プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか イヤラしいイメージを 感じさせるこの言葉。

毎日のように 耳にしますが...その度に不快感をおぼえます。

こんな風に思うのは、私だけでしょうか?

もっと別な 表現方法はないのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

濃厚接触・・



なんかベロチューを連想してしまうので
私としてもちょっと違和感があります。

べつに触ってないですよね?

だったら

「濃厚接近」

のほうがマシじゃないでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

norosuke 様

ご回答ありがとうございます。

結構 多くの方が、違和感を感じていらっしゃるようですね。

ほんのチョットした表現の違いで...それを聞いた人が
どのように受け取るか・感じるかは、様々ですよね。

「濃厚接近」なら、接触に当たらないから...マシな感じですね!
少しでも 現実に近い表現かも・・ですネ。

しかし..マスコミのニュース番組では、相変わらず 同じ言葉が
氾濫しており、疑問視する人が現れない事を、不思議に思います。

お礼日時:2020/02/25 22:25

そうですね。



耳にする都度、興奮します。

ハァハァ・・・・。

ねっとり、べっちょり、粘液まみれで
臭いまで連想してしまいます。





こんな風に思うのは、私だけでしょうか?
 ↑
快感を覚えるひともいるかもです。




もっと別な 表現方法はないのでしょうか。
 ↑
ディープコンタクト。

同じか。
でも、漢字より横文字の方が、すこしソフトに
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>漢字より横文字の方がすこしソフトになります

同感です。 以下、ご参考までに...

外国(英語)での表記は、close contact となっている。

 close contact        密着
 close contact with carrier 保菌者との密接な接触
 close contact with infected persons 感染者との密接な接触
 close contacted people   密着した人々

お礼日時:2020/02/25 14:49

個人差じゃないですか?


女好きと言うか若い時に遊びまくってた男で、自分の娘の門限とか滅茶苦茶厳しい人っていますよね。
「世の中、アンタみたいに脳内イメージが”女”一択のひとだらけじゃないよ・・」って。

でも、例えば、酒池肉林とか・・意味を勘違いしてる人も多いけど、多くの人の勘違いによって言葉の意味も変わってしまうのも事実。
数年後、或いは、数十年後に、その言葉にイヤらしい意味が付加されてれば、まぁ、そういう世の中だって事です。

質問者さんが、中学生・高校生なら理解できます。しばらくしたら過度な妄想は減ってきますよ。ある意味、悲しい事ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seiji91様

ご回答ありがとうございます。

>個人差じゃないですか?
そうです。個人差です。
但し 私の言う「個人差」の意味は、No.8さんの回答にも書きましたように

・ウイルスを持ち込んだ(原因の)人の身になるか。
・感染を疑われる人の身になるか。
・健常で、うつされる事を恐れ、隔離政策に躍起になる人の身になるか。
  ↑
こういう個人の立場の違いにより、言葉の表現方法も異なって来る..という話です。

お礼日時:2020/02/25 13:55

マスコミが作り出した造語ではなく、国立感染症研究所感染症疫学センターが定義した基準がありますので、学術用語であり、気分で変える事はできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

quantum様

ご回答ありがとうございます。

>国立感染症研究所感染症疫学センターが定義した基準
>学術用語で…変える事はできません
左様でございますか。
上の決め事には、庶民は一切 問答無用という事なのですね。御意!

お礼日時:2020/02/25 13:53

濃厚接触しなくても感染してますからね、感染検査対象者(感検対象者)でいいのかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

モンチー222様

ご回答ありがとうございます。

仰せの通りです!
「接触」がなかった人も、どこかで・いつの間にやら うつされて
知らぬ間に感染してた...って話が、次々と判明していますね。

近づいて接触もしていないのに・・・濃厚接触と呼ばれるのは、何だか
とても理不尽で、不憫な気持ちになります。

そう考えれば...あなたのご発案の表現
 「感染検査対象者」(感検対象者)、とてもイイ表現だと思います!
  不潔感も いやらしさもないし.. 疑惑というイメージも 払拭できる
  的確な表現と言えるでしょうね!(^^)

お礼日時:2020/02/25 13:52

別な表現としては、疑似感染者、要検査対象です。


ただ、濃厚接触者の方がイメージが理解しやすいと思います。

実際は疑似感染者であり、要検査対象なのですけれど、疑似感染と述べたら感染が確定したみたいで反感を持たれるので、濃厚接触者という曖昧なイメージにしているのでしょう。

もしも、家族や自分が対象になった時に、報道で疑似感染者と呼ばれるのと、濃厚接触者と呼ばれるの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

benesuto様

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り...「感染の疑いがある」という意味で、「疑似感染者」はアリかと。
また同様に..「検査の必要がある」と認められた場合は、「要検査対象」ですよね。

・ウイルスを持ち込んだ(原因の)人の身になるか。
・感染を疑われる人の身になるか。
・健常で、うつされる事を恐れ、隔離政策に躍起になる人の身になるか。
  ↑
こんな立場の違いで、言葉の表現方法も異なって来るのでしょうかね。

お礼日時:2020/02/25 13:51

確かに文字だけ見ると、濃厚接触って、何か違和感ありますし、ちょっといやらしいイメージを感じさせますよね。


ただ、流石に連日のように感染拡大の報道がなされているので、コロナウイルスの濃厚接触者としての報道と捉えるなら、それほど違和感はないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

風鈴子.様

ご回答ありがとうございます。

確かに。感染拡大を危惧する重大な報道として、取り上げるのは
当然の事ですよね。

ただ保菌者(感染者)よりも...なぜか、たまたま近くに居合わせた人々の
事を、濃厚接触と呼び、忌み嫌うのは、少し的外れな気がして・・・。

何事もなく健康体の人まで、ある日突然 風評被害により、差別扱いを
受けていると聞きましたので、言葉使いには 慎重を期さねば…と思いました。

お礼日時:2020/02/25 13:50

エロい表現なら


しっぽり接触?○〇△△接触?飛沫感染は間接チッス感染とか?
まあ、普通に同じ空気をすっただけなら、同一空気空間接触とか
同一空間接触などはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

yamachan5407様

ご回答ありがとうございます。

あっはははっ~!!(笑)
愉快な表現を いっぱい考えて下さり・・・楽しく コメント拝見させて頂きました。

・・・んで、ちとマジに戻り.. 「同一空気空間接触とか 同一空間接触」ですね!

そこなんです。 世間は、濃厚接触というけれど、実は皆が皆 直接 触れている
訳ではない...のに、接触 という言葉で規定するのは、チョットはずれてる
のではー??? …と思い この質問を出させて頂きました。

感覚をご理解頂けたようで 嬉しいです(^^)!

お礼日時:2020/02/25 13:49

濃厚接触とはおさわりバーとかソープでやることかと思っていた。


厚労省がスケベだから駄目でしょう。
そういや元文科省のマエカワとかいう人は風俗で誰かに濃厚接触したよね。
俺も濃厚接触シテー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Worst_Answer様

ご回答ありがとうございます。

>濃厚接触とは おさわりバーとかソープで…
>元文科省のマエカワとかいう人は 風俗で…濃厚接触したよね
   ↑
その通り!
私の言う「なんかイヤラしいイメージを感じさせる言葉」とは、正に この事です!

何も知らずに、感染者(保菌者)に近づいて、いつの間にか病気をうつされた
罪なき人々の事を表現するには、この言葉は 適切ではない!と強く思います!

貴方も マエカワさんを誘って、濃厚接触を楽しんできて下さい(^0^)/**笑!
但し、保菌者には ご用心!

お礼日時:2020/02/25 13:46

私もなんか嫌ですね(笑)


濃厚な密会した人みたいな、考え過ぎちゃいますね(汗)
空間共有者…ちょっと変ですね……
思いつきませんが、なんかあると思うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Rag-BABY-Doll様

ご回答ありがとうございます。

>濃厚な密会した人みたいな...嫌ですね... ←全く同感です!

で・・・「空間共有者」という ご発案!
すごく清潔感ただよう表現で、なんか安心して深呼吸ができる
イメージの サラリとした言葉。 いいなぁ~!(^o^)

お礼日時:2020/02/25 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!