アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ黒人が白人から差別を受けたんですか?
私的には黒人の方が体の力など白人に勝る遺伝子の方が多いと考えてるのですが。

A 回答 (5件)

奴隷制というのは、紀元前には始まっています。


元々は民族間の紛争があり、勝った側が負けた側の民族を皆殺しにする権利を有していたものを、奴隷商人が買い取ったことから始まります。

また海賊などもおり、身代金を払える金持ちは解放され、払えない庶民は奴隷商人が海賊に金を払って買って行ったのです。

ですから、元々「奴隷」と言う言葉には「隷属する人」と言う意味はあっても、差別と言う概念は薄かったというか、それ以上に民族自体の差別(戦争に負ければ皆殺しで民族が滅びる)とか同じ民族でも階級差別などがありそれが「当たり前」の世界だったのです。

結局のところ、支配する側になるか、される側になるかは「武器の優劣と兵士の練度と人数」であったといえます。

中世も後半になると、人権思想がでてきてヨーロッパ人は奴隷制をだんだん無くしていきます。それまでは黒人奴隷もいたでしょうが、それ以外にもロマ人や東欧人・アラブ人や同じ民族でも借金で奴隷身分に落ちた者などがいたのです。

ヨーロッパが奴隷制をやめてもアメリカは発展途上だったので奴隷労働者を多数必要としました。そのために奴隷商人は武装してアフリカの黒人を捕まえたのです。

アフリカには大きな国はほとんどなく、民族と言うよりも部族レベルの小人口社会でしたので、鉄砲をもち訓練された兵士(兵士崩れの傭兵)に守られた奴隷商人には手も足も出なかったのです。

アメリカについてからも同じです。アフリカ人は読み書きなどを習っておらず、アメリカについてからも教えてもらうことは無かったので、無知のまま使役されていました。このような状態に置かれると、なかなか組織だって対抗することも難しかったのです。そしてアメリカ人の主人たちは銃器を持っていましたので、奴隷だったアフリカ人たちは「従うか、撃たれて死ぬか」しかなかった、といえます。

このような優劣の差は、白人たちに「優越意識」を持たせていきます。アメリカだけでなくヨーロッパもアフリカ・アジア・南米と地球上を植民地化することに成功したので「白人のほうが他の人種よりも優れている」という認識をここ500年ぐらいで持つようになったのです。

それ以前は元の進攻などや、アラブ社会・アジア社会のほうが豊かで繁栄していましたので、白人はアジア人に対して劣等感を持っていた、と言われています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですね!

お礼日時:2020/02/25 16:41

建前として、キリスト教を信じない連中は、自分たちより下等だ。


本音が、奴隷として、彼らを使えば、自分たちが楽を出来る。
体力的には、黒人の方が上だけど、それは牛馬が人間より力強いのと同じと割り切り。

それまでは、戦争で負けた方の人たちを奴隷にしてたが、肌の色で区別できる分、黒人は奴隷としやすいし、労働力として優れている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…

お礼日時:2020/02/25 16:42

事の始まりは 


集落を襲い男は殺して女子供を奴隷してた
そのうち、支配して男も商品価値が生まれた。
その流れでアフリカに進出しました。
丈夫な体は金になると
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/25 16:44

15世紀ごろにヨーロッパの列強(ポルトガル・フランス・イギリス・スペイン)が


アフリカに進出しました。そこで現地の黒人をアメリカなどに売り飛ばす奴隷貿易が
盛んになりました。
黒人の体はその遺伝子から、強い肉体を持つことができますが、それが奴隷貿易には
追い風となりました。
奴隷として売れてこられた彼らは、あくまでも商品で消耗品でした。
文明的にもヨーロッパに後れを取っていたため、人間として扱われることはありませんでした。
これが差別のスタートです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/25 16:45

白人が強力な武器を持っていたからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

文明の力ですね

お礼日時:2020/02/25 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!