プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば電卓で、

18÷35×770と入力すると、

395.999999…となりますが、

エクセルで

=18/35*770

と入力すると、396となってしまいます。

395.999999…というように表示させたい場合は、どのような算式を入れればよいのでしょう?

小数点第二位くらいまで、数字が出せればよいのですが、、

教えてください。。。

質問者からの補足コメント

  • エクセルについての知識は基本的なことしか分からず、用語もわからないので、意味不明なことを言っていたら、ごめんなさい。。

    税金の計算に使用しているため、勝手に小数点を四捨五入してしまうと、納税する金額が変わってしまうのです。。。

      補足日時:2020/02/27 02:23

A 回答 (12件中1~10件)

計算方法の 問題では、


ありません、
表示上の 設定の、
問題です。


内部では、

ちゃんと 数学通りの、
計算が 概ね、
なされています。


小数点表示桁数を 増やしてみて、
ください、

途端 解決する、
筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり小数点の表示ボタンは必須でしょうか。泣

お礼日時:2020/02/27 02:18

>18÷35×770と入力すると、395.999999…となりますが、


なりますか?

>小数点第二位くらいまで、数字が出せればよいのですが、
下記の場所で表示できるかと、、
「割り算をして出た小数点の金額に掛け算をし」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそこをクリックしないといけないのでしょうか?
算式をいれてパッと395.99と表示されればいいのですが。。泣

お礼日時:2020/02/27 02:16

計算機には詳しくないので間違えていたらすみません。

端数の処理がどの様になっているのか分かりませんが、例えば、端数を捨てるタイプ(端数を四捨五入しない)であれば、一応これでそれっぽい答えは出ました。
=ROUNDDOWN(ROUNDDOWN(18/35,8)*770,2)
答え 395.9900
ただ、実際には端数の桁数をどこまで処理するか、端数をどのように処理するか(四捨五入?捨てる?他の方法?)?それに寄って変わってくると思います。多分。
計算機の仕組みをしっかり理解できている人が関数を書かないと全く同じ結果を再現するのは難しいと思います。(私は詳しくないので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
算式を入力した後に、小数点を表示する矢印マーク(←)を二回押すと、395.99になりました!小数点を自動的に表示させる(395.99と表示)ことは難しいのでしょうか?

お礼日時:2020/02/27 02:14

=ROUNDDOWN(ROUNDDOWN(18/35,8)*770,2)


をそのまま貼り付けると、小数点が二桁になりませんか?
ただ、この辺りはExcelのバージョンなどに寄ってことなるかもしれません。私が使っているものはかなり古いものなので最近もののは不明です。
ただ、小数点の計算は基本的には自分で決めるものですので←を押すことは必要かと思います。

なお、税金の端数処理は税制や過去の処理規則に則って一貫性を持ってする必要があるでしょう。Excelの関数であれば、Roundup,Round,Rounddownこの辺りを使いこなす必要があると思います。もしくは、単純に→で四捨五入をして端数を消してしまうとか。ただ、個人的には税制はややこしいですのでExcelを無理に使うよりも会計ソフトなどを使ったほうが確実にできる気もします。
    • good
    • 1

「小数点を自動的に表示させる(395.99と表示)こと」は書式設定を「0.00」または「#,##0.00」などにして下さい

    • good
    • 0

>税金の計算に使用しているため、


理解しました。Excelの場合、表示されている数値と内部的に保持している数値が違う場合があります。
また、浮動小数などと面倒なものがあり、規定を設けて計算しています。これは、計算機も同じです。

いずれにしても、消費税などの計算であれば、法令の規定に沿い計算しなくてはならないので
vivideiさんの計算方法が良いと思います。(ROUNDDOWN)

自動的に表示させる方法は考えた事が無かったのですが、、
力技感ありますが、vivideiさんの数式をお借りして
=VALUE(TEXT(ROUNDDOWN(ROUNDDOWN(18/35,8)*770,2),"0.00"))
しかし、数値に再度しているので、小数点を表示する矢印マークを押せば変わります。。
    • good
    • 0

半分寝てました。


vivideiさんに同感です。
>個人的には税制はややこしいですのでExcelを無理に使うよりも会計ソフトなどを使ったほうが確実にできる気もします。
    • good
    • 1

> 例えば電卓で、


> 18÷35×770と入力すると、
> 395.999999…となりますが、
電卓にもよります。正しく計算できる電卓なら「396」と返ります。
桁数の少ない安物の(失礼)電卓の場合 計算結果をいちいち一定の
桁で丸めてしまいますので結果が減っていってしまいます。

どんな電卓でも「18×770÷35」とすれば「396」となるはずです。
時々「電卓と同じ結果になるようにして欲しい」という依頼を見か
けますが 大体がこのプロセス上の間違いを無視しています。

> 税金の計算に使用しているため
ということなら Excelの結果に従うべきです。そっちが正しいので。
    • good
    • 1

あと一応。

多分大体の電卓は ISO丸めを採用しているので切り
捨てでは結果が合わなくなるのではないかと思います。
    • good
    • 1

お答えしますね、



〉やはり小数点の表示ボタンは必須でしょうか。

いえいえ、

エクセルでは 幾通りかの、
方法が、
概ね 常に、
提示されています。


流石に、

全て 塞いでは、
辛くも なるでしょうから、
お勧めは できませんが、

其の内の 1ルートを、
好みで 塞ぐ、
程度では、

他ルートを 選べは、
良いだけですので、

大した 差し障りには、
なりませんよ。


小数点の 表示ボタンを、
非表示のまま 扱いたい場合、
https://www.officepro.jp/exceltips/tips_format/i …


小数点の 表示ボタンを、
再度 表したい場合、
https://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs060304 …

又、

関数による 操作も、
提案されていますが、

関数も、ビジネス諸表も、
プロとして 扱い、

特に、
関数においては 第一人者で、
知り尽くすもの、
と しては、

とても 好ましく、
ありません。


と いうより、

全否定を、
強く、強く、
示します、

何にも 変えて、
配慮、示唆範囲、
等が 狭過ぎるのです。


どういう事かと いえば、

抑も 簿価を、
言われなく、許可なく、
操作する事は、
お勧めは できません、

しかし、
関数による 改ざんは、
此の真っ只中以外では、
ありません。


過去の 判例で、

銀行において、
通貨最小単位以下を 処理で、
集め、
自口座に 送金、
不正に 取得し、

逮捕され 有罪判決が、
下った、
そんな判例が あるからです、

こうした事への 示唆も、
一切 感じられません。


誰しも、

痛くない 腹を、
一々 探られる事、
すら 嫌なもの。


ならばこそも、

不実の 嫌疑を、
かけられる事も、

かけられる 要因を、
能動的に 残す事も、

釈明を 一々、
求められる 事態すらも、

元から 省いて、
おくべきです。


私なら、

如何しても 帳尻が、
合わず 困る場合は、

何時、誰の、
目に 触れても、

口頭説明を 求める、
余地も なく、

業務行動説明(エビデンス)が 灼かに、
見て 取れるように、

計算結果調整の 行を、
設け、

調整値を 自動計算させ、
入れるように します。


又、

何でも かんでも、
切り捨てるのは 頂けません、

其れでも 如何しても、
何らかの 調整を、
させたい、
と 言うなら、

ROUNDDOWNでは なく、
ROUND、

詰まりは、
切り捨てではなく、
四捨五入を 使うべきでしょう。


又、

ROUNDDOWN(ROUNDDOWN(〜
等とは、
正に 愚の骨頂です。

ROUND(〜
と し、
セル設定で 表示桁数を、
指定するか、

=TEXT(ROUND(18/35*770,0),"0.00")
と し、

同様に、
セル設定で 表示位置、
等を 指定すれば、
いいだけです。


特に、

=VALUE(TEXT(ROUNDDOWN(ROUNDDOWN(18/35,8)*770,2),"0.00"))
此は 酷い、

解った風を かもしている、
だけで、

其の実は、
デタラメの 極で、

其の事を 自身でも、
判っているのに、

ベストアンサー 欲しさか、

誤りに 敢えて、
誘導している、
まるで 犯罪的行為です。


=VALUE(TEXT(ROUNDDOWN(ROUNDDOWN(18/35,8)*770,2),"0.00"))
は、
やるなら、

=TEXT(ROUND(18/35*770,2),"0.00")+0
此で 十分ですが、

此等では TEXT構文を、
かけた 意味を、

自身で 全否定していて、
無駄に しています、

渡った風を 装い、
間違い側に 敢えて、
導く なんて、

本当に 呆れる、
限りで、
言語道断です。


更に、

ROUNDDOWN(ROUNDDOWN(〜
等と いった、

自動処理拒絶姿勢を 取る、
位なら、

エクセル 其のものを、
否定し、

電卓手入力計算で してれば、
いいでしょうし、


抑もからして、

関数的に そんな項文構成は、
無用、無駄で、

無知 故の、
戯れの 現れ、
と しか、
いえません。


暫し、

此の コーナーから、
足を 遠ざけたばかりに、

こんなに 為体化するとは、
嘆かわしい 限りです、

怒りすら メラメラと、
覚えます

本当に 呆れ返る、
限りです。


其の意味では、

責任を 感じますので、
お詫び 申します。


今まで、

ご不十分な 日々を、
デタラメばかりを 浴びせられる、
日々を、
過失ながらも 強い、
済みませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!