アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
今日友人に録画してもらったDVDを自分のノートPCで再生しようとしたのですが、DVD用のアプリケーション(WinDVD)が自動起動せず再生することができませんでした。WinDVDを起動してからメディアを読み込んで再生ボタンを押しても反応がありません。
CDなどはディスクを挿入したと同時に再生するのですが・・・
メディアとドライバの相性が悪いということなのでしょうか?
ノートPCは昨年5月に購入したもので、TOSHIBAのdynabook(WinXP)です。ドライバはDVD MULTI RECORDERです。
メディアはMITSUBISHI製です。

A 回答 (2件)

そのDVDメディアはファイナライズされていますか?

お友達に確認してみてください
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ファイナライズ、確認してみたいと思います。
しかし、この”ファイナライズ”とはやはり録画側のライティングソフトで行わなければ意味が無いものなのでしょうか?

こんにちわ。

1.ファイナライズしたかどうか。していなければしてもらう。
  No.1さまの仰るとおりでしょう。ご友人にファイナライズしてもらって下さい。
  ファイナライズはDVDに書き込む前に向こうで(ご友人のほうで)してもらわないといけません。
  ご友人が録画するのに使用した機器は何でしょう。普通PCで録画したものをDVDに焼くとなれば
  オーサリングをする段階でファイナライズもするはずだと思うのですが。
  現にわたしのオーサリングソフトはそういう仕組みになっています。
  ご友人が録画するのに使ったのはDVDレコーダーなんでしょうか?

2.他のPCでも見ることができないかどうか確認する。
  見れれば、質問者様のPCとメディアがあわないのかもしれません。
  ファイナライズされていて、他のPCで普通に見ることができる場合はメディアの問題かもしれません。

3.-Rに録画してあるかどうか。-RWなら-Rにもう一度録画しなおしてもらう。
  その録画されたものは-Rですか?わたしの友人のPCは少し古い型(NEC XPです)なのですが
  -RWは使えません。そういうこともあるようです。

4.-RWで見ることができなければお持ちのPCの取説で-RWが使えるかどうか確認する。
  わたしの友人のPCと違い、質問者様のPCは比較的に新しいのでそんなことないでしょうが、念のため
  (今後のために)確認されてみてはどうでしょうか?もし、そうであれば取説等のどこかに必ず
  書いてあると思います。

●ただ、-Rに録画されていて見ることができないのならまず、ファイナライズがされていないと思って
 間違いないと思いますが。

長くなりましたが、無事解決できると良いですね。参考まで。
    • 0