プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国統一要約筆記者認定試験の過去問です。

エンパワーメントの概念は、差別や偏見を受けて本来の力が出しきれない人に対する支援として、1970年代のアメリカで生まれた。
このときの支援の対象となったのはどんな人か。
ア 難民 イ 女性
ウ 黒人 エ 障害者

→ウ?

A 回答 (1件)

なんか、アメリカの歴史を全く知らないのかな?



1964年に、キング牧師などの努力が実を結んで「公民権法」が制定されました。アメリカの「自由、平等」の歴史は、意外に新しいのです。

https://www.y-history.net/appendix/wh1604-007.html

これによって、「黒人を差別してはいけない」という法律ができたものの、人の意識はそう簡単には変わらず、その後も「人種差別」は現在まで続いています。
そんな中で、黒人に対する差別や偏見を克服するためのソーシャルワーク活動の一環として、1970年代に取り上げられるようになったようです。

正解は「ウ 黒人」でしょう。

参考
https://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/13 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A