限定しりとり

ある派遣会社の面接に行きました。そこは、連帯保証人が必要で、僕にはなってもらう親、親戚、友人が居ません!両親は、他界しており親戚、友人にお願いした所文面が細かく書いており法律通りで弁護士が、作成したものらしいのです。みんなビビっており借金の保証人制度と、勘違いしております。それほどシビアな文面なんです。因みに派遣先はパワハラ禁止の働きやすい職場です。時給も良く残業で稼げます。何とかしてココで骨を埋めたい、頑張りたいと思うのですが何か方法はありませんか?

A 回答 (5件)

まだ働いて無いのに「パワハラ禁止の働き易い」とか「残業で稼げる」とか何でわかるの?


ましてや派遣で、長く働き骨を埋めれる職場があるのかなぁ?
    • good
    • 0

> そこは、連帯保証人が必要で、



身元保証人が必要でなくて、連帯保証人が必要って文面になってるの?
弁護士が関わって、意図的にそういう文面になってるなら、中身見ないとアドバイス無理です。
中身は開示すべきでないと思いますし。

そもそも、採用されたばかりの状況なら、連帯すべき債権なんかあり得ないと思うけど。
自分が会社の立場で、悪意を持って対応するんだったら、採用後に海外や遠隔地とかで研修を行い、一定期間内に退職したら研修費用を請求、当人が支払えなければ連帯保証人にとかって手は思いつくけど。


一般的な身元保証人だったら、
・質問者さんが責任ある仕事を任せられるであろう数年後には時効になる
・質問者さんのミスで会社や他者に損害与えたとして、100%質問者さんの責にはならない
・まして、質問者さんが会社に火をつけて逃げたとかでもなきゃ、保証人にどうこうってのは無い
とかで、そんなにビビるものでないです。

ちょっと古い記事ですが、

茨城労働局 - 無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合 (Internet Archive 2008/01/02)
https://web.archive.org/web/20080102143241/http: …
    • good
    • 1

「連帯保証人になってくれないか?」って言われたら、親でも「嫌だ!」っていくことあるくらいでしょう。


もし、それが本当なら、その派遣会社はあきらめるしかないですね。
    • good
    • 0

派遣先に相談してみてください。

悪質な保証人サービス会社もあるので注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!そうします。

お礼日時:2020/02/22 18:06

身元保証人のことでは?


居ない場合「身元保証人代行サービス」でお金(一般的には1件当たり数万円で身元保証を請け負ってもらうことができる)を出して依頼しては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!