アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月極め駐車場の解約

月極め駐車場を借りたいとおもっているのですが
近くの駐車場が満車で借りれません。

なので、
少し歩いた所に駐車場を借りようと 
考えています。

近くの駐車場が空きしだい近場の駐車場を
契約して、
今借りようとしている駐車場を解約したいとかんがえているのですが
解約する際に違約金やその他の費用はかかってきますか?

A 回答 (6件)

月極駐車場は、引っ越しをした時に、近くを歩いてみて、良さそうな物件を探します。

後は看板ありますし、そこから出て来た車で仕事から帰ってきた人に、「ここを借りたいと
思うのですが、ご利用されていてどうですか? 管理人さんとどんな人ですか?」
とヒアリング調査すれば、教えてもらえます。

何か不満ある場合ですと、「ここは借りない方が良いです」 と言われますし、「特に何も
無い普通の駐車場です」 とか言われれば、問題ないことを意味しています。

後は看板でも見て、電話して、「○○月極駐車場の空き状況と利用ルール等の説明聞きたいです」
と言えばOK。

「今はあいにく満車でして」 と言われれば、システム訊いて問題なければ、「ウェイティング
リストに載せてほしい。一旦別の駐車場を探して借りて、空きが出たら移動してきます」と
言うだけ。

リーマンショック時でもずっと満車で稼働していたような人気ある月極駐車場は、いつも
ウェイティングリストがあるので、満車となりますので、新規空き募集告知とかないです。

月極駐車場を借りる場合システムが確認しておく点は、
①敷金、礼金、保証金などはどうなるのか?
②毎月の月極駐車場代の支払い日はいつか?
期日過ぎると未払いで契約解除されることもあります。
③車庫証明発行は可能か? 手数料はいくらか?
月極駐車場の場合、3点セットを発行してもらうと警察署に車庫証明申請するのが私有地とか
に比べ簡単です。私の場合は即日車の買い替えで発行していただき¥400+消費税でした。
管理会社前のデカいコインパーキングに車置いて、¥100でした。
でも、一般的には、車買い替える2万円とか3万円とか請求される車庫証明発行手数料とる
ケースは少なくありません。

一般論として、今時敷金とか保証金はないです。ただ、ない場合、延滞したら契約解除して
次の人入れるという意味ですので、敷金ある方が緩いです。

月極駐車場の看板とか出入り口に、「無断駐車は見つけ次第警察に通報します」 と書いて
あれば、敷地内すべて対象ですので、もちろん利用者も対象を意味します。 車の故障とかで
代車に乗る場合は、管理会社に承認取る必要あります。

月極駐車場の看板とか出入り口に、「無断駐車は罰金5万円徴収します」 と書いて
あれな、敷地内すべて対象ですので、もちろん利用者も対象を意味します。 彼女が週末
泊まりに来たから置かせた~ なんて場合、また貸しする権利は与えていませんので、5万円
請求されるとかあります。

一般的に月極駐車場というのは、最低利用期間を設けてあります。
3カ月が多いと思います。これは1度新規利用者の契約を不動産会社が仲介しますと、
紹介手数料、客付け手数料として、1カ月の利用代金とか支払います。

地主さんは、自分の月極駐車樹管理させてある不動産管理会社に1カ月分、新しいお客さんを
みつけた不動産会社に1カ月分と支払いますので、3カ月くらい利用しないと、3カ月分請求
します~ というルールになっているケースがほとんどかなあ~ と思います。

月極駐車場は、1度契約すれば、数十年とかざらに利用されるのですが、学生さんとか若い
年齢の人ですと、お金に困ると即日車を売るとかもざらにあり、「日割りですぐ解約できると
思った」 なんて感じの人もいらっしゃいますので、最低利用期間設けてあります。

月極駐車場の契約は、新しく借りたい人に空いたところに車で来ていただき、バック駐車して
実際に入れてもらい、問題ないと管理者が現認してから契約に進みます。

ただ、実際にはハブって、契約書だけ渡して、後でその人が利用開始した時に、「隣の車が
デカくて入れにくいので解約します」なんて感じで最短1日で解約されるケースもあります。

利用の無理強いはできないのですが、地主さんが大損するので、それを避けるために
最低利用期間を設定してとりっぱぐれを防いでいます。
    • 0

違法な車庫飛ばし対策として、最初の契約は6か月前払い。

って所もありますよ。
また、通常解約時は、日割り計算はありません。

逆に、同じ管理会社の場合だと、先に支払った保証金の転用で、請求されない場合もあります。
    • 0

一般的には住宅のような原状回復費用はないので、1ヶ月前に解約告知すれば敷引だけでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます!
アパートの前に飲食店さんが
あるのですが
そこの駐車場に月極めみたいな感じで借りることって
可能性としてはありえるでしょうか?!

月極駐車場なら1ヶ月単位で借りられ、解約の際は1ヶ月前に申し込むだけで、違約金はないです。

その代わり日割りはないはずです。
契約時に安くても1ヶ月分ほどの手数料が掛かるとは思います。
月極契約ではなく定期契約だと、中途解約の場合違約金は掛かってくるでしょう。

駐車場の所有者もしくは管理会社次第というのが大きいかと。
    • 0

解約は契約書に書かれていると思います...1年借りたら違約金は無いでしょうが、解約の2ヶ月前に伝えたら最後の月は敷金で相殺すると思います

また、新規に借りる場合は貸主によっては半年分を前納する条件のところもあります
    • 0

地域差があると思います。

普通は契約書以外の請求ありません。
    • 0