プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学2年生の次女です。
今頭が混乱してしまっているので言葉がおかしいと思います申し訳ないです。


私には優しい姉がいます。
高校3年生で来年からは専門学校に通います。

姉は中学の頃から成績優秀、料理も出来て親の手伝いを良くする人です。
そして高校では大学の推薦も受けていました。

それに比べて私の成績は中の下、料理もさほどできず親の手伝いも出来ない。そんな真反対な姉妹です。

姉は今長期休みで洗濯物、食器洗いやご飯の準備など色々な手伝いをしています。(学校の日でも私より帰宅は早いです)
私はほとんど毎日が部活でへとへとになってから帰ってくるのであまり手伝えてませんでした。

そして母親の誕生日、姉はケーキなど、私は時間が無く手紙だけ。
事前にプレゼントを買おうともしましたが家に帰ってくるのは18時程でどこのお店も中々行けませんでした。

部活が早く終わった日は夜ご飯の準備をしている時間帯なので、私も手伝おうとしたことが何度もあります。

例えばカレーならば
「手が空いてるからじゃがいも切ろうか?」

などと聞きます。
けど母は「大丈夫、ありがとう」で終わり。

その後に姉がじゃがいもを切るかと聞くと
「お願い!ありがとう!」と嬉しそうに返事をします。

その他にも、家でお鍋をする時など。
私の方がガスには近いのに全て姉にお願いしたり、私の目の前にある鍋の温度調節でさえ頼んではくれません。母が遠くから手を伸ばして動かします。


やろうか?と聞いても断られるのは母が私には出来ないと思っているからかも、と思い
「私に何か出来ることある?やるよ?」などと聞いたこともあります。

しかしその時も「ないよ」で終わり。
そしてその数分後には姉が隣に立って手伝っている状況でした。

そして私の前で姉に向けて「○○は気が利くねぇ、助かるよ」などと声をかけていて正直イラッときてしまいました。

姉曰く
「出来そうなことがあったら奪うようにその仕事をやる」そうですが、私がそれをやると「どいて」と邪魔扱い。

「自分で今手伝えることがあるか分からないから声掛けて」
といっても「うん」で終わり。



私にだって少なからず出来ることはあります。

食器を並べたり洗濯物を畳むなど。
そう伝えても母は姉ばかりで裏で姉と一緒に私の悪口を言うばかりです。


母にも感情があることはちゃんとわかってます。
姉との方が相性がいい、私のことはあまり好きじゃないことも。
それでも少し寂しいです。


母はかなり前から父との関係はあまり良くなく、離婚はしませんが毎日軽い口論。
普段は姉・母、中間に私、そして父といった形で言い合うことがよくあります。


ここで言ってしまうのはあれですが、母と姉は一緒にお風呂に入っています。
私が洗面所に用があったのでドア開けることを伝えました。が、声が返ってこないので大丈夫かな、と思い開けた途端に浴室の中から大好きな2人の私に対する悪口を聞いてしまいとても心が痛くて、涙が止まらなくて呼吸が苦しくなりました。


これだけ母に嫌われている私ですが、たまに優しいときもあります。
学校の文化祭などはしっかり見に来てくれて、部活でのコンクールなどもカメラを向けて終わったあとには頑張ったね、上手だったよ。と声をかけてくれます。

また、私はとある方を推しているのですが
申し訳ない事に親金です。

姉はバイトで好きな方のグッズなどを買っています。
それでもグッズなどにお金を多く使っているのは私です。

グッズを買う際は必ず母に聞き、ダメと言われた時はすぐに諦めていました。
それでも買いたい時は自分が貯金していたものから出したりです。

それでも母は、私の趣味を理解してくれていました。




長くなってしまい申し訳ないですが、私は1代目のスマホを水没させてしまい、今使っている2台目も壊れそうです、、。
それでも裏で姉と愚痴愚痴言われてしまいました。
これに関しては私の使い方が悪かったと思いますが、姉の時とは違う態度に戸惑いを感じてしまいます。

これは言い訳になってしまいますが、母は小さい頃から姉にくっついていて私の暇つぶし相手はスマホでした。
そのせいでスマホ依存症になり、今でもスマホを手放せずテストの成績は上がらず、スマホも壊れてきた、という形です。





このように姉よりお金を使いすぎてしまったり、姉より手伝える事がなかったり、姉より成績が悪いからなどの理由で嫌われているんだと思います。

それとも愛想がないのでしょうか…できるだけ作り笑顔でもするようにはしてますが、、。



母のために頑張ろうとしても、どれも断られて終わりです。


私は一方的でも母のことが大好きです。
どうしたら母の役に立てますか、どうしたら母に好きになって貰えますか、どうしたら母の視野に入れて貰えますか、

こんな質問されたとしても答えにくいと思います、申し訳ないです。
ただ誰にも相談できずここに逃げてきました。
見てくださりありがとうございました、少し気が楽になりました。

もしよろしければ、親視線からしたら私はあまり好かれないのか、どうしたら良いかなどアドバイスを頂きたいです。

どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 長くて本当に申し訳ございません。
    できればで良いです、私は頑張って母と近づきたいです、認めてもらいたいです。

    お願いします、、

      補足日時:2020/02/25 22:32

A 回答 (4件)

うーーーん。

。。
なんて言葉を掛けていいのか悩むけど、母の視界には入っていると思うよ。
多分、君が母に求めるものと母が君に求めるものがすれ違ってるのかな?
という、印象です。

お風呂で悪口と捕らえちゃったのは、そこまで深刻じゃない話題が
今の状況だからより一層、悪い意味で捉えちゃってるんじゃないかな?

子が嫌いな親なんてそうなかなかいないよ。
家族なんだから、自分がそう思ってるということを
一度、話してみたらどうかな?

お互いに気がついていない点もあると思うよ!
    • good
    • 0

子供を二人持つ母です。



お話を聞いていて、親として子供にそんな寂しさを与えていたのかもしれないと思うと、申し訳ないです。

親視線で見ると、あなたの母親は確実にあなたの事、好きです。

母親は、母親の役に立つから好きで、役に立たない子が嫌いというわけではありません。
それは大きな勘違いです。

しかし、その勘違いをさせたのは親のせいです。

けど、あなたの母はきっとあなたがそんな風に考えて寂しく思っていることを知らないのでしょう。

親だからといって、子供の気持ちがわかるわけではありません。

姉は、先に生まれたばかりに、母親に手伝いを頼まれることが多かったでしょう。母親は妹に掛かりっきりでかまってもらえず、手伝うことで、母親の気を自分に向かせていたのかもしれません。

そういった習慣もあり、慣れている姉に頼みやすく、姉もどうすれば母親がこっち向いてくれるか、自然に察して動けるようになったのかもしれませんね。

私も上の子と一緒のときは、下の子をディスることがあります。
下の子と一緒のときは、上の子をディスったりします。

家族だからこそディスるのかなと思いました。
友達同士で、「うちの親さー、まじむかつく!」って、親がいないところで話する人いるけど、でも母親が心底嫌いじゃないでしょ。

本心は大好きにきまってます!

姉ばかりという気持ちもわかります。私も妹で、寂しい思いはありました。姉ばかり…と、思ってました。

しかし、この歳になって、姉と大人として対等に話をしたとき、姉は姉で妹ばかりと、一生懸命だったと聞かされました。

あなたの本心、姉にも母親にも、さらけ出して話したことありますか?

あなたは今、目先の出来事に気をとられ、母親の本心、姉の本心は聞いたことないでしょ?
想像でしょ?

あなたの本心が姉にも母親にも伝わっていないように、母親の愛も、ちゃんとあるのに伝わっていないだけ。

心配しないで、部活頑張っている姿、ちゃんと見ててくれてるじゃない!
大丈夫よ!(*^^*)
    • good
    • 1

あんまり、悪い方に考えない方が良いよ。


人それぞれ、良い所はあるよ。
お姉さんは、あなたから見たら、良い人に見えるけど、多分お姉さんも、悩みはある。
割り切ってください。
長い人生、色んな経験をして、生きていきます。
    • good
    • 0

こんにちは。

お母様の視界に入れてもらえていないんじゃないかという不安や寂しさがあるんですね。

お姉さんとご自分を比べてしまうのもお辛いだろうなと思いました。
私も次女なのですが、私の家庭でも母親がいつも姉にかかりきりだったので
相手にされていないと感じる辛さに共感してしまいました。

影で自分に対して色々話されていることに気付いてしまった時もすごく苦しくなりますよね。

他の回答者様も書いていらっしゃいますが、
お母様は決して質問者様のことが視界に入っていないということではないと思います。
私はそう信じたいです。

直接的な解決方法ではないですが、
よければしんどい気持ちを吐き出す場所を用意してみてください。
1人で抱え込まないでいてほしいです、><

厚労省がSNS相談というものをやっているそうなので、
話せる相手が見当たらない時はこういうところも利用してみてください。
LINE上で相談できる場所みたいなので、気軽にお話できそうかなと思いました!
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

あまり無理しないでくださいね。
質問者様とお母様の関係がうまくいきますように。

質問者様の気持ちが少しでも楽になることもお祈りしています、、!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!