非住居者又は外国法人に対して国内源泉所得とされる報酬の支払をした場合。

支払い金額が年50万円以上の場合は、
支払調書を発行しなければならないと聞きました。
そこで「支払調書」は税務署へ提出するのみでいいのでしょうか?
(非住居者又は外国法人には「支払調書」を送付しなくていいのでしょうか?)
ご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」の提出枚数は、1枚となっていますが、日本と情報交換の規定を有する租税条約を締結している各国には2枚となっています。


提出先は税務署です。
本人への送付は必要ないことになってますが、源泉徴収票の代わりに「写し」を送付するほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/7431.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、本人への送付用「支払調書の控え」も作成しておいた方が良いのですね。回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 16:09

給与の源泉徴収票と違い、報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書の本人への交付義務はありません。



ただし、相手の便宜を考慮して控を送附する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人への交付義務はないと言いますが、本人の便宜を考慮して「支払調書の控え」を送付します。回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非居住者等に支払われる給与、報酬、年金及び賞金の支払調書

非居住者等に支払われる給与、報酬、年金及び賞金の支払調書
のエクセルかワードの様式 (free)探しています。
PDFでは手書きしないといけないので(アクロバットのソフトがない)字が汚いのでかきたくないのです。
どなたかご存知の方 リンク張ってください!!!

Aベストアンサー

ドキュワークスを使われては?

体験版なら機能制限無しで60日間使えます

http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/trial101.html

・PDFでも何でも仮想プリント出来る
・印刷イメージ上に文字や図形が追加で上書きできる
・元の文書+追加で書いた文字などを重ねたイメージで印刷できる

使い方で...
・PDFだけ印刷
・PDF印刷物と追加書き込みを重ねて印刷できる
・追加した物だけを印刷できる
(市販の用紙に印刷できます)

>字が汚いのでかきたくないのです。

私も手書きに自信がないので
・スキャナして用紙を取り込み、その用紙に重ね書き
・用紙をプリンタにセットして追加した文字だけ印字

そのような使い方をしています

購入しても1万円ちょっとですが充分元が取れるくらいに使えます

もちろんエクセルやワードからの印刷も可能です
逆にPDF形式にも変換できますね

手書きをしたくない者にとっては非常に便利なソフトです

Q報酬の支払調書に記入する金額

昨年の「報酬、料金、…の支払調書」に記入する金額を間違えたようです。
平成14年中に「支払が確定したもの」というのを「支払ったもの」と思い込み、年内に支払い終わった金額を記入してしまいました。
報酬については末日締の翌々月払としていますので、本来は12月までに請求された金額を記入し、11月12月の請求分を「未払金額」の欄に書くべきだったのですね?
(報酬を支払った方たちにも支払調書をお渡ししましたが、誰からもクレームがありませんでした。)
今年の支払調書には、正しい形で記入しようと思いますが、昨年提出したものについては訂正する必要がありますか?
税務署にも訂正したものを提出するべきでしょうか?

Aベストアンサー

提出した支払調書に誤りのあった場合は次のように処理をします。

提出済の間違った支払調書の写しの、欄外の右上に「無効」と赤字で明記し、正しい支払調書を添付します。
更に、提出済の支払調書合計表の写しの、上部の余白部分に「訂正分」と赤字で明記した上、訂正個所を二重線で抹消し、正当額を記入して提出します。

Q某社団法人で事務をしています。臨時雇いの方の支払調書についてご相談です

某社団法人で事務をしています。臨時雇いの方の支払調書についてご相談です。
全員、現役を退き、教育事業の臨時講師などされていて、手当の方法は様々で、

今年度(1月~12月)支払いは下記の通りです。
支払い総額  600,000   所得税  60,000
  〃    300,000    〃   30,000
  〃    120,000    〃   12,000

ほか、不特定多数の方にアルバイトの日当代を支払っています。

正社員ではないので、源泉徴収ではなく、支払調書を税務署に提出する事になる
と考えますが、提出する金額の範囲が分かりません。
金額に関係なく、支払った全員の支払調書を提出となると大変な作業になります。
諸検定の資格取得の講師や、企業に代わって厚生事業のアシスタントされています。
全員10%源泉税を支払っているので違反はしてませんが、支払調書の提出義務範囲
がよく分かりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

報酬・料金等の支払調書は、支払内容により提出範囲が定められていますので、次のWebを参考にしてください。しかし、いづれも5万円以下の調書については、税務署へは提出を要しないようです。
なお、法定調書は、例年1月31日まで提出するように税務署から連絡があると思いますので、そちらを参考にしてください。

【参考】法定調書と提出義務者について
http://sagae-tax.com/JunkBox/090515-houteityousyo.html

(注)表中において、市町村に提出する給与支払報告書(給与、退職金)については、金額にかかわらず提出することとなっていますが、「退職者で年間の給与支払金額が30万円以下の者」については、提出を省略することができるようです。
--------------------
ご質問の中で
教育事業の臨時講師は、報酬(支払調書)でよいかと思いますが、
不特定多数の方のアルバイトの日当代等は、一般的に賃金(給与=源泉徴収票)に該当するのではありませんか。
なお、支払調書や源泉徴収票は、確定申告をする場合に必要になりますので、税務署や市町村に提出を要しない場合でも、本人には必ず交付するようにしてください。

報酬・料金等の支払調書は、支払内容により提出範囲が定められていますので、次のWebを参考にしてください。しかし、いづれも5万円以下の調書については、税務署へは提出を要しないようです。
なお、法定調書は、例年1月31日まで提出するように税務署から連絡があると思いますので、そちらを参考にしてください。

【参考】法定調書と提出義務者について
http://sagae-tax.com/JunkBox/090515-houteityousyo.html

(注)表中において、市町村に提出する給与支払報告書(給与、退職金)については、金額にかかわら...続きを読む

Q支払調書と合計調書

税理士の支払調書なのですが、用紙がない場合は、国税庁のホームからダウンロードして、そのコピーでもいいのでしょうか????

合計調書なのですが、私の会社では、税理士報酬を(H19.5月~H20.4月分・19年度分と領収書には記載されていました。)今年の7月の所得税支払いの時に20万支払っていたのですが、その金額は前年度の年末調整で計上するのですか????

今月8万円も税理士報酬の請求書が来ていましたが、このほうだけをいかすのでしょうか???
それとも、7月に支払った、20万円も一緒に計上するのでしょうか????

Aベストアンサー

コピーでOKです。今年度分になります。一緒に計上してください。

Q法定調書合計表に支払調書提出対象外のものは記入するのですか?

お世話になります。
混乱してるので教えて下さい。
タイトルの通りですが法定調書合計表に支払調書提出対象外のものは人数・支払金額共に記入はするのでしょうか?
例えば不動産使用料の法人に支払分(家賃)700000円、あっせん手数料の法人に支払分(仲介手数料)60000円などです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産使用料、不動産のあっせん手数料とも、
A.使用料(あっせん手数料)の総額
B.Aのうち、支払調書を提出するもの

という区分がありますから、
A欄には総額を、
B欄にはそのうち支払調書提出範囲のものの額を

記入します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報