電子書籍の厳選無料作品が豊富!

偏見ではありますが
ネットゲームだとコミュニティがあったりしますから無理に中断させられるとブチ切れますよね。
またイベントだったりと次々とやる事が出来て
損してはダメだと目の前の欲望に流されいる感じです。
また本人に口だけで注意しても感覚がマヒし他人事の用に感じ危機感が湧かないんだと思います。

私は世間知らずで人生経験不足から精神が子供のままで、将来など頭になくずっとゲームを続ける人と
なまじ時間があるから現実の嫌な事を先延ばししゲームに現実逃避して年齢と時間の感覚がマヒしてる人の二種類はいると思っています。

A 回答 (7件)

色々とコンプレックスの塊になってて、自分に務まる仕事なんてないって思っているのでは。


そして今更就活して外に出ても経歴のブランクやら対人スキルやらでいじめられるだけと思ってるとか。
とりあえず私はそんなでした。

私の場合は今ほどオンラインゲームは発達しておらずオフラインの物ばかりでしたが、とにかく痒みやら将来の不安やら忘れられるのでゲームに没頭してました。
それに匿名の場でなら、自分がどういう立場であるかでアレコレけち付けられることなく普通に発言に耳を貸してもらえました。
誰が言うか、ではなく、何を言うか、の世界です。
これがどれほどの安らぎになったか。

ニートならびにヒキコモリからゲームやネットを取り上げるのはあまりにも危険です。
没頭する理由を否定はせず、何とか実社会との折り合い付ける方向で考えるのがよいのでは。
ここでオタク批判とかゲームの時間減らせなんて理屈を出すと相手は態度を硬化させるだけ。
新しく勧められたものが、本当に受け入れる価値があると思えるなら自然とゲームの時間は減らしてそれを受け入れていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです時間は敵でもあるんですよね。
私は若ければ環境を変え世間を知り自信を付けることが大事なんですが1番難しい

お礼日時:2020/02/25 12:26

追記。


ゲーム依存というとこから引きこもり気味と決めつけちゃいましたが、そこんとこはどうなんでしょう?

あと身だしなみはどうでしょう?
そこんとこはしっかりしてるならよいのですが、清潔感がなかったりセンスがいまいちだったならそこも要注意。
身だしなみに関する指南って、マウント取る理屈と密接に絡んでてそれまた相手の態度を硬化させる原因になり得ます。
指南する側は自覚ないのでしょうけど…。
というわけでそこも、言葉は慎重に選び相手のやり方を無碍に否定はせずに提案していった方がよいでしょうね。

メンドクセと思うならもうそのニートとは縁切った方がよいかも。
ニートもまた、薦められたあらゆるものの受け入れを面倒に思ってたりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味、真逆の不良と性質は同じで関われば移り放置すればより腐って周りに迷惑をかけるんですよ。

お礼日時:2020/02/26 14:59

>医者「本人が来ないとどうにもならないですね~」


当たり前です。連れて行きましょう。
どうしても嫌がったら、医者を連れてきましょう。
    • good
    • 0

外出先でそれまでにない楽しい思いをさせれば良い。



目先を変えさせるという事ね。
    • good
    • 0

パソコン取り上げて、代わりにインディードを渡す

    • good
    • 1
この回答へのお礼

事件沙汰待ったなし

お礼日時:2020/02/24 20:24

素人には難しいと思うので、専門医のカウンセリングを受ける所からでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者「本人が来ないとどうにもならないですね~」

お礼日時:2020/02/24 20:14

誰かの協力が必要。


一人で抜け出すことは不可能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ張ってくれるお友達がいれば良いですよね

お礼日時:2020/02/24 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!