プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩炊いたご飯について、、、

昨晩(8時頃)炊いたごはんが、炊飯器のスイッチを切ってそのままな事に今気づきました、、、
とっさにラップに包んで冷蔵庫に入れたのですが、
明日のお昼のお弁当(12時頃食べます)に持っていっても大丈夫でしょうか?
(ちなみにお昼ご飯食べる時はレンジで温めます)

すぐ冷蔵庫に入れなかった自分が悪いのですが、
なんか勿体なくてこんな質問させて頂きました、、、

A 回答 (9件)

十分余裕です。


明日の今頃まで常温で保存しても大丈夫!
    • good
    • 2

大丈夫でしょう


今の時期なら24時間放って置いてもいいでしょう...業者は12時間位で廃棄処分
    • good
    • 1

寒い時期だしね。


大丈夫ですよ!
    • good
    • 1

私なら食べません絶対に!


勿体ないとは思いますが
自分の体の方が大切
大丈夫か否かを気にしながら食べても
美味しくないでしょ?
    • good
    • 1

昨晩炊いて明日のお昼ってことは40時間か。

でも常温保存は14時間程度だから、今の季節大丈夫と思うけど。もちろん自己責任でお願いします。
    • good
    • 1

家で冷凍してチャーハンに使うと良いです。



保温→自然冷却→冷蔵庫→外に持ち出す常温のは、温度差がありすぎるのでは。
    • good
    • 1

食べ物を悪くするのは細菌ですよね。

細菌はたいてい熱に弱いので、ご飯を炊いた段階ではほぼゼロです。ふたを開けてなければ外から入り込むこともないですから、中はほぼ無菌状態です。ゼロに近い菌数だったらこの時期にある程度常温で放置したってヒトに悪さするほど増えはしません。
 またご飯は細菌が増えるとネトが出たりおかしな臭いが出たりします。そういう異常がなければめったなことはないと思いますよ。
    • good
    • 1

これからは冷蔵庫よりも冷凍庫に入れておけば良いですよ。


レンジでチンしたらふっくらして美味しいです。

冬場ですし、そんなに気にされなくて大丈夫だと思います(^^)
    • good
    • 1

参考までに。


匿名で何でも書けるこんなところに「大丈夫でしょうか?」と聞くあなたの神経を疑いたくなるよ。
もったいないと思う気持ちはわかるが、何か問題が起きてもだれも責任は負わないからね。
なので、私なら弁当には使わないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!