dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今TZ-HR400PのチューナーでI-O DATAの外付けHDDを使用しております。
ここからDVD又はBlu-rayディスクにダビングすることは出来ますでしょうか?又は出来たとしてその方法が知りたいです!

質問者からの補足コメント

• うれしい

回答ありがとうございます!
    よろしければ知っている範囲でのやり方を教えていただけないでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/22 19:02
  • どう思う?

了解いたしました!
    他に必要なものとかありますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/22 19:32
  • つらい・・・

詳しく説明して頂きありがとうございます!
    STBとは一体どのようなものでしょうか?
    世間知らずですみません…

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/23 01:48

A 回答 (4件)

BDに焼く事が可能です。

方法1:パナのBDレコーダーDIGAを購入して、LAN接続する事で、
     STBからDIGA(内蔵HDD)にダビング可能になり、
     内蔵HDDから、BDにダビングする。
     DIGA以外(他社)も可能なはずですが、旧型などで
     色々トラブルがあったので、DIGAが無難。
     TZ-HR400P にダビングメニューがあり、番組を選んでダビング操作します。
     DIGAの搭載チューナー数-1つまでの放送録画中にダビング可能です。
方法2:SONYのPC TV Plus(ソフト)を購入し、PCとSTBをLAN接続する事で、
     PCの内蔵HDDにダビング可能になり、そこからBDに焼く事が出来ます。
     こちらは、3,000円(税別)と安価です。
     TZ-HR400P は、動作確認機種に入っているので安心です。
     ダビングしなくても、TZ-HR400P の録画番組をPCで視聴する事も出来ます。
     具体的な理由は分からないのですが、ユーザーの意見では、
     大量にダビングするなら、BDレコーダーを使ったほうが良いとあります。
     ソフトの操作で、ダビングします。
     無料の体験版もありますので、一度試してみてください。
この回答への補足あり
    • 0

>STBとは一体どのようなものでしょうか?

TZ-HR400P など、ケーブルテレビやスカパープレミアムなどの
外付けチューナーをセットトップボックス(STB)と称します。
    • 0

申し分け御座いませんませが、ダビング方法は機種によるので、取説をお読みください。

この回答への補足あり
    • 0

はい、コピーできます。

ただし、コピーワンス。
DVD又はBlu-rayにコピーすると、著作権保護の見地からHDDから消えてしまいます。
要するに、複製品が作れないようにガードが掛かっているのです。
この回答への補足あり
    • 0