありますね。でも、すべてがそんな風になるわけありません。私なんか、何年経ってもつらい思い出のままです。
でも、とりあえずそのつらさからは逃れているわけですから、それはそれとして捕らえても良いような気はしますよ。

>世の中不公平ってことをなかなか受け入れられないです

自分は自分、他人は他人ですよ。
不公平ということは比べているわけですよね?何かを。
幸せのものさしは人によって大きく異なります。お金持ち=幸せ?そうかもしれませんけど、そうじゃないことのほうが多いみたいです。

私、稼ぎが悪くてかみさんに心配をかけていますけど、幸せですよ。
ただ一生懸命思い込んでいるだけなのかもしれませんけどね。

明日、3ヵ月後、半年後…、自分が笑っている姿を想像しながらちょっとだけ自分に元気を入れてみませんか?
きっと大丈夫。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちょっと抽象的な質問になってしまいました。申し訳ないです

う~んと・・・ね。

『辛い経験』が『良い経験』って事はないですよ。”たまたま”その過去があったからこその今の何かいい事があったなら『良い経験』とはなるでしょうが・・・。

誰かにボコボコにされる、誰かに欺かれてどん底に落とされる。良い経験ですか?んなわけないでしょう。それだけで良い経験になるなんて事はありませんよ。それがなければもっと良い過去だったわけですから。

ただね、過去は変えられないし、どんな因果がどういう結果に結びつくかも解りません。ただ確実に分かるのは、「こうこう、こういう道筋(過去)を辿って、今こういう状態」って事だけです。もしかしたらその過去があったから今生きてるのかも知れないし、この程度で済んでるのかも知れないって事は充分にあり得ます。よく時間旅行小説とかで取り上げられるネタなんですけどね。
例えば、今どん底にいて『あの時のあの失敗、裏切りがなければもっと幸福だったはずだ』と過去に飛んでその失敗や裏切りをなかった事にしたとします。確かにその後、前の時空では考えられなかった富や名声、失った恋人とかを取り戻しました。でも、その未来には前の時空よりももっと悲惨などん底が待っていた(例えば、その恋人にもっと痛烈な裏切りを受けるとか、もっと言えば殺されちゃうとか)、っていうのは使い古された話のネタです。

辛い経験だろうがなんだろうが、過去に行ってそれを変える事も出来ないし、もし変える事が出来たとしてもそれが良い結果に結びつくかどうかは誰にも分かりません。
それに過去のその体験はどう足掻いても消し去る事なんて出来ないんですから。(過去に飛んだ貴方は前の時空での過去を当然覚えている。覚えていなければ過去をなかった事にする事も出来ない。どっちにしろ貴方という個人が体験した出来事は消えないのです)

あるがままを受け入れるしか”ないのですよ”。今、貴方にとってその過去が辛いなら、辛いって思ってていいんです。それが”あるがまま”なのだから。無理して『良い経験』にする事なんてないんですよ。いつか振り返った時に今とは違う感想を持つかも”しれない”。その時で良いんですよ。

例えば、誰かに振られたりとかした過去が辛いとしても、その後で他の本当に愛する事の出来る誰かと付き合えば『ああ、あの時振られたからこうやってこの人と出会えたわけだなぁ』って納得する事も出来ます。
どん底に落とされて地面をはいつくばった時に、そこから起死回生のアイデアを思いつく事もあります。それによって普通に生きていた時には考えもしなかった富を得る事もあるでしょう。その時に『ああ、あのどん底があったから今こうやって富を得る事が出来たんだなぁ』と納得する事も出来ます。
時間が解決するってのはそういう事です。何が良いとか悪いとか僕らには完全には解らないんだから。未来を知る事は出来ないって事ですね。過去は変えられないし、未来を知る事は出来ない。だからこその”時間が解決する”なんです。
    • 0
この回答へのお礼

>今、貴方にとってその過去が辛いなら、辛いって思ってていいんです
ちょっと気が楽になりました
無理につらい過去をプラス思考に転換しなくってもいいんですね

私は違いますが、例えば、台風で家を破壊された方がいたとします
「台風があったから、今がある」
なんて誰も思わない。
やっぱり台風でめちゃめちゃにされた家を見て
誰も心楽しく前向きにはならないですよね
つらいことはつらくていいんですよね

時間の解決を待ちたいです
ありがとうございました

>「あのことがあったから今があるって思える日がくるさ」

>なんて言えないです。

質問者さんと同様の悩みをかかえていらっしゃる方は
他にもいらっしゃいます。世の中には沢山、多分。

悩んでいるのは自分だけじゃない……
それを知ることが心の支えになるかもしれません。

参考URL:http://okwave.jp/qa2573850.html
    • 0
この回答へのお礼

みな、多かれ少なかれ

似たようなものだと思います。

思い出したくもない失敗、
すべきでなかった失敗、
それを知る人のその記憶だけを
レーザーかなんかで、ピーって焼いてしまいたい。

そんな時間がたっても解決しない、
時間がたっても癒されない失敗や傷は
だれもが持っています。

『良い経験』になるのは、
その失敗が教訓になったときだけ。
教訓よりも痛みが大きければ、
『良い経験』のはずがありません。

みんな隠しているだけなのです。
空元気です。

アメリカ人なんか極端で、
How are you ?って聞くと
I'm fine ! とか Great ! とか。
病気しててもです。
おまえ、バカだろ?って言いたくなるぐらい。

みんなそういう痛みや傷を隠しているものなんです。
そして、そこにはふれないようにしているのです。
    • 0
この回答へのお礼