非住居者又は外国法人に対して国内源泉所得とされる報酬の支払をした場合。

支払い金額が年50万円以上の場合は、
支払調書を発行しなければならないと聞きました。
そこで「支払調書」は税務署へ提出するのみでいいのでしょうか?
(非住居者又は外国法人には「支払調書」を送付しなくていいのでしょうか?)
ご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」の提出枚数は、1枚となっていますが、日本と情報交換の規定を有する租税条約を締結している各国には2枚となっています。


提出先は税務署です。
本人への送付は必要ないことになってますが、源泉徴収票の代わりに「写し」を送付するほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/7431.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、本人への送付用「支払調書の控え」も作成しておいた方が良いのですね。回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 16:09

給与の源泉徴収票と違い、報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書の本人への交付義務はありません。



ただし、相手の便宜を考慮して控を送附する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人への交付義務はないと言いますが、本人の便宜を考慮して「支払調書の控え」を送付します。回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレッツ2CDI

レッツ2に社外CDIつけるとしたら、レッツ2に元々ついてるCDIをはずして、そのCDIがついてた場所に社外CDIをつけるんですか?

Aベストアンサー

そりゃそうですね、配線としては。
ただし固定位置については、大きさが純正のCDIより大きくて元の位置に固定出来ない場合があり、そのような場合は純正のCDIがついていた場所の近くにタイラップなどで固定するように指定しているものも多いかと。

レッツ2で調べてみたところ、デイトナCDIは全く同じ場所のようですね。
PDF直リンク
http://www.daytona.co.jp/files/manual/36249/36249.pdf?1

Q非居住者等に支払われる給与、報酬、年金及び賞金の支払調書

非居住者等に支払われる給与、報酬、年金及び賞金の支払調書
のエクセルかワードの様式 (free)探しています。
PDFでは手書きしないといけないので(アクロバットのソフトがない)字が汚いのでかきたくないのです。
どなたかご存知の方 リンク張ってください!!!

Aベストアンサー

ドキュワークスを使われては?

体験版なら機能制限無しで60日間使えます

http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/trial101.html

・PDFでも何でも仮想プリント出来る
・印刷イメージ上に文字や図形が追加で上書きできる
・元の文書+追加で書いた文字などを重ねたイメージで印刷できる

使い方で...
・PDFだけ印刷
・PDF印刷物と追加書き込みを重ねて印刷できる
・追加した物だけを印刷できる
(市販の用紙に印刷できます)

>字が汚いのでかきたくないのです。

私も手書きに自信がないので
・スキャナして用紙を取り込み、その用紙に重ね書き
・用紙をプリンタにセットして追加した文字だけ印字

そのような使い方をしています

購入しても1万円ちょっとですが充分元が取れるくらいに使えます

もちろんエクセルやワードからの印刷も可能です
逆にPDF形式にも変換できますね

手書きをしたくない者にとっては非常に便利なソフトです

QNS-1のCDIの場所

NS-1のCDIを交換して高回転型にしようと思うのですが、CDIというのは一体どこに付いているのでしょうか?(CDIはスピードメーターのことではないですよね?(・。・))

また、自分のバイクは中古でかったのでリミッターカットはされているようです。
この場合CDIを変える意味はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>また、自分のバイクは中古でかったのでリミッターカットはされているようです。
この場合CDIを変える意味はあるのでしょうか?

リミッターカットはされているなら既にC.D.I は社外品に交換されている可能性があります。

NS-1の取り付け位置はテールランプの手前辺りです。テールカウルを外して確認してみて下さい。純正は黒いプラスチックで社外であれば青などの色つきが多いです。

Q報酬の支払調書に記入する金額

昨年の「報酬、料金、…の支払調書」に記入する金額を間違えたようです。
平成14年中に「支払が確定したもの」というのを「支払ったもの」と思い込み、年内に支払い終わった金額を記入してしまいました。
報酬については末日締の翌々月払としていますので、本来は12月までに請求された金額を記入し、11月12月の請求分を「未払金額」の欄に書くべきだったのですね?
(報酬を支払った方たちにも支払調書をお渡ししましたが、誰からもクレームがありませんでした。)
今年の支払調書には、正しい形で記入しようと思いますが、昨年提出したものについては訂正する必要がありますか?
税務署にも訂正したものを提出するべきでしょうか?

Aベストアンサー

提出した支払調書に誤りのあった場合は次のように処理をします。

提出済の間違った支払調書の写しの、欄外の右上に「無効」と赤字で明記し、正しい支払調書を添付します。
更に、提出済の支払調書合計表の写しの、上部の余白部分に「訂正分」と赤字で明記した上、訂正個所を二重線で抹消し、正当額を記入して提出します。

QCDI及び、イグニッションコイルについて

速度制御前のRG50ガンマなんですが、サービスマニュアルをみてみると点火装置項目に『CDIユニット& イグニッションコイル』と記載されています。これは、CDIがイグニッションコイルに内臓されているということなのでしょうか?

また、そのCDIユニット& イグニッションコイルから『コントロールユニット』というものがつながっています。
これはなんなのでしょうか?速度規制前のバイクにもCDI装置はあるんですか?

Aベストアンサー

内臓されているわけではありません
CDIからの信号がイグニッションコイルに伝達しているだけです

速度規制とCDIは関係有りません
点火時期の制御としてCDI方式を使ってるだけです
ですから、速度規制前のものでもCDI方式のものは沢山あります

ここでいうコントロールユニットは電源安定化装置のことのはずです
点火にはかなり高電圧を必要としますので安定した電源供給がないと点火させることが出来ないからです

Q某社団法人で事務をしています。臨時雇いの方の支払調書についてご相談です

某社団法人で事務をしています。臨時雇いの方の支払調書についてご相談です。
全員、現役を退き、教育事業の臨時講師などされていて、手当の方法は様々で、

今年度(1月~12月)支払いは下記の通りです。
支払い総額  600,000   所得税  60,000
  〃    300,000    〃   30,000
  〃    120,000    〃   12,000

ほか、不特定多数の方にアルバイトの日当代を支払っています。

正社員ではないので、源泉徴収ではなく、支払調書を税務署に提出する事になる
と考えますが、提出する金額の範囲が分かりません。
金額に関係なく、支払った全員の支払調書を提出となると大変な作業になります。
諸検定の資格取得の講師や、企業に代わって厚生事業のアシスタントされています。
全員10%源泉税を支払っているので違反はしてませんが、支払調書の提出義務範囲
がよく分かりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

報酬・料金等の支払調書は、支払内容により提出範囲が定められていますので、次のWebを参考にしてください。しかし、いづれも5万円以下の調書については、税務署へは提出を要しないようです。
なお、法定調書は、例年1月31日まで提出するように税務署から連絡があると思いますので、そちらを参考にしてください。

【参考】法定調書と提出義務者について
http://sagae-tax.com/JunkBox/090515-houteityousyo.html

(注)表中において、市町村に提出する給与支払報告書(給与、退職金)については、金額にかかわらず提出することとなっていますが、「退職者で年間の給与支払金額が30万円以下の者」については、提出を省略することができるようです。
--------------------
ご質問の中で
教育事業の臨時講師は、報酬(支払調書)でよいかと思いますが、
不特定多数の方のアルバイトの日当代等は、一般的に賃金(給与=源泉徴収票)に該当するのではありませんか。
なお、支払調書や源泉徴収票は、確定申告をする場合に必要になりますので、税務署や市町村に提出を要しない場合でも、本人には必ず交付するようにしてください。

報酬・料金等の支払調書は、支払内容により提出範囲が定められていますので、次のWebを参考にしてください。しかし、いづれも5万円以下の調書については、税務署へは提出を要しないようです。
なお、法定調書は、例年1月31日まで提出するように税務署から連絡があると思いますので、そちらを参考にしてください。

【参考】法定調書と提出義務者について
http://sagae-tax.com/JunkBox/090515-houteityousyo.html

(注)表中において、市町村に提出する給与支払報告書(給与、退職金)については、金額にかかわら...続きを読む

Q中華エンジン125cc CDI交換したらヒューズが切れる

スパークプラグから火が飛ばないのでイグニッションコイルを交換!それでも飛ばないので中華CDIを交換したのですが、交換した中華CDIを付けてキーonしたらヒューズが切れてしまいます。
交換した中華CDIを外れたらヒューズは切れません。
初期不良でしょうか?

Aベストアンサー

>旧CDIからイグニッションコイルに来ているが0.8vから0.04vと安定しない為、CDI交換
CDI、バッテリー昇圧型ですが自作した経験あります、放電用コンデンサー350Vで充電、トリガ信号でサイリスタを導通させてイグニションコイルに放電します。
作動中の電圧測定しないとそんな値かもしれませんね。
そして、このサイリスタ、300~350Vの電圧かかっています、その状態で、トリガ信号回路に信号が入ると、即ぶっ壊れる可能性もあります、自作に際して3個、それこそ一瞬のミスでした。

Q支払調書と合計調書

税理士の支払調書なのですが、用紙がない場合は、国税庁のホームからダウンロードして、そのコピーでもいいのでしょうか????

合計調書なのですが、私の会社では、税理士報酬を(H19.5月~H20.4月分・19年度分と領収書には記載されていました。)今年の7月の所得税支払いの時に20万支払っていたのですが、その金額は前年度の年末調整で計上するのですか????

今月8万円も税理士報酬の請求書が来ていましたが、このほうだけをいかすのでしょうか???
それとも、7月に支払った、20万円も一緒に計上するのでしょうか????

Aベストアンサー

コピーでOKです。今年度分になります。一緒に計上してください。

Q社外CDIの耐久性

カブ50カスタムに某社のCDIを取り付けて一年と半年になります。
しかし最近5000回転あたりから回転数が上がらなくなりました。
感じとしては、ガス欠、ガスが濃いような症状です。

自分でも色々調べてみたのですが結局分からず・・・。
バイク屋に持っていっても原因が分からないとのことでしたが、CDIを換えているということを伝えるとCDIが怪しいから一度純正に戻してみては?とのことでした。
実際のところエンジン自体は快調のようです。
5000回転以下では今までと全く変わらない加速をしてくれます。

今現在純正のCDIが手元に無いので実際のところ本当にCDIがおかしくなったかは分かりませんが、社外品のCDIはこうも簡単に壊れてしまうものなのですか?

Aベストアンサー

No.3です。

私の記憶では武川、キタコ、CF.POSH等の5~6000円のCDIは高回転になっても点火時期は固定で進角はしていきません。ノーマルのCDIより少しだけ点火時期が早めてあるだけです。
たぶん説明では中、高回転が良く周るとあるかもしれませんが、それは、純正より少し進角してあるのでパワーが出やすくスムーズに回転するからだと思います。
それとノーマルカブエンジンでは社外CDIに変えてもメリットはほとんどありません。(あなたも乗ってみて感じたと思いますが。)

他がノーマルであれば純正CDIに戻したほうがメリットが多いと思いますし、バイクの不具合の原因も発見しやすいと思います。
これからもずっと純正CDIを使うことをオススメします。

Q法定調書合計表に支払調書提出対象外のものは記入するのですか?

お世話になります。
混乱してるので教えて下さい。
タイトルの通りですが法定調書合計表に支払調書提出対象外のものは人数・支払金額共に記入はするのでしょうか?
例えば不動産使用料の法人に支払分(家賃)700000円、あっせん手数料の法人に支払分(仲介手数料)60000円などです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産使用料、不動産のあっせん手数料とも、
A.使用料(あっせん手数料)の総額
B.Aのうち、支払調書を提出するもの

という区分がありますから、
A欄には総額を、
B欄にはそのうち支払調書提出範囲のものの額を

記入します。


人気Q&Aランキング