プロが教えるわが家の防犯対策術!

カクレクマノミを飼ってるのですが、餌を食べてくれません。
このままでは、餓死してしまうんじゃないかと心配です。
餌の種類は間違ってないようなんですが
何か原因があるのでしょうか?
アドバイスなどお願いします。

A 回答 (1件)

買ってどの位か書かれていませんが、最初から


全然食べないのでしょうか?
環境変化によるストレス等か、水が悪い等の体調不良か
どちらかの可能性が大きいですね。

今、どのような餌をあげているか書かれていないのでわかりませんが、
「ブラインシュリンプ」を与えてみてください。
冷凍した物や、乾燥した物が飼料として売られています。
冷凍の方が食いつきが良いですが、拒食が重症じゃなければ、
乾燥でも食べると思います。
それでも食べなければ、アサリを包丁でひらいた物を
あげてみてください。
かなり嗜好性が強いので、食べると思います。
ただ、アサリは、水質悪化を招くので、食べ残しは早めに
取り除いてくださいね。

あとは、静かな環境で、落ち着かせてあげてください。
海水魚は、全般的に、餌付けが難しい事が多いです。
でも、クマノミは簡単な方ですから、環境に慣れれば
食べてくれると思いますが・・・。
いったん食べるようになれば、人工飼料を混ぜて与える
ことで、すぐに移行できると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!